プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。
写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。
スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。
カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

トイカメラだと、特殊なものを除き使用するフィルムは、110判、35mm判、ブローニ判の何れかです。

35mm判だとフジカラーCDで(CD1枚に付き最大200コマ、形式はJPEG、525円、追記不可)
ブローニだとプロフォトCD(形式は独自、1コマ数百円~2000円、追記可)でデジタル化できます。
プロフォトCDの場合、独自形式の為、汎用形式に変換する必要があるので、Photoshop(Elements)などのレタッチソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou さん ありがとうございます。
形式や価格まで書いていただき、大変助かりました。
フジフィルムのお店なら近所にあるので利用したいと思います。

フィルムはどんなモノでも「現像」しなくては撮影した写真を見ることは出来ません。

したがって「写真を現像せずデジタル化して保存」は絶対無理です。

ネガフィルムのデジタル化はそれなりに費用がかかると思います。現在フィルムの読み取りに対応しているイメージスキャナはかなり低価格になっています。
年間何本撮影しているか知りませんが、1年分のデジタル化の費用で十分スキャナが購入できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

bardfish さん ありがとうございます。

>フィルムはどんなモノでも「現像」しなくては撮影した写真を見ることは出来ません。
>したがって「写真を現像せずデジタル化して保存」は絶対無理です。

そんなことまで無知で申し訳ありません。。。「現像」ではなく「プリント」はせずにデジタル化、ですね(自信はありませんが)。

スキャナも低価格になってきているのですね。情報ありがとうございます。

普通の135版のフィルムならば、大丈夫だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

Summaron さん ありがとうございます。

近所にあるお店でも大丈夫なようで、安心しました。