dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在4ケ月の妊婦です。5ケ月の安定期に入ったらマタニティエアロビクスを始めたいのですが・・・
どのような服装を着用しているか、経験者の方教えていただけますか?

見た目的にはハーフパンツ&Tシャツかなぁ、と思っているのですが、
あまりウェアにお金をかけたくないのと、お腹の大きさが変わっていくのでそのへんが気になります。
マタニティビクスの際の、マタニティウェアでなくても代用できるようなパンツや、妊婦帯などの下着(カタチも)、ブラジャーは普通のスポーツ用のものか、妊婦用のものか、など細かく教えて下さい。具体的に購入店舗名やウェアのブランド名、価格なども教えていただけると助かります。
聞ける人がいないのでいろいろと迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

妊娠8ヶ月のものです。

週2回、マタニティビクスをしています。
上に着るものですが、私はメンズのTシャツを着てます(小柄なのでMサイズです。8ヶ月ですがまだまだお腹は余裕があります)ただこの季節、Tシャツってなかなかお店になくて、結局ゼビオスポーツでバーゲンしてた500円くらい(^^;)のものを買いました。他の方もメンズのTシャツや薄手のトレーナーを着てる人もいます。臨月の人は皆パツパツの状態で着ていますよ。

下は、もともとウエストがゆったりしたジャージ(レディス用)がまだ着れるので、それをはいてます。ただお腹まわりは伸びていると思うので、出産後は着れなさそうです。下は妊婦用を着ている人が多く、ジャージというより、家の中ではくようなリラックスパンツ(と言うのでしょうか?)みたいのをはいてる人が多いです。私はユニクロのLサイズのパンツをパジャマ代わりにはいていて(私には裾が長いので、ビクスの時にははけないのですが)ユニクロも利用価値が高そうです。

あくまでも私が通ってる病院の場合ですが、見た目はさておき一時的なものなので、ウエアにお金をかけたくないというのは皆同じな様で、上に着るものはリーズナブルなメンズもの、下は妊婦用といった感じです。あと、普通のエアロビクスと違って大量に汗をかくわけでもないので、見た目としては家にいるようなリラックスウエアみたいな人が多いです。よって下着も、普段の生活で着用しているものでOKと思います。
余談ですが、靴だけはエアロビクス用の底の厚いものを準備するように言われました。底が薄いと子宮への衝撃が強くなりますし、お腹が大きくなるとバランスが悪くなって、滑って転倒なんてことになったら大変なので・・・。

私も妊娠5ヶ月からエアロビクスを始めましたが、その頃はまだ妊娠前のジャージ&Tシャツが着れると思うので(個人差はありますが)先輩妊婦さんにいろいろ話しを聞いてみるのもいいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪ まだ見学をしただけの状態なので、いまいちエアロビクスの状況もつかめなかったので大変参考になりました。特にシューズに関するご意見は、底が薄いと子宮への衝撃が強くなるということで検討すべきですね。。。

私もゼビオスポーツに行ってメンズのウェアでも探そうかなぁ、と思っていたところです。みなさんやはり一時的なものが多いのですね・・・。
余談ですが私もユニクロの綿のリラックスパンツ?を家で活用しています。あれはたしかに裾が長いですね・・・家用なので裾上げするのも面倒臭く・・・あれをヒザ丈に切ってエアロビ用に活用しようかなぁ、とも思いました。いろいろ参考にさせていただきます。