プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2学期の成績で
欠点が三個ついてしまいました。

課題を出されたので
そのうちの二つを終わらせたのですが
もう一つが間に合いません

まんがいち
一つでも欠点を修復せずに放っておいたら
留年になるんでしょうか?

ちなみに無遅刻無欠席です。

A 回答 (3件)

私の高校では赤点が4つ以上あると留年でした。

無理にでもすべての課題をやってください。私は高校で赤点を取ったことがありません。これからは、絶対に欠点がつかないように注意してください。
    • 0

1学期のその教科(今回欠点の教科)の成績はどうでしたか?

留年が決定するのは、1・2・3学期すべての成績の総合点数によって決まります。たとえば40点未満が欠点だとするなら、1・2・3学期の1教科あたり平均点が40点以上あれば留年にはなりません。

つまり、1学期40点、2学期40点、3学期40点の合計120点があれば、最低でも留年はないということです。

「数学A」を例に考えてみましょう。
1学期の数学Aが45点で、2学期の数学Aが30点であれば、現時点で合計75点しかありません。ということは3学期の数学Aは最低でも45点とらないと留年なわけです。

ただ注意してほしいのは「平常点」。日ごろの提出物状況などを考慮して教員が独自に増減できる点数枠です。一般的にはテストの点数を0.8掛けして、その点数に最大で20点分の平常点をつけることが出来ます。

だから提出物が出てないとこれが一切もらえないこともあります。何点をとったかわかりませんが、自分の点数を計算してみて3学期での取り返しが難しいようなら課題は確実に出しておくことです。

ちなみに今回の場合、出席日数はまったく関係ありません。3学期の時点で1教科でも合計120点に達していなければ皆勤賞でも留年決定です。これは日本の法律上どうしようもありません。

健闘をいのります。がんばって。
    • 0

赤点の場合、最悪でも学年末に特別補習って事になるかと。

• 0