一回も披露したことのない豆知識

いつもお世話になってます。
認可保育園が待機になっているので、認可外の保育園に
生後5ヶ月の子を預けています。

母が、現役認可保育園の保育士さんやら、近所の人やらに
「保育園は認可がいいわよ」と
熱心に言われるそうです。
いいわよ、と言われても、市から待機と言われてはどうにも
対処する方法がないのが現状でして・・・。

認可保育園のなにがいいのでしょう・
認可保育園と、認可外保育園の違いはなんなのでしょうか?
金銭面では、共働きなので、認可も認可外も
月5万5000円くらいで変わりがないのですが・・。

認可保育園、認可外保育園に子供もを預けたことのある経験者の
方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

認可する基準があります。


基準を満たしていない園が未認可になります。

未認可になる理由は、
小さい。園庭が狭い。部屋が狭い。日当たりがよくない、給食設備を備えていない。保育士が基準をみたしていない。かけ離れた年齢の子を観ている。基準外の時間保育まである、特定の人(病院職員など)向けで外部募集していない、とか、いろいろあります。(思いつくだけでも)

「規模が小さい」ところで「認可園」はないんです。
多くの子を受け入れることができない分、親身になって融通がきくところもあるようですね。
幼児になって、友達とのかかわりが大切になってくると、ある程度十分に広さがあって、集団で保育してもらうほうがメリットがあります。

今は一人っ子なので、金額がかわらないのでしょうが、
自治体によって二人目から減額してくれるところがありますが、未認可はたぶん、対象外です。

ただし、独特の保育の方針を持っていて、あえて認可をとらない保育園もあります。
(認可=補助金が多い=自治体の口出し・監督がうるさく思える)

乳児の途中入園は枠が少ないので、待機になることが多いです。
(認可園は、年度のはやいうちから定員を埋めないと職員は雇っているのに、補助金が少なくなるからです。)

今お預けになっている園、大きい子が少なくて、乳児さん多くないですか?
そういうところは、多くが4月に認可園に入園しているんです。
(未認可園や保育ママさんは認可園への「つなぎ」なんです)
(未認可園は、経営の安定のため、引きとめようとしますが)
(認可園で対応してもらえない勤務体制で、安心して預かってもらえる態勢なら、このまま2,3歳まで未認可でもいいかもしれません)

認可園に来年度から入園を目指されてはいかがでしょうか。
現状は仕様がないですが、「来年は認可園に入れるように手続きするわ」と言えば、みなさん納得なさいます。

途中入園だと、空いている園しか入れませんが、
4月からだと、こちらの希望の園に入れる可能性が大きくなりますからね。
今からどこの園がいいのか、リサーチしておいてくださいね。

と、大昔の知識ですので、今は変わっているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>未認可になる理由は、
小さい。園庭が狭い。部屋が狭い。日当たりがよくない、給食設備を備えていない。保育士が基準をみたしていない。かけ離れた年齢の子を観ている。基準外の時間保育まである、特定の人(病院職員など)向けで外部募集していない、とか、いろいろあります。(思いつくだけでも)

ナルホド・・細かくありがとうございます。
確かに、今通っている認可外は、ビルの中の一室ですので園庭はないです。

二人目の場合は、半額になるんです。そのあたりは認可外なのに
とても良心的だなぁって思ってます。

>今お預けになっている園、大きい子が少なくて、乳児さん多くないですか?そういうところは、多くが4月に認可園に入園しているんです。
(未認可園や保育ママさんは認可園への「つなぎ」なんです)
(未認可園は、経営の安定のため、引きとめようとしますが)
(認可園で対応してもらえない勤務体制で、安心して預かってもらえる態勢なら、このまま2,3歳まで未認可でもいいかもしれません)

そうですね~その保育園がまだ開園して4年間、とのことで
さほど大きいお子さんはいないですね。
多分認可園で対応できない勤務体制の親御さんが
多いような気がします。駅の近くですし。

認可園が近所なので、認可園にうつりたいのでこのまま申請継続
していこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 18:23

前の方がたくさん答えていらっしゃるので、他を少し。



保育士ではなくベビーシッターの資格(これは国家資格ではなく民間の資格です)か無資格の方が経営・保育されている無認可も多くあります。
基準が認可ほど厳しくはないので、営利目的の場合もあり、保育する人がよく変わったり、保育内容も施設により様々です。

保育料も乳児の間はさほど変わりませんが、幼児になると認可とは倍近く違う場合があります。これは自治体からの補助の違いですね。

このあとは私の場合になります。
認可保育園は地元組が多かったり、仲のよいお母さんができることもあります。
保育士も私立であれば退職しなければ長い間勤務しているので、卒園後も何かとお世話になることもあります。
また行事がかなりあります。保護者が関係するもの、保育園主催のもの、かなり子どもにとっても楽しい行事が満載です。
保育士も規定がありますから、子どもに対する専門家ではあります。
しかし、融通は利きません。
例えばお迎え時間が5分でも過ぎれば厳しく言うところもあれば、登園時間も必ず9時半までなど保育時間に厳しかったり、保護者会があり出席しなければ保護者関係等が気まずくなり、場合によっては子供同士にも影響があるなど、色々と面倒もあります。
薬を飲ませることに対してや、病児保育も対応が難しいです。

無認可の場合、保護者が関係する行事は少ないです。というより保護者の職種が医者や出張の多い仕事、土日勤務など様々で休日保育をしている認可が少ないため、そのフォローは大抵無認可が行っています。
病児や保育時間についてもわりと融通がききます。
これは「保育優先」というより「経営優先」がみられる園に多いです。
お客様という理由から、割とわがままを聞いていただけます。

子ども重視か親の職務内容による保育重視かで見方は変わると思います。
それに認可・無認可に関わらず、保育内容や保育士・園長などの保育方針などが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行事の多さとは、盲点でした。
いろんな行事があったほうが子供も楽しいですよね。
今通っている認可外は定員20名のこじんまりとしたところです。
それなりに行事もあるそうです。運動会、遠足など。
まだ乳児ですので、今の優先順位はとにかくきれいなところ、でした。
認可園、認定園は、お世辞にも、きれいとはいいきれない部分が
ありまして・・・。
1歳くらいになったら、多少古くてもかまわないかな、と思うので
認可園に通えたらな、と思ってます。

なるほど、納得のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!