プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションでベビーカーを落札し、落札日の12/13日に振込みました。
出品者の方から連絡が来て23日まで発送しますとの内容でした。
23日に発送の連絡がないので、出品者に連絡したところ「21日に、予定日より早まり出産した為に、まだ遅れずにいてましたー。もうしばらくお待ち下さい。m(__)m」と連絡がありました。
発送がいつ頃になるのかを確認すると「大量出血で重度の貧血になり入院が長引きそう」とのお返事がありました。
私以外の落札者には「持病で入院」と連絡があったそうです。
この場合は私が内容証明を出しても、入院という理由があると履行遅滞にならないのでしょうか?
出品者には入院の証明をしてもらう必要性はありますか?
また内容証明発送および小額訴訟をしてもこちらは不利でしょうか?
何卒アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

発送に関する問い合わせの連絡しかしていないようですが...つまりもう返金して欲しいということですか?発送して欲しいだけですか?

入院しているのが本当としても家族等に頼んで発送してもらうとかできないんでしょうか。一人暮らしで突然の事故病気にでもなったとしたら理解できますが...そのへんを一度尋ねてお願いしてみては?

いずれにしても契約不履行と言うことになりますが、内容証明を送るほどではないと思います。

送る意思はあるようですので現段階では詐欺にはならないですから警察は頼れません。入院の証明をしてもらう必要はないと思います。あなたが納得できないなら証明してとお願いしてもいいでしょうけど。

とにかく自分で送れないなら誰かに頼めないのか、どうしても発送できないというなら返金してくれと連絡してみましょう。内容証明も少額訴訟もそれからで遅くはないですしあなたに不利にはなることはないです。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。ご主人は海外出張で不在らしいのです。他の落札者の方も、返金をメールで要求したら、受取拒否といって返金しないようです。

• 0
この回答へのお礼

この度は正月早々ご親切にご相談頂きありがとうございました。また質問等させて頂きますので、そのときは宜しくお願い申し上げます。

入院は嘘かもしれませんが、本当だとしても債務不履行または遅滞になります。

内容証明は一般的ですが、いきなり小額訴訟でもかまいません。不利になる要素はないと思います。警察にも相談したらいいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。他の落札者がメールで返金要求をしたら、受取拒否だといって返金しないといってきたらしいです。伯父が弁護士らしく、弁護士に相談済みらしいです。

• 0
この回答へのお礼

この度は正月早々ご親切にご相談頂きありがとうございました。また質問等させて頂きますので、そのときは宜しくお願い申し上げます。