プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
少し皆さんの経験を教えていただきたいと思い、今回投稿させていただきました。
僕は今月一人旅をしようと考えています。
といっても目的地などはなく、自分の気の向くままに1週間ほど色々な場所に行ってみたいと思ってます。
そこで、移動手段に電車を使おうと考えているのですが、安く移動できる方法とかってあるんでしょうか?
青春切符と言うのを聞いたことはあるのですがイマイチよく分かっていません。
青春切符の他になにかお勧めの移動手段がございましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の者です。

早速のお礼ありがとうございます。四国→京都の移動の目処は立っているのですね。

さて、京都駅から名古屋・東京(・茨城)となると多くの人は「東海道新幹線」を使うのですが、これが鬼門でして、安くなる手段がほとんどありません。それに寄りたい場所が離れていますので「お得な切符」も活用しにくいです。

正直に言うと、「ことでんを乗り回したい」ぐらいのスケールで考えていました。これだけの大移動をするのであれば、やはり計画をきちんと立てると良いです。

また、「安くしたい」とのことなので、何時から何時までを電車の移動に充てられるかも決めておきましょう。例えば、岐阜県の大垣駅と東京駅を結ぶ夜行快速「ムーンライトながら」は青春18きっぷとセットで出てくるもので、有効活用できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しいですね。自分の勉強不足を恥じるばかりです。
NO.3の方にも、大垣駅からのムーンライトをお勧めしていただいたので、その電車を使ってみようかなと考えています。
やはり無計画な旅行はマズイですね。
また教えていただいたサイトさんも参考に考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 21:25

青春18きっぷのことでしょうか。

基本的にはこれをお勧めします。これ以上に安価な移動手段はまずない,というくらいです。
JR全線の(広義の)普通列車(快速もOK)が,延べ5日間乗り放題の切符です。特急・急行には乗れません。5日分で11500円ですから,1日2300円で旅行できます。最大限に使うと東京~小倉まで,2300円で行けるそうです。ただし,春・夏・冬休みの時期にしか使。
京都からですと,東海道線を上って,大垣から夜行快速「ムーンライトながら」がいいでしょう。一夜にして東京まで連れて行ってくれます。全国には,「ムーンライト」という夜行快速がいくつか走っています。定期運行は「ムーンライトながら(首都圏~大垣)」と「ムーンライトえちご(首都圏~新潟)」のみですが,繁忙期は,ムーンライト「信州」「松山」「九州」なども運行されます。
ただし,青春18きっぷは,「自分の気の向くままに」というのには意外と不適です。普通列車が頻繁に運転されているのは,都市圏+東海道・山陽本線くらいのものであり,ほかの幹線,例えば北陸本線や中央本線であっても,普通列車は,毎時1本程度です。ローカル線となると,運行間隔が4時間くらい空くというケースもさほど珍しくはありません。乗り継ぎに失敗すると,山奥のとんでもない駅で夜明かしする羽目に陥るかもしれないのです。ですから,旅行中,「明日のおよその行先」「そこに行くためにはどの路線に乗る必要があるのか」「明日自分の乗る路線の中で,本数の少ない路線はないか」をチェックしておきましょう。
青春18きっぷによる旅行はひそかなブームで,書店に行けば,「青春18きっぷで行く!」みたいな本がたくさんあります。1冊通読するとよいでしょう。
では,お気をつけて,良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
青春切符は確かこの時期ですと10日まで発売、20日まで有効と見ました。なるほど、自分の気の向くままという旅はなかなか難しいんですね。でもこの青春を使わない手はないですね。何より安い。
明日、書店に行って少し本を見てきます。
まだ時間はあるので、じっくり計画を立てて楽しい旅にしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 21:30

安く移動する手段を考えるのは、旅程がある程度固まってからでないと考えようがありません。

スタート駅すら未定では・・・

ここは視点を変えて、各鉄道会社のお得な切符などを紹介しておきます。個人サイトですが、↓の「青春18きっぷ&普通列車フリーきっぷ関連情報リンク集」というページにずらりと並んでいます。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/index.html

これ以外にも安くできる手段はさまざまにありますが、とにかく大雑把でも良いですから行動範囲を決めてみてください。具体的な駅名・地名が出てきたら具体的にアドバイスできる人が増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしまして申し訳ありません。
紹介していただいたサイトさんを参考にさせていただきます。

スタート駅は恐らく京都駅になると思います。
最初に行ってみようと思っているので。
1週間の最後には東京の友人を訪ねようと考えています。
その後の日程は~すいません、ホントに考えてなくて・・・。
でも名古屋と、茨城には行こうかなと。

こんな質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:18

いいですね~一人旅♪


私も20歳の時に、関西から長崎まで一人旅しました。
時間だけはたっぷりあったので(笑)、その時は寝台特急に乗って移動しました。
帰りは飛行機の予定でしたが、寝台特急が何とも言えず旅情たっぷりで気に入ったので
急きょ、飛行機をキャンセルして帰りも夜行で帰りました。
一人旅は誰にも遠慮しなくていいのでこう言う事も出来ます!(笑)

質問者様がおいくつの方かわかりませんが、歳を重ねるほど飛行機や、新幹線など楽な移動交通機関を利用する事が多くなると思います。
(長時間の移動は体力的にキツイため)
「船」や「夜行列車」など、今しか出来ない移動で一人旅を満喫する事も贅沢な旅の楽しみだと思います。

素敵な旅になるといいですね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
寝台特急ですかぁ、使ったことないです。
あ、私の年齢は22歳です。
今年の4月から働くことになりましたので、今まで貯金したお金で一人旅ということになります。
四国から、京都には行きたいと思ってますので、そこからですね。
いいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!