海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日エプソンのカラリオのPM-A840のプリンターを購入しました
写真を印刷したいのですが、このプリンターで
キャノンなど他のメーカーの写真用紙でも印刷できますか!?
相性とか
詰まったりとかあるのでしょうか!?

教えてください!!

A 回答 (3件)

インクの目詰まりと用紙の違いは無関係ですが、用紙が違うと好結果は得られません。

ドライバーで用紙の種類を指定するのは、用紙の特性に合せたインクの噴出量をコントロールする必要があるからです。
なお、顔料インクは乾くのに時間を要しますので、印刷直後の発色で結果を確認できません。丸1日おいて印刷の出来具合を確認して下さい。
    • 0

EPSONをお使いなら、用紙の方が顔料インクに対応していなければ

印刷結果がお望みのとおりにならない可能性は大きいです。
また、基本的にCanonプリンターは染料系のインク(一部顔料インクがありますが)
なので、用紙もそれにあわせて作ってあります。

サプライメーカーのものでも、顔料インクに対応することを
ちゃんと謳ってあれば、使用は可能です。

なお、印刷画質については、その場合でもNo1の方のご指摘どおりです。
    • 0

詰まったりする事はありませんが、相性はあります。

他社の用紙を使うと色が濁ったり

逆に他社の用紙を使う事でキレイになることもあります

プリンターは自社の用紙が使われる事を前提に色調整されてますので、プリンター任せ(オート、きれい)でプリントする時は、エプソンのほうがいいですよ。

1色づつ色合いの調整をして、というのが必要とかそれが苦にならないのであれば他社製品を使う事も可能です。
    • 0