アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリで40km出す方法を教えていただけませんか?

身の回りのものでちょっとした改造するのでも構いません。
20代前半男性体力は一般並みです。

脚力を鍛える以外で、ママチャリを少し改造して40kmを出すのは難しいでしょうか?

20~30kmくらいは出したいです。

A 回答 (8件)

自分もhayato6611さんと同様に


シティサイクルを改造して速くしてみたいと思いました。

結局
ホイールやらフォークやらブレーキやらチェーンホイールで
かなりお金がかかりました。

ちなみに後ろブレーキは物によっては
ローラーブレーキなどなので
キャバリーブレーキなどの台座がありませんので。
台座を作る必要があります。

結論を言うと
可能です。
お金が掛かります。
安全性は無いです。
特に安いシティサイクルだとフレームとかが弱いので。
改造したとしてもいつ金属疲労で
パッキリ割れるか分かりません。

愛着がものすごく沸きますが。

やはりメーカー品のロードバイクなどを買ったほうが
安全だし安上がりでしょう。
    • good
    • 0

常用するのではなく、挑戦として記録に挑むというのが前提ですが、陸上競技に使用するトラックなど路面が整備され、歩行者がいない場所で、自転車に多少の改造をすれば可能かと思います。


ペダルはビンディングペダル(靴とペダルが固定できる専用品)を使用し、ペダルに対応する専用シューズを履きましょう。これだけでパワーの伝達効率が一気に上がります。
また、ハンドルバーもママチャリの曲ったハンドル形状だと力が入りませんので、フラットバーに交換。あとはかごや泥除けなど、重量がかさむパーツはすべて取り外して軽量化を図ります。
これだけやれば長めの加速区間があれば何とか40キロに一瞬到達できるとは思いますがばかげていると思います。
ロードやMTBなどスポーツ用の自転車なら簡単に到達できます。
    • good
    • 1

ロードタイプの自転車なら簡単に出ますが、ママチャリではフレームやギヤ、クランク等の精度もかなり適当で機械ロスも大きく設計もママチャリのような乱暴な使い方を前提とした強度を保つために部材が太くて無駄が多い分大変重いため、一瞬だけ出せたとしても持続するのは人間には無理かと思います。


体力任せで時速40km出したとしても、フレームもホイールもブレーキもそれに対応できるだけの強度はありませんので大変危険です

時速40kmで走行中、段差に乗り上げればホイールやフレームは簡単にゆがむし、ブレーキをかけようと思いっきり握ればブレーキが割れたりワイヤーが切れたりします。
うんよくブレーキが壊れなくてもそれだけの速度がでていると止まりきれなくて事故を起こすだけですよ

ある程度の速度を出して走行するためのロードや、ジャンプしたりデコボコのオフロードを走行するためのMTBなどの自転車と、待ち乗りでコスト優先でつくられたママチャリとは全く別な乗り物です。
本格的なロードやMTBが入門クラスで10万や20万以上するかを考えてみてください、軽くて丈夫で「いかに体力を使わないか」を前提として作られているからそのくらいの値段になるのです。



しっかり作られたロード用の自転車であれば体力次第では50kmだってでますし、全く怖くありません。
ママチャリで40km/hを出したいという単なる挑戦的な意味合いであれば自己責任で行う分には何も言うつもりはありませんが、どうしても自転車でスピードを体験したいのであれば、道路交通法を勉強して車との交通を学ぶこと、そしてロード自転車と装備(ヘルメットやグローブ等)の購入をおススメします
    • good
    • 0

私も通勤時間の短縮を目的に同様の質問をした事があります。


私の場合の通勤路は人通りの少ない田舎道のみ5kmの道のりなので、多少飛ばしても大丈夫かな?という思いもあって質問したのですが、自己責任の範囲で以下の回答を参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2856562.html
    • good
    • 0

友人に原付で押してもらう。

私は60kmぐらいまで経験あります。
でも、めっちゃ怖いです。

自分でこいでって事でしたら下り坂で歯茎むき出しにして
こぐ。これなら60kmに近いぐらいは出るのではないでしょうか?
    • good
    • 1

40は兎も角、30kmは瞬間最大なら出せないことは無いが。



サドルを目一杯高めにして、ペダルを思いっきり高速回転させれば、多分。
高速回転はコツが必要です。くれぐれも周りに気をつけて試して下さい。
    • good
    • 1

ギアのないママチャリなら競輪選手以外で30km以上はほぼ不可能です。


ママチャリはブレーキが堅固ではないので止まれず危険です。
ママチャリはそれなりの速度で走る事を考えて作ってます。
これを守らないととんでもない事になりますよ。
    • good
    • 0

何のためにそんな事をするのでしょうか?


大体自転車でそのようなスピードを出す事自体危険です。
よく道路端を必死になって自転車を漕いでいる人がいますが、他の交通機関の事は全く見ていないですね。
傍から見るととても危険です、何かあっても車のようにすぐは止まれないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!