プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造2階建てを新築予定です。
外壁で雨や光で汚れを落とすものをCMで見ていいなあ、、、と思ったので、
営業マンに見積もりしてもらったところ、マイクロガード(16mm)という商品をすすめられました。
松下クボタの商品など他に同様の商品があると思うのですが、
オススメなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建築関係の仕事をしています。


うろ覚えですが
最初に商品化したのはTOTOだったと記憶しています
光触媒(光によって、雑菌を分解する)と
ハイドロ(素材(外壁等)の上に膜を張ることで、汚れが直接素材に付かなくて
  膜の上に付いた汚れが雨によって流れてしまうというしくみ)
の技術を応用して作ったと記憶しています。

4-5年前、光触媒のブームで、大手企業だけでなく中小企業も
いろんな商品を発売しました。
ですが、M社の研究職の人と話をした時、TOTOに一目置いている感じでした。
たまたま同僚がTOTOの商品を外壁に使ったのですが、確かに汚れがつきにくい
と割と好評でしたよ
私は営業に来た地元の中小企業の商品を使いましたが、
それは、全然効果を感じなかったです・・。
    • good
    • 1

昨年新築の際採用しました。

光触媒より安価だったようなきがしますが、まだ効果を確認できるほど日にちが経ていませんので参考にならず申し訳ありません。下記を御覧ください。」 
oshiete1.goo.ne.jp/qa3121319.html
    • good
    • 0

ひところ流行りましたが、それらで建てた家の汚れ具合があまり変わらないことがバレてきたので、最近はあまり言われなくなってきました。



家の汚れは単に汚れの問題だけではありません。汚れた部分と汚れていない部分の差とかがかなり大きく外観を左右するのです。

光や雨で汚れを落とす壁は、逆に言えば、光や雨が当たらないところは普通に汚れる、ということなのです。光や雨が当たる場所の汚れが落ちるぶんだけ、当たらない場所の汚れが目立ってきます。

特に都市周辺では家全体に光が当たるような余裕のある敷地に建てるほどの金持ちはごくわずかです。少なくともサラリーマンが35年ローンで建てる家にそんな条件はありません。

雨による洗浄についても同様です。建てこんだ地域には、雨の当たる部分とそうでない部分ができてしまい、雨だれ状に汚れとそうでない部分が汚くなってきます。もちろん、定期的に家全体に水をかけることのできるほど水道代をケチらないご家庭ならメリットがあります。

つまり一言で言えば、光でも雨でも、貧乏人向けではない、ということなのです。イメージだけではなく、実際に建てる家の立地から、そのような壁が効果を出すような具合になっているかどうかをよくご検討ください。
    • good
    • 0

新年おめでとうございます。


貴方は本当に、雨、光、で汚れが落ちると、お考えですか?
其れが、まことなら、良いのですがね、私の考えは、そんなにすごいのなら、他の、車、乗り物、ETC、洗車場~美装やマデ、いらないと思いますが、ビルの外壁の、清掃は大変助かり、地球規模で、資源の節約が、その技術で、達成できます。
私は、信用しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!