電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は8週に入ったばかりの初妊娠の者です。
皆さんに服装について意見を聞きたいと思います。

私は働いており、妊娠が分かってからも全くこれまでと変わらぬ服装で通勤しています。
でも、周りの友人などから妊娠したなら妊婦らしい服装をしなきゃといわれます。

しかし、今はまだお腹も全く出ていないので、普段の服も入りますし、私は昔から結構カチッとした服装が好みで、スーツでも体にフィットした感じの物が多いです。会社の服装についての規則全くと言って良いほど無いので、ワンピース、短めのパンツにブーツなど色々な服装で通勤しています。TPOに合わせて、会議や何か催しがある日はスーツなどを着用しています。靴はヒールのあるパンプスやブーツばかりで、かかとの全く無い平らな靴は一足しか持っていません。

友人らは、妊娠したならもっとゆったりした服で、ペタンコ靴かスニーカーを履かないとだめと会うたびに注意を受けます。

でも、私はもともと大きめの服を着るのが余り好きではなく、チュニックの様なふんわりとした服は流行ったにも関わらず一枚も持っていません。友人らはその様な服を着るように私に言います。ヒールも会うたびに怒られます。

ですが、私は今、幸いまだ体が辛く無く、普通にお洒落も楽しみながら仕事もしたいと思っているので、正直いつもいつも会うたびに注意を受けることにうんざりしてしまいます。
やはり、ヒールは確かにスニーカより負担がかかり転ぶ危険もあるので、友人の言うことも最もだと思い、毎日歩く時には今まで以上に気をつけるようにはしています。
しかし、「しめつける様な服は駄目」とか、「下着も今まで付けているインポートのレースの様なのは全く実用性が無いから駄目だ」とか全ての今までの自分の服装等にダメ出しをされるので、妊娠してイライラしているのもあるのかもしれませんが、本当にフラストレーションが溜まります。

海外の女優さんや、外国の出産してすぐ仕事をしている様な大臣?でしたでしょうか?などはかなりお腹が大きくなっても普通のお洒落を楽しみ、ヒールも履いているのを良く見ます。
自分の体がだんだん辛くなってくれば、それなりに合わせた服装をするつもりではいますが、まだ初期の段階で色々言われるので、やはりここは妊婦らしくチュニックの様にふんわりしたトップスにペタンコ靴で出勤しなくてはならないのか…と気が滅入ってしまいます。

妊婦であってもある程度自分の体と相談しながら、お洒落を楽しみつつ仕事をしてはいけないのでしょうか?自覚が無いと怒られるのですが、私はどうしても、その様な服装が好きでは無いので今まで通りの服装で行きたいのです。
一応、自分なりに、冷え対策は万全にして、スカートを履く時には毛糸のパンツを履いたり、腹巻をしたり、カイロを貼ったり、表に響かない保温インナーを着たりと気をつけているつもりです。

今まで妊婦で働いていらっしゃた方はどの様な服装でされていましたか?参考に色々体験談等お聞かせいただければと思います。

A 回答 (7件)

現在17週の妊婦です。

私は、最近お腹が出てきたかな?と思える感じですが、随分前からジーパンなど履けなくなり、下だけはマタニティパンツを履いています。

上は今まで通り着れるものはそのまま着てますよ!なので、マタニティとして購入したのは、パンツやスカートのみです。今は、マタニティ用じゃなくても、ゆったり目の洋服は結構ありますからね!ご自身が大丈夫と思うのなら、特にマタニティを買う必要はないと思いますよ!ただ、お腹だけはしっかり温めて下さいね!

ヒールに関しては、私も日頃からヒールしか履かない人です。妊娠したからといって、突然ペタンコのをはくと、逆につま先がひっかかって危なかったです・・。なので、ヒールといっても、厚底?みたいなのや、ヒールが太くがっしりしている安定感のあるものを履いてます。高さは、3~4センチぐらいのですね。今の所問題はないですが、普段以上に気をつけて歩いています。これからドンドンお腹が出てくると思うので、それにあわせてヒールも低くしていこうと思ってます。

お友達は、きっと心配して言ってくれてるのでしょうね。私の友人でも、「ヒールはダメだよ!」と言いますよw そういう時は「そうだよねー!旦那にも言われてるよ。とりあえず、安定感のある低いのを履くようにはしてるんだけどね~」と言ってます。周りって心配しちゃうものですよ!ただ、案外それが最もな事だったりするんですよね~。なので、「少しずつ変えていかなきゃね!」といった返事をしてはどうですか?

それと、周期が進んで、妊婦の自覚が出てくると、自然と意識が変わってきますよ!まず、お腹を冷やすのは絶対ダメ!とか、キツイ洋服なんて絶対ダメ!って自分が気にしすぎなくらい、気にしちゃうものです。私なんて、多少ピッタリ目・・の洋服すら赤ちゃんが心配で着れなくなりましたw質問者さんも、きっと気づいた時にはそうなってますから、あまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下にも書いたように流産などでなかなか見る暇がなく、今日にいたりました。
次回は気をつけて元気な赤ちゃんを産みたいです。

ヒールはやめたほうがいいですよ~。

妊娠中って、自分が思っているより不注意というか、どこかぼーっとしていることが結構あるもんです(という理由で自転車も出来れば乗らないほうがいいそうです)。しかも骨盤が徐々に変化してくる関係で股関節が不安定になって、「こてっ」といくことも度々。8週とのことなので、まだ先かなーとは思いますが・・・
ただ、ずっとヒール履いてるといきなりぺたんこは逆に疲れちゃいますから、まずはヒール部分の面積が広くて安定した形の3~4センチヒールくらいに落としてみて、慣れてきたら完全ローヒール、とするといいかもしれません。
下着も、腹巻とかで気遣っているならお腹が出てくるまでマタニティ用にしなくて大丈夫ですよ。4ヶ月後半に入ってちょっとぽっこりしてきたら、逆にマタニティ用のすっぽりぱんつの心地よさがわかると思います^^下着なんてお友達にはわかんないですから、「変えたよ~」とか言っときましょう。
胎動を感じるころになると、いつのまにか自分<赤ちゃん、という感じになってきます。そうしたら自然に下着も服装も変えようという気持ちになりますよ。
締め付ける格好はよくない、というのもごもっともですが、今はマタニティ用でもオフィス用タイトスカートやブラウスがある時代。これからも体の変化と相談しながら、自分らしいおしゃれを楽しんでくださいね。

あ、それと。
初期の段階で・・・とありますが、実は今一番気をつけなければいけない時期です。(といってもゆったりした服装=気をつけたことになるわけじゃないんですけどねえ)
お仕事無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は初期で流産してしまい、なかなかお礼の返事もできませんでした。
次回はみなさんのアドバイスを参考に元気な赤ちゃんを産めたらとおもいます。

2児の母です。

2人とも臨月まで働いて、育休後仕事に復帰しています。
自分が好きな服装でいいじゃないですか~。お腹が大きくなってきたら嫌でも妊婦服着ざるを得なくなるんですから。お友達、大きなお世話ですねぇ。
私は手持ちの服が入らなくなるまで普段同様の服で通勤していましたよ。ただ、元々おっちょこちょいなので、普段から何も無いところでつまずいて転んだりしていたので、ヒールは3センチ位の低いものばかり履くようになりましたが。
さすがに5ヶ月過ぎから普段の服は入らなくなり、マタニティを着るようになったのですが、それで気付いたのは「通勤中周りが優しい!」ことでした。今まで妊婦だと判らないでいたので、ラッシュでもギューギュー押されていましたし、つわりでエグエグしていても席を譲られた事なんて全然無かったのですが(譲って欲しいとも思わなかったですが)、マタニティになった途端、席はゆずってもらえるわ、周りが壁を作って押されないようにしてくれるわ、本当に世間の優しさが身に染みました。こんなことなら早くマタニティを着てれば良かった・・・と思ったほどです。このような利点(笑)もあるので、2人目の時は4ヶ月頃から(すでにお腹が大きくなり始めていたので)マタニティを着始めました。
でも、着るものなんかでストレスを溜めるなんて馬鹿らしいです。自分とお腹の子さえ元気ならいいんですよ、服装なんて何でも。
これから出産・育児をし始めると本当に色んな所で色んな人にダメ出しされると思います。今から人の言葉をさらっと聞き流す練習だと思っておくのもひとつのテですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にとっては未知の世界なので、やはり経験者の皆さんのアドバイスはとても参考になります。

おっしゃる通りだなと思いました。外の人に自分が普通の体ではない事を伝える事も自分を守る手段なんですよね。
私も早朝の電車通勤していますが、ラッシュでパッと見る限り妊婦さんらしき人は私が乗る時間には見かけません。
私は後期まで働くつもりなので、辛くなってきたら、マタニティ服でアピールをして、周りの皆さんに少し甘えさせて頂きたいと思います。

ダメだしは産まれてからの方がすごいですよね、きっと。気にしすぎない様にします。

私も8週頃は働いていましたし、普通の格好をしていました。

普段の服が入るなら普段の服で問題ないと思います。
でも、ハイヒールはすぐに止めましたね。

それと、冷えには注意してる、とおっしゃっているので大丈夫だとは思いますが、
下着はおへそまですっぽり隠れるようなデカパンにしたほうがいいと思いますよ。
冷えは大敵です。
    • 0
この回答へのお礼

ハイヒールはやめて3センチくらいかペタンコにしてゆきたいと思います。やはり、普通の体とは違うんですもんね、いくら自分は今までと変わらないと思っていても。

早速下着もデカパン調達に行きたいと思います。
この際、マタニティ服を満喫して楽しむのもいいかもしれません。一生にそう何度もあることではないですし。
ありがとうございます。気分が楽になりました。

質問者様とは逆にゆったりした服が好きなので、

いかにもチュニック&ペタンコ靴で出勤してました(笑)
妊娠したのが冬で雪国だから滑るってこともありましたけど。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

あくまで自己責任だから本人がそれを良しとしているなら
別にいいんじゃないですかね?きちんとオシャレを楽しみつつ
冷え対策もされているようですし。
ある程度お腹が大きくなってきて、服がキツくなってきたら
それ相応のファッションを考えればよいのでは。

友人にあれこれ言われる方がストレスを感じるのであれば
カッチリの服を着るよりそっちの方が問題です。
しばらく距離を置いてもいいと思いますよ。

妊娠から色々ごちゃごちゃ言われたらうっとうしいですよね。。。
でも、生まれた後もあれこれ言われるのはついて回りますよ(涙)
親はおろか知らないおばちゃんにまで子供に対して帽子をかぶせなきゃ「頭寒くない?」薄着させてたら「もう少し着させた方がいいんじゃない?」靴下履かせなかったら「足寒いわよ!」ってもうおせっかい!!
ってほど言われるようになりますから、ある程度聞き流す習慣を
今のうちに身につけておいた方がいいかもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

多分、今はいつもより怒りっぽくなっているので、余計に気になるのかもしれません。
そうですよね。これから出産したら義理の父、母、親戚、沢山の人から色々言われるのは常ですよね。今でねを上げてては先が思いやられますね。
余り考えないようにして、自分がもう少し寛容になりたいと思います。

ありがとうございます。

そんなに気にせず、自分なりの気に入った服装をするのがいいですよ。

ストレスためるほうが、服装を替えるより問題ですよ~!

ちなみに私は8ヶ月まで働いていましたが、おなかが目立ってくる5ヶ月くらいまでは普通の服装でした。そのあとはおなかが出てくるので、それまでの服は着れないので、妊婦向けの服になりましたが、基本的にマタニティのズボンにおなかが隠れる長さのトップスでした。
最近は、マタニティもいろいろなデザインがあるので、かっこいいめのとか探してみてください★
言ってくる人には、「まだまだ、おなかも目立っていなくて、今からマタニティを買うとサイズがわからないから~」とかって、流してください!
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、書店で可愛いマタニティの本があり、本当に色々な種類のものが載っていたので、参考にしたいと思います。

私もできればなるべく後まで働きたいので、安全にも気をつけながらお洒落を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お気持ちわかります。

私もスカートがきつくなるまでは、腹がぽこっと出ててもスーツを着てOLしてました。
ただ、戌の日を過ぎてからは腹帯の代わりにサポーターとか腹巻とかし始めたので、マタニティウエアにしました。金融業のOLなので、紺のシンプルなヤツです。
それに変えたら、やっとみんな気付きました。
つわりがなかったので、スーツでも十分だったのですが、もしつわりがある人ならスーツは苦しいかも。吐く時も汚れそう。
でも靴はぺったんこなのがいいかもね。自分からつまづくと言うより、人とぶつかってこけたら大変なので。
そう。人に気付いてもらえないと、そういった事が起こりうるんです。
万が一、事故にあったりして救急搬送されても、服装からでは判断出来ないじゃないですか。
そうならないために、マタニティマークを持ってるといいですよ。
まとまりの無い文章ですみません。
いろいろ周囲から心配されて、幸せですよ。
しっかりマタニティライフを楽しんでくだい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もつわりらしきものは今の所はほとんど感じません。
自分がいくら気をつけても回りに気づかれないと悪い部分もあるんですね。そういう危険を想像できていませんでした。
おせっかいと思った友達も私を心配しての言葉ですもんね。
ヒールはちょっと低めのにするかペタンコ靴にしたいと思います。