最速怪談選手権

テニスの王子様で、越前リョーマがやっている、「ツイストサーブ」が、
やりたい!!そこで、実際に打っているのを見たいんです。
茨城県南地区辺りで、ツイストの見れるテニスコート教えて下さい☆

A 回答 (4件)

どうでもいいんですけど、


現実的な話を言うと、
正直、リョーマほど跳ねるならまだしも、ハードコートが少なくなりつつある今はツイストサーブ弱いはと捕らえる人が多いらしいです。

理由は、2~30年前まで日本で主流だったハードコートは整備は楽だけど設置や管理にお金がかかりすぎる、本場のテニスを目指す等の理由でアンツーカー(赤土)かオムニ(人工芝)のコートが主流になってきてるんですよね。
だから、跳ねるハードコートでは使えるけれど、その他のコートならあんまり跳ねずに手前に曲がってくるだけのスピンサーブより跳ねないサーブになってしまい、実質コントロールしやすく入りやすいスピンサーブの方がまだ使える…。
そういう理由で最近では試合で使う人はほとんどいないみたいです。

最近ではスピンサーブとスライスサーブとセンター狙いにフラットサーブ(テニプリでいう虎砲w)が打てればほぼ問題ないんですね…。

ちなみに、手前に消えるアンダーサーブ(名前忘れた)は、セカンドサーブぐらいに一試合2球位までなら結構使えますよ(笑
(何回もやると流石に相手に決められるけど。)
ただし、相手によってはセコイだの何だの罵倒されます。(泣
取れないお前が悪いんだっちゅう(爆
    • good
    • 0

下記のホームページにツイストサーブを打っている選手の動画(GIFアニメーション)が掲載されています。

参考まで。

http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/main. …

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/main. …
    • good
    • 0

(3年なんでしょうか、あの人たちは・・・・(笑)


世界レベル超してますしv
ちょっと老けてる人もいるような^^
ちなみに私もそうですよ。)
テニススクールのコーチに頼んでみては?
多分そんなの知らない、とか打てないっておっしゃると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも・・・そこがいいんですよね!!
でも仲良くなれなそうですよね。
なんか背だって高すぎだし☆
あたし147cmなんですよー(`△´)
背のびないかなぁ?

お礼日時:2002/09/22 19:58

あ、さっきの方ですね^^


あれはプロでも打ちませんよー。
今日の試合とか見ましたか?(多分)
打てる人は少ないorいないのでは?
あの漫画に出てくるのは神技に近いですからね(笑)
不二のトリプルカウンターの3っつめなんて人間の技じゃあないような(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも、不二かなりカッコイイですよね!!
あたし、不二・手塚・大石・菊丸etc...と同い年です☆

お礼日時:2002/09/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!