アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めて随分長い彼がいます。今まで結婚の話は何度も出たけれど結局、気持ちのタイミング合わず今に至っています。数年前は式場見学や指輪も見て回りましたが現在はまったくしていません。彼は周りも認める優柔不満な性格です。とても優しい思いやりのある穏やかな性格の反面、理論的、神経質で繊細なんです。長年付き合い11年ほどです、彼は30代後半、私は前半です。一時は情のみで付き合っていた時期もあるけれど今は大好きで結婚したい気持ちでいっぱいです。そんな彼が親戚の新年会に招待してくれました。初めて親族に紹介されました(お互いの両親には以前会ったことありますし、私は彼ママと旅行も行きます)。親族の前で彼は出来れば今年中に結婚しようと思っていること、でも時期は決めていないことを告げました。私としては『結婚しようと思っている』ではなく『結婚します』という決定的な表現が欲しかったのでちょっと残念でした。前向きに考えてくれているとは思うのですがなんか本当に結婚出来るのか不安なんです。私の家にも新年のあいさつに行きたいと言われたけれど、結婚の申し込みではなくただの新年のあいさつだと言われ(結婚の申し込みは日を改めて…と言ってました)、うちの両親は結婚を楽しみにしている手前、今更、今回は新年のあいさつのみって失礼じゃない?…と思って断りました。滅多に来ない彼が来たら勘違いしてしまうと思ったからです。親族の前で紹介されてもまだなお、あいさつとか行動に起こさないような不安もあります。不安がってばかりじゃダメですよね。彼の周りの同僚、友達とかほとんど結婚しているらしく結婚生活に憧れるというよりもみな身軽な独身を羨ましがり、結婚後の現実を彼らから聞いて引いているかもしれません。お互いに別れるつもりはなく今後も仲良くやっていきたいと思っています。のんびり屋の彼をどうやって行動に移させるようにすれば良いか、知恵をください。昨年よりも随分結婚話が現実味を帯びてきた今がチャンスだと思っています。初婚なのに結婚に対してとても慎重なんです。私まで不安になることもありました。結婚ってタイミングって言いますよね?彼は一人暮らしですが同棲などは考えませんし、妊娠した結果結婚なども考えない昭和男です。長年付き合っているとタイミングも見つかりません。彼を気持ち良く結婚に向かわせる方法あったら知りたいです。
参考までに…、過去に私から結婚、結婚と結婚を迫ってしまい余計に彼が逃げ腰になってしまったことがある為、今は受け身です(笑)。結婚しないなら別れると言ったこともあります。こちらのサイトで男性が結婚を切り出さない、煮え切らないカップルが多いのも知りました。結婚にむけてアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは



私も30代前半、結婚を待つ女です。
待ち続けて2年ほどになります。
待つのは辛いですね。
私がキツイなぁと思うのは、「好き」という気持ちを保ちつつ待つことの難しさです。煮え切らない彼を待つのは彼が好きだからこそですが、あんまりにも彼が煮え切らない態度で、かつあんまり待つ期間が長いと、彼に対する信頼感が薄れてきてしまうんですね。
私はこのことに去年の夏頃すごく悩んで、いっそのこと別れようかとも思ったのですが、もうしばらく待つことに決めました。
ですがここで思わぬ番狂わせがあったのです。
私がとある婦人病になったのです。
大したことはないのですが、この婦人病は20代から30代の女性に年々増加している病気で、この年代の女性にはありふれた病気ですが(10人に1人の割合だとか、それ以上だとも言われています)、痛みがかなり強く、治療は患者の妊娠プランを考慮しつつ進められます。また患者さんにはわりと不妊の方が多いです。
質問者様はお元気ですか?
婦人病になりつつ結婚を待つことは、とってもとっても辛い現実です。彼を待つことは、健康だからこそできることだと思います。

キツイことを書いてしまいますが、もし質問者様と彼氏さんがお子さんが欲しいと思っていらっしゃるのなら、絶対に急いだ方がいいです。ジャガー横田さんのような高齢出産の初産の例もありますが(ジャガーさんはお仕事がら体を鍛えていることもあり、肉体年齢は若いといえるかもしれません)、私たちの年齢は出産については決して早い年齢ではありません。そして私のように、婦人病になってからでは何かと大変です(私もまさか自分が婦人病になるなんて思ってもみませんでしたよ)。そして私は、婦人病に関する知識、女性の妊娠・出産に関する知識が女性だけではなく男性にも乏しいことを残念に思っています。彼氏さんはどうでしょう?この辺りの知識があれば、決して30代前半の女性を待たせることはなさらないように思うのですが…
また、この年齢で結婚を待つならば、さらに将来子供が欲しいならば、定期的な子宮頸癌検診と婦人科検診は必須だと思います。質問者様も、ご自身のお体を大事になさってくださいね。

ちなみに私は、医師から「妊娠を考えているのならすぐにでもしたほうがよい」と勧められていることを彼に伝えて、彼に結婚を真剣に考えて欲しいと伝えています。これでも状況が変わらなかったらお別れする予定です。
質問者様の仰るとおり、煮え切らない彼に悩む女性は多いと思いますし、中には私みたいに婦人病になりつつ悩んでいる女性もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身の締まる思いでアドバイスを読ませていただきました。その通りですよね。この歳になると人間ドックも体験しておくべきだとは思っていましたが特に意識していませんでした。婦人病・・・確かに私も不安です。これだけ煮え切らない彼を待って、その為、知らず知らずのうちに子供を生むチャンスを逃してしまっては悔しくてたまりません。実は私も、20代の頃、医師になるべく早く妊娠したほうが良いと言われたことがあります。待つのはつらいです。私だけではなく、私の両親も娘の幸せを待っています。結婚=幸せかどうか私にはわかりませんが親孝行でもあると思います。そんな中ずっと待ち続けるわけにもいかないですよね。私も今年中に人生の決着をつけようと思います。お互いによい人生が送れますように!どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 00:09

あなたが彼のご両親に「結婚させて下さい!必ず幸せにしてみせます!」と言ってみたら?


もちろん事前に彼ママに相談しておいて、一芝居打ってもらう。
「まだかまだかと思っていたのよ~あなたなら大賛成!ね?お父さん」
「あんたがグズグズしてるからよ!年貢の納め時とあきらめなさい!」
などと言ってもらう。

今のままの受身?では、まだまだ長い春が続きそうです・・・だって結婚しない方が楽ですからね。
彼にしてみれば給料は全部自分のこずかいだし会いたい時に連絡すれば良いし、SEXしたい時にすれば良いし、気楽だし自由だし責任ないし・・・男は良いですよ、タイムリミットがないから余裕で。でも女は出産というタイムリミットがあるんです。子どもだって、結婚すればすぐに出来るわけじゃないし。

動かない熱くならない男なら自分が周りを動かしていかないと・・・でも結婚生活大変そうだな~うちの両親を見ているみたいです。
結婚37年、母は苦労してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼ママもお父さんも、嫁は私以外には考えられない、
来てもらわないと困る、と言ってくれています。あとは彼の行動あるのみです。
この歳になるまで給料すべてが自分の小遣い、会いたい時に会えばよい、わずらわしい関係にはなりたくない、本当その通りなんです。出産を考えると本当に大丈夫なのか?周りの既婚者もなかなか授からずにいるなか、不安は大きいです。結婚生活大変そうですか・・・覚悟します!

お礼日時:2008/01/07 00:14

 ええと、論点が曖昧になると話が結論に向かいません。

とりあえず確認したいんですが、あなたは何がなんでも結婚したく、しかも、彼からの男らしいプロポーズの後に、それに合意する形で結婚したいっということでよろしいですよね?

 優柔不断な彼の性格を考えると、あなたの望み通りの結婚に持っていくことはかなりハードルが高いような気がしますね^^;。彼が彼らしくない決断で、あなたにプロポーズすることはあなたにとっては理想かも知れませんが、そんなことができる彼は・・・既にあなたの知っている、あなたの好きな彼ではないかと思いますが?時期も気持ちもなんとなく中途半端なまま、一緒に生きていこうという決意も曖昧・・・ある意味あなたは、そういう彼が好きだから長い年月付き合ってこられたんだとも思いますしね。

 話を少し読んだだけですが、あなたと彼ができる結婚は、以下のどちらかだと思います。

・優柔不断であろうと、時期が曖昧であろうと、とにかく入籍にこぎつける。
 (子供作って結婚迫ってもいいですw)
・あなたが理想とする結婚の形ができないなら別れる。

 これを言うと話おしまいなんですが、今から彼の性格を変えられるくらいなら、とっくに変わっているのでは?っと思いますね。ただし、結婚後男の性格は女で変わります。それは確かですね。

 それから、結婚はタイミングじゃありませんよ。恋愛はタイミングや運や縁です。結婚はタイミングが合おうが合うまいが勢いがあればできます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼からの男らしいプロポーズは夢でしたが、今はそれを望んでいません。こういうタイプに男らしさを求めてはいけないですよね。今年は入籍にこぎつけたいと思います。出来なければもうずるずる付き合いたくないので別れる覚悟です。結婚後、男の性格は女で変わる!参考になりました。結婚は勢いですね!今の勢いに乗って頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/01/07 00:17

平凡な既婚男性です。



>のんびり屋の彼をどうやって行動に移させるようにすれば良いか、知恵をください。昨年よりも随分結婚話が現実味を帯びてきた今がチャンスだと思っています。初婚なのに結婚に対してとても慎重なんです。私まで不安になることもありました。結婚ってタイミングって言いますよね?

確かに「結婚ってタイミング」とは言われますが、冷静に考えてみれれば、どなたもそれなりにしかるべき動機に促されたからこそ結婚したのではないでしょうか。
とすれば、やはり、男性の結婚動機と女性の結婚動機の違いを理解した上で、男性が結婚したがるにはどこをどう突っつけばいいかという戦略を練るのが最善だと思います。

恋愛関係と違って、結婚というのはあくまでも社会的、法的な責任や義務、さらには制約、束縛の伴う契約書(=婚姻届)にサインすることによって成立します。
したがって、結婚には当然ながら、メリット・デメリットがついてきます。
多くの人は、結婚の義務や責任といったデメリットよりも、結婚の様々なメリットの方が上回るはずと判断したとき、結婚を決断するのではないでしょうか。

とすれば、彼氏にとって、結婚することの最大のメリットは何であるか?について、現在の質問者さんは明確な回答を求められているのではないでしょうか。
もし、彼氏が現在の恋人同士の関係だけでは不満であると感じれば、それよりは結婚した方がいいかな、と思うはずですから。

はっきり言いますと、もっとも効果的な戦略とは、彼氏に質問者さんと結婚しないと損する、後悔すると強く感じさせることだと思います。
たとえば、質問者さんにこのままでいると去られてしまうかもとか、他の男に取られて後悔することになるかもといった不安感を抱いてもらえば、これは間違いなく強い結婚動機となるはず、ということです。

逆に、彼氏がこういう不安に襲われないようなら、彼氏の意志による結婚は難しいでしょうし、仮に強引に結婚にこぎ着けても、結婚後に幸福な結婚生活を維持するのは難しいような気がします。
いずれにせよ、結婚後に必ず起きる意見衝突や夫婦ゲンカのたびに、「お前が望んだから、仕方なくオレは結婚してやったんだ!」と言われる可能性のある結婚だけは避けた方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼氏にとって、結婚することの最大のメリットは何であるか?
そうです、それが知りたかったです。奪われてしまうとか去られてしまうとか、そういう行動は過去にありませんでした。そういうのも結婚動機になるんですね。
>「お前が望んだから、仕方なくオレは結婚してやったんだ!」
ちょっと言われそうな気がしてきました。強引じゃだめなんですね。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 00:24

こんばんは。


知人の話になりますが、長すぎた春のカップルがいました(10年同棲)
彼女が結婚したかった時は彼の結婚したいタイミングではなく、
数年後、彼が結婚したいと思った時は彼女はもう結婚にこだわっていませんでした。
次第に歯車が狂ってしまっていたのでしょう。
きっかけは些細な事だったようですが、簡単に別れてしまいました。
二人が別れて数年経ちますが、彼は新しい彼女と付き合ってます(彼40歳)
彼女はその後、誰とも付き合ってません(彼女37歳)
女性も30代後半になるとなかなか相手探しも難しいと思います。
男性が無責任な結果、彼女が1人になってしまったと思わざるをえません。
10年も付き合ってる彼女に約束もできないような人ってどうなんだろうと思ってしまいます。

長々とすみません。
>親族の前で彼は出来れば今年中に結婚しようと思っていること~

親族の前で宣言してくれたのですから、ほぼ決定~と思っていいんじゃないでしょうか。
ただ何か曖昧な様子が見えるので、早いうちに手を打った方がいいと思います。
早いとこ両親に挨拶に来てくれる日をセッティングしましょう。
友人達に年内結婚するって話しちゃったよ。と周りから固めていくとか。
それでも先延ばしにするようなら別れを考えた方がいいと思います。
結婚にこだわらず一緒にいれれば・・・というならそれでいいと思いますが。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長すぎた春といいますし、長い付き合いの末、結婚したカップルって
あまり聞かないですよね。男性が無責任な結果、女性が泣く羽目になるなんてかなり頭にきます。
以前は結婚したがっていた私は、最近では一緒にいられれば。。。と思って少し引いていました。
結婚結婚と押してばかりいたので引いたことで少しだけ行動に出てくれたのかな?とも思いました。セッティングしてみます。

お礼日時:2008/01/07 00:27

 彼には、今までとは違う方向から、背中を押す必要がありそうですね。



 彼のお母様とは仲が良いのですよね。彼のお母様もご結婚に賛成されているのであれば、お母様にお願いして、お母様から彼に結婚を焚き付けてもらっては如何でしょうか。

 ご結婚できても、なかなか煮え切らない彼には、結婚後の長い人生もやきもきしそうですが・・・あ、これは蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お母様も会うたびに早く結婚しなさいと言ってきます。
でも女性から結婚話を進めるのってなかなか難しいですよね。それでも煮え切らなくて。
結婚後、どうなるかは想像でしかないんですが、やっぱりやきもきしそうですかねぇ。考えて見ます。

お礼日時:2008/01/07 00:29

 まず質問内容を読んで感じる事は付き合いが長すぎる事です、結婚に行くなら勢いが無いと進みません、良い時期を逃してしまい今日に来ている事です。


 責任感がある男性ならある程度の付き合いで長すぎた春に終止符を打つのも人生のケジメです。
 このまま引きずる事はその気は無いとも思えます、長いから良い物でも有りません、人生適度なタイミングで切りを付けるのも大切なポイントです。
 お預けを喰らっている犬(表現が悪いですが)飼い主をそろそろ変える時期かも知れません。
 何も男性はこの人ばかりでも有りません、見合いの話が有るとか焚き付けるのも方法です。
 それでも反応が無いならこれは決定的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年彼はケジメを付けようと行動を起こしているような気がします。周りの既婚者に聞くと正常な気持ちじゃ結婚は出来ない、燃えていた、というか尋常じゃなかったから決断出来たと言っていました。そんな気持ちのタイミングもありますよね、私も一度プロポーズを断っていることもあり相手も慎重になっているのかもしれません。今年勝負で今年結婚出来なかったらすっぱり別れようとも思います。

お礼日時:2008/01/05 23:00

>彼は30代後半、私は前半です。



>お互いに別れるつもりはなく今後も仲良くやっていきたいと思っています。

こんな事を言ってもいいですか? 
幸せな結婚を望むなら、彼とは別れて新しい人生を歩き始めるのがベターだと思います。
彼は、余りにも他人の人生に対して無責任です。
30代後半の人なら、今後、その性格が変る事は強く望めません。
・・・・
と、人に相談したらこんな事云われちゃった・・・。と相談したら如何ですか?
あなたが私の身内なら、間違い無く別れる様に云います。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう過去に何度も別れ話も出ています。でも喧嘩するほど理解しあえるようにもなりました。長すぎた春とかよくいいますもんね。結婚は早ければよい、遅ければよい、付き合いが短ければ、長ければよい…というものではないから本当にタイミングだと思います。結婚後離婚などしないように慎重になりすぎているようですが実際なってみないとわからないものですよね。

お礼日時:2008/01/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!