電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
PCの起動音を変えようと思ったのですが、音声ファイルというのは
wav形式でないといけないようですので、自分が持っているmp3→wav形式に変換してみました。

しかし・・ファイルサイズがでかすぎるんです!

■変換元mp3ファイル

音楽の長さ 14秒
ビットレート 64kbps
サンプルレート 44KHz
ファイルサイズ 114KB

  ↓↓↓

■変換されたwavファイル

音楽の長さ 14秒
ビットレート 1411kbps
サンプルレート 44KHz
ファイルサイズ 2.45MB

という感じでかなりの大きさになってしまいましたw

ビットレートの所が変換元mp3と大幅に違うところが気になります。


mp3→wavに変換してもファイルサイズが
なるべく小さいようにする方法はないのでしょうか?

宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

>wav形式はファイルサイズが大きくなるものなんですね^^;



じゃなくて、wav形式がCDと同じ音質のスタンダードな音声ファイルの形式で、MP3はwav形式を「音質を犠牲にして」「無理矢理サイズを小さく」して作るものなんですけどね。

>PCの起動した時に効果音を鳴らすというより、できれば「音楽」を流し続けたいと思っているんです。

普通、その用途で「windows起動音」に巨大な音声ファイルを設定する人はいないのでは?
起動も遅くなるし、windowsのシステムに負担がかかって、動作が遅くなったり不安定になったり…で、ろくことないと思うんですけどね。

普通は、そういう用途では、なるべく動作の軽いMP3プレイヤーソフトを起動時に自動的に立ち上げて、windows操作中にバックグラウンドで流す…っていう方法を取るもんじゃないかと思います。その方が起動時の負担は少ないし、windowsも快適に使えると思いますけど。

自動起動はいろいろ方法がありますが、タスクマネージャを使うのが初心者には間違いないかと。
コントロールパネル→タスク→スケジュールされたタスクの追加
で、起動時に自動起動するソフトの指定ができます。

MP3プレイヤーソフトについては、フリーソフトがいっぱいあるのでお好みで。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2さん、分かりやすい説明ありがとうございます<(_ _)>

>MP3はwav形式を「音質を犠牲にして」「無理矢理サイズを小さく」して作るもの

圧縮って書いていたのでそうゆうものなんですね~。ただ音の質としてはwav形式とほとんど変わらないように感じました。

>普通は、そういう用途では、なるべく動作の軽いMP3プレイヤーソフトを起動時に自動的に立ち上げて、windows操作中にバックグラウンドで流す…っていう方法を取るもんじゃないかと思います。その方が起動時の負担は少ないし、windowsも快適に使えると思いますけど。

確かにそうですね^^;
ituneは重いので軽いフリーソフトを探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 00:19

40分 * 60 = 2400秒。

量子化ビット: 16bit / サンプリング周波数: 22.05kHz / モノラルならば、 16 * 22050 * 1 = 35200bit。したがって、2400秒間では 84480000bit。

パソコンでは 8bit = 1byte なので、 84480000 / 8 = 10560000byte。
同様に 1024byte = 1kB なので、10560000 / 1024 / 1024 = 10.0708MB。

よって、約10MBのファイルができることになります(数10byteのヘッダが付加されるので、これより極くわずかに大きくなります)。ステレオなら、当然、2倍の約20MBです。量子化ビットを8bitに落とせば、モノラルで約5MB、ステレオで約10MBになります。コンピュータの世界は、純粋に論理的に動いているので、「WAVEファイルにしたいがファイルサイズは小さく」というのは、(音質を落とす以外の方法では)不可能です。

しかし、起動と同時に音楽を鳴らしたいなら、わざわざこんな面倒をしなくても、そういう用途のフリーウェアがあるのではありませんか? Windows用にどんなものがあるかは(Windowsユーザではないので)分かりかねますが(Windows向けのカテゴリで質問されるのが早いでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yorkminsterさん、返信ありがとうございます。

皆さん詳しいですね。勉強になりました。
ちょっとフリーソフトを探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 00:22

CDの音質


44.1kHz16bit2ch → 44100x16x2 → 1411200(bps) → 1411.2k

つまり    正しい


それはJPEGをBMP保存したら大きいから どうにかして欲しいと言っているのと同じだよ。
色数を減らすか面積を減らすか くらいしかやりようがないね
音なら22kHzにするとかモノラル(1ch)にするとか8bitにしてみるとか。
え?どうやるのかって?mp3→wavって何でやった?それの設定でできると思うよ。
そうでないならwavをサウンドレコーダ辺りで開いて名前を付けて保存の時に設定できた気がする

この回答への補足

SAYKAさん、早速のお返事大変ありがとうございます。

> それはJPEGをBMP保存したら大きいから どうにかして欲しいと言っているのと同じだよ。
> 色数を減らすか面積を減らすか くらいしかやりようがないね

wav形式はファイルサイズが大きくなるものなんですね^^;


> なら22kHzにするとかモノラル(1ch)にするとか8bitにしてみるとか。
> え?どうやるのかって?mp3→wavって何でやった?それの設定でできると思うよ。
> そうでないならwavをサウンドレコーダ辺りで開いて名前を付けて保存の時に設定できた気がする


akJ Betasというツールで変換しました。

試しにサウンドレコーダで22kHz 16bitで保存してみたら、ほとんど変換元mp3の音と変わらずに、二分の一のサイズで保存できました。ありがとうございます。

ただ僕の目的が、PCの起動した時に効果音を鳴らすというより、できれば「音楽」を流し続けたいと思っているんです。14秒とかではなく40分とかです^^;

やっぱりファイルサイズが大きくなるwav形式でむりやり設定するしかないんでしょうか?

宜しければご教授願います<(_ _)>

補足日時:2008/01/05 05:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!