dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはずかしい話ですが保育園の料金を滞納してしまってます。
もちろん払う気はあります。

昨年、下の子が選考からもれ無認可に通わせたところかなり保育料がきつくて上の子の支払いがおろそかになってしまいました。

今回、下の子の春入園を申し込みに行くのですがやはり上の子の滞納は審査に響くでしょうか?
事情は説明して分割が可能という事なので春までに分割で払う事を申し出ようと思ってます。

A 回答 (2件)

単純に考えれば、滞納されている方を受け入れることは出来ないと思いますが、分割払いでも支払いの意思を示されるなら交渉の余地はあるかと思います。

• 1

某市で認可保育園の入所事務をしています。

私の勤めている市では、保育料を滞納しているかどうかは、入所可否に全く影響がありません。むしろ質問者さんのように上の子が入所中で、下の子も入れたい場合は、他の方よりも優先順位がかなり高くなります。
児童福祉法の観点からして、滞納しているから申込を受け付けないとか、入所させないということはできないと思われますが、市町村によっては優先順位が低くなるところもあるようです。分割でも支払う意思があるのであれば、申し出た方がいいことは間違いありません。
    • 0