dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。周りに教えてくれる方がいないので、質問します。

今の土地に住んで、10年近くになります。2年目位で我が家にやってきた、「ゴールドクレスト」だったのですが私の身の丈(150センチ)くらいになったので、西南方面に移し替えました。今でも大きく育ち、二階の窓から見えるような高さになっています。また、剪定もろくにしていないので、傾いています。

それからなのか、私に良い事がおきません。
両親の病気、怪我、事故自分自身の就職がなかなか決まらず
「どうしてかな」と思っていましたら、「植えてはいけない」という
ものを見まして、西南(裏鬼門)にも、大木を植えてはいけないと言うものでした。

自分が植えたのだから、自分で抜いても良い物でしょうか。
神職、または、植木屋さん、同じような事が経験された方、少しで結構ですのでお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

曹洞宗の僧侶です。



切る必要を感じたなら切ってかまいません。
しかし、実際にdash_iikoさんの身近に起こった不幸と、ゴールドクレストの位置関係、樹種には何の関係もありません。風水には、一定の「おばあちゃんの知恵」的なものは含まれていますが、どの方角に何を植えてはいけないとか何とかいう話は、全くの迷信です。
そんなことで切られるのは木がかわいそうです。
ゴールドクレストは、根が弱いので大きくなると踏ん張りが利かず傾きやすい木ですが、上手に剪定してやれば元気に育ってくれます。
剪定の方法は以下のサイトを参考にしてください。

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/gold.html

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/gold.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、本職の方から、ありがとうございます。
植えたら見栄えがいいからと、勝手に植えて
大きくなったので勝手に南西に移し替えたのは、
何をさておき、自分ですからね。かわいそうですね。

切らないで置こうか、迷っています。
剪定だけにしようかとも思っています。

お礼日時:2008/01/10 19:05

わたしも皆さんと同意見です。

実際に質問者さんと同じ木を同じところの裏鬼門に我が弟夫婦の家では植えましたが、何も起きていません。
みな健康で、子供たちの職もすんなり決まりましたよ。

物の本には常緑樹は裏鬼門の方角には良いとも載っています。西日を防いでくれるからだそうです。本によっていろいろですからね
気になるなら切ってしまうよりきれいに制枝剪定をしてやるほうが良いと思います。その方が植物も喜んで悪い気を取ってマイナスイオンを出してくれますよ

不幸が重なっているのは、厄が消えてとても良い事が起きる前触れと思った方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
本当にものの本というのは、いろいろあり、
とかく何かあるとそれにこじつけてしまいがちですね。
反省、しきりです。

お礼日時:2008/01/16 14:25

庭師的には、庭に植えていけないと言われる物は、ヤナギだけだと思っています、しかしこれも植えたらどうなるという根拠はありません。

あと、大きくなった木を切るのは、せめてお祓いをしてもらったほうが良いと思います。事故とか病気が重なったのは偶然かもしれませんが、数千円程度でお祓いしてもらえば、そういう変な気持ちを吹っ切れるから、安心ではないでしょうか。でも、名古屋のある大きな通りに、今でも大木があります。この木は、切ろうとすると、その職人さんたちも事故や病気になって、今では誰も切る人がいなくなったそうです。(庭木で10年20年でそういう話は聞きませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうですね。何千円で済めば、その気持ちが薄れる
ものですものね。

私も名古屋に住んでまして、国道41号線上の
大きな木は、知っています。
今では、「その他の注意」看板が掲げられ、しめ縄にて
祀られていますね。ご神木なのでしょう。
これこそ人間のエゴで切ってはいけない代表でしょうね。

お礼日時:2008/01/10 19:12

、「植えてはいけない」という


ものを見まして、西南(裏鬼門)にも、大木を植えてはいけないと言うものでした。

木を切るのは何も障りはありませんがこんなものは迷信です
棕櫚を植えるとよくないといいますがこれは虫の巣になるからです
一般にはあれは悪いこれはよくないといわれますが何の根拠もありません
偶然に重なったことをこじつけているだけです
このようなことで迷っていると霊感商法に取り憑かれる惧れがあるので気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
色々なことを信じていると何を信じていいのか
解らなくなりますね。

霊感商法、そうやって付け入るんですね。
お返事頂き、ご心配までしてもらって本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!