プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車普通免許取得について聞きたいのですが、自動車学校に通うのではなく、そのまま飛び込みで地方の運転免許試験場で自動車普通免許を取得できると聞いたのですが、どのような経路で取得できるのでしょうか?ちなみに私は普通二輪免許を取得しております。仮免許学科試験や普通免許学科試験を受けなくても良いのか、料金等、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

運転に慣れていようが初めてだろうが、規定の基準を超えれば(合格の点数)誰でも合格です。

Aさんはなれていないから100点でも不合格、Bさんはなれているから50点でも合格、はあり得ません。
たまたまできても基準以上なら合格です。
それに自動車学校で26時間だけ乗っても慣れる事はないです。

どんな試験官でも基準は同じです。
    • 0

No.3です。

普通、免許を取るといったら、自動車学校に行き、学科(質問者さんは免除),実技26時間?を受けますね。

車を26時間も乗れば大抵の人は慣れるでしょう。感覚や実際の交通を。

なので警察としては、運転に慣れていない人を野放しににはしたくないのです。

その減点数0点とは、たまたま「出来た」ものなのか、次回からも何回やっても「出来た」ものなのかはわかりませんよね?

そういう事ですよ。

でも試験官にもよりますからね。頑張って下さい。
    • 0

普通二輪免許をお持ちなら、学科免除ですよ。

免許センターへ行き、仮免を取得し、それから本試験ですね。

ただ、質問者さんのような方だとまず一回で受かることはまずあり得ません。

仮に、質問者さんのような方の場合(あり得ませんが)各試験の減点数が0点だとしてもOKは出ないと思いますけど...

だったら、何回も受験するより自動車学校(指定校じゃない)に行ってからの方が安上がりなんじゃないですか?

この回答への補足

ただ、質問者さんのような方だとまず一回で受かることはまずあり得ません。

仮に、質問者さんのような方の場合(あり得ませんが)各試験の減点数が0点だとしてもOKは出ないと思いますけど...

上記の理由を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

どこの都道府県にお住まいか解りませんが、県か警察のHPから試験場にリンクしていませんか?

料金や日程等載っているはずですが。
飛び込みで受験することを「一発」と言っています。
最近では少なくなりましたが、運転免許試験の基本的な受験方法です。
    • 0

学科試験、実地試験ですね。

自動車学校で仮免があるなら、実地試験は免除です。
詳しくは免許センターへ問い合わせしてみてください。
    • 0