電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTMLの超初心者です。
BODYタグ内に長文を入れ表示させたいのですが、長文だけを例えばtextファイルに保存し、BODYタグ内よりそのtextファイルの呼び出し等が、出来るでしょうか?
もし可能であれば、HTMLの記述のご伝授お願い致します。

A 回答 (3件)

HTML形式ならIFRAMEタグで取り込めます。

たとえば、こんな感じで

<IFRAME frameborder="1" marginheight="0" marginwidth="0" name="hoge" src="hoge.html" scrolling="AUTO" width="500" height="200"></IFRAME>

この回答への補足

ご対応ありがとうございます。
試したのですが、文書は挿入されましたが、下記の文字がhtml表示されてしまいました。
{\rtf1\ansi\ansicpg932\deff0\deflang1033・・・
bodyタグの中にIFRAMEを記述すれば良いのですよね。(;´д`)トホホ

• 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
ワードパットでは作成出来ない事が解りました。
メモ帖で成功致しました。
ありがとうございます。~(=^‥^A アセアセ・・・

IFRAME にて解決しましたでしょうか?

一応、SSIについて。
ご利用のサーバーがSSIを許可していなければ使えません。
また、拡張子を.html(.htm)から.shtmlにしなければならない場合も
あります。
あとSSIはサーバーサイドで動くものなのでローカルでのテストは
できません。

まずはプロバイダのサポートページなどでSSIを使用できるかどうか
確かめてみてください。

いろいろ書きましたが、すでに解決済みでしたら読み流してください。
    • 0
この回答へのお礼

YAHOOのジオシティーズでは、ご指摘の通りSSIは禁止でした。
せっかく使えると思っていた所でしたので、ご忠告には感謝致しております。
やっぱり、セッセ、コツコツと文章をHTMLへ組み込まなければいけないのですね。ε= (´∞` ) ハァー

HTMLだけではファイルの取り込みはできないように思います。

いろいろな方法がありますが、SSIを使えば間単にできます。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm

この回答への補足

参考URLの「ファイル読みこみ(#include)」の
<!--#include file="~" -->を実行してみましたが・・・
何も表示されませんでした。

• 0