電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
本でもネットでも調べたのですが、どこにも乗ってなくて全くわかりません。
見たこともない編目記号で、どう編むのか見当もつかなくて困っています。

ご存知でいらっしゃる方、どうか教えてください!

「右目通しノット」という名称の記号に類似していますが、微妙に違います。下記のアドレスにアクセスし、編図を見ていただくのが一番わかりやすいです。模様編みCの3段目16目から、かけ目を挟み3目に渡ってある記号です。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714 …

どうかどうか、ご存知でいらしたら宜しくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

あけましておめでとうございます。

ちょっとむずかしいきごうのようにみえますが、実は二つの記号からなっています。二つの目を右目通しする記号とこの二つの目の間に掛け目をするという記号です。ゆえに3つの目からなっているのですが、まず二つの目を三つ目の右側の目で通して一目編みます。このとき通した目は編みません、通した目で1目です。次にかけ目をして二つ目を編みますこれで増減は無いはずです。目数が一定になるようになっているのでこれでできるはずです。がんばって
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答いただたにもかかわらず、遅れまして申し訳ありません。
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!おかげ様で編むことができました!!本当にありがとうございました!

この傘の柄の部分のようなくるっと丸まった記号は「かぶせ目」です。

(1)3つの目の一番左の目を右2つの目にかぶせます。
左の目の中を右2つの目が通った状態になります。
(2)2つの目を表目で編みますが、
かぶせた分の1目が減っていますから、
かけ目で増やして元の目数に戻します。
表目、かけ目、表目と編みます。

|O|(2)表目 かけ目 表目
___⊃(1)かぶせ目
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!
理解し編むことができましたことをご報告させていただきます。本当にありがとうございました!!

既に解決済みでしょうか(^_^;)

|○|
|||
3 2 1

※記号の下につく線は表せないので省略します。

前段の3の目を2と1の目に被せます。
1の目で表目「|」を編みます。
続けてかけ目「○」を編みます。
残った2の目で表目「|」を編みます。

本来は、|━○━|と表す編目だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございまいした!!
解決することができました!!遅れましたが本当にどうもありがとうございました!!