アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の質問で申し訳ございません。
去年、巨人はどうして日本シリーズに出場出来なかったのでしょうか?
確か、リーグ優勝して「ビールかけ」もやり優勝祝いもやっていたのを記憶しておりますが。。。
知人に聞きましても、だれも正確に説明してくれる人がいないので、ここで質問させて頂きます。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

例えばシーズン開幕して10月3日が巨人の最終戦でした。

ところがドーム球場ではない横浜とかがシーズン中止試合をやっていたのでクライマックスまで期間が設けられています。ましてやリーグ優勝すると第2ステージまで試合がなく2位・3位のチームの第一ステージがあります。それで2週間あいてしまい実戦から遠のいてしまったのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

chulipsさま

ご回答ありがとうございました。
よく理解出来ました。

今年からセリーグにもいわゆる「プレーオフ」が導入されたからです。

レギュラーシーズンの優勝チームは確かに巨人でしたが、
その後のプレーオフ(両リーグの上位3チームずつが参加するトーナメントで、2位と3位が戦い、勝った方が1位と戦って勝った方が日本シリーズ出場)で敗れましたので日本シリーズには出場できませんでした。

パリーグは数年前からそうでしたが気づきませんでしたか?
ソフトバンクはいつもレギュラーシーズンで優勝したのに、日本シリーズに出られないというパターンでした。
    • 0
この回答へのお礼

EFA15ELさま
ご回答ありがとうございます。
私は野球にはほとんど興味がなく(笑)、巨人がどちらかと言うとファンかなぁ~、というレベルでして、去年の「巨人優勝」のシーンだけが印象に強く残っていました。
日本シリーズ中継のときに「あれっ!何で巨人が出てないの?」と疑問を持っておりました。
「ソフトバンク」の件もEFA15ELさまのご説明で知りました。(爆)

ありがとうございました。

「クライマックス・シリーズ」

と言う、新しい方式が出来たからです。

詳しくは、下記をご参考まで。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%AF%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

syu1958さま
ご回答ありがとうございます。
ご紹介ページを拝見させて頂き、理解出来ました。
巨人の「優勝祝賀パーティー」のときにレポーターが「まだ先がありますが・・・」というような質問をどうしてするのだろう?と疑問に思っておりましたが、これも解決出来ました。
本当にありがとうございました。