アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんがよろしくおねがいします。
さて、今度は昨夕から猫がくしゃみをするようになりました。
昨晩も寝床でくしゃみをしていた模様です。
どうやら風邪のようなのですが・・・
今日、病院で先生にくしゃみが出ることを伝えました。
それで、4種混合のワクチンを行ったんですが、
ワクチンで良いのかということです。
ワクチンで猫の風邪がよくなるのでしょうか?
ワクチンって予防注射であって、風邪への対処薬ではないので
治るのだろうかと思うんですがいかがでしょうか

先生へ私の説明がうまく伝わらなかったのかとおもってもいるんですが・・・・

A 回答 (2件)

あー、ヘルペスかカリシの症状と踏んだのか?これから症状が出ないように打ったかわかりませんが、ヘルペス、カリシの場合不顕性感染(普段はだんまりこいてる)なので、個体の免疫力が落ちたときに発祥します。

もしある程度免疫がついてる猫ならば、ワクチンを打つことにより、緩和することもあるみたいです。ただ、即効性があるかは疑問であります。くしゃみの原因はまず鼻の中の異物(鼻水なり鼻くそ)であるでしょうからそれを排出するようにしなければなりません。人なら鼻かみますが、猫はしないですよね・・。人が吸いだしますか?やりたくないですよね・・・。ならば薬の吸入なり、内服薬でやるしかないのですが、くしゃみのみということなら、あたかくしとけば大丈夫であろうとの見解であるかもしれませんね。それであればちょうどワクチンの時期でしたのかな?来たので打ってしまおうかということも。あっ、子猫なのかな?少々のことでも、子猫だとやってしまうことはしますね。パルボとか怖いし、インフル、カリシはお母さんからもらってることもあるでしょうから、きにしないでやることはあるので。大きくなれば、緩和しますしね。でも、おそらく、コミニケーションがうまく取れてないの一番なのでは?くしゃみを昨日からしてるとちゃんと伝え、それをちゃんと先生は聞いてましたか(カルテなど書いてると右から左の時も)。ワクチンを打つとき何か言ってませんでしたか(何か言うと思うけど)?この場合であればどっちも、どっちですよね。とりあえずあたかかくして、くしゃみあまりひどいようでしたら、再診したらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

暖かくして様子を見ようとおもいます。
7ヶ月の子猫ですが、19年にワクチンを2回打ちました。
今回は、1年に1度射つ注射ですと言われました。
ワクチンの効能は、その様な効能があるのですね。
良く分かりました。ありがとうございます。

orcinus55さんの回答を伺って再診をしようかと思い1300頃に先生に問い合わせました。
明日になって食欲がないのであれば、再診すると言うことになりました。

ここで訊かれてもお答えする皆さんは質問者さんの猫さんを見て答えるわけではないですし的確な返答が戻るとは言えないと思いますよ?施術くださった獣医さんに直接訊かれた方が確実です。

疑問に思われたのでしたら、そもそもワクチンを打つ前に納得できるまで説明を求めるべきだったのではないでしょうか。

質問のお答えになっていなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。そうですね。