痔になりやすい生活習慣とは?

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

A 回答 (9件)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。



います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)
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この回答へのお礼

おお、なんとすごい社長さんなの!
クレーマーという言葉があるくらいクレーム好きの人って
いますよね。勿論客が正しいことも多いんでしょうが、「何処何処に訴えてやる!」ってタイプは正しい事はまあかなり少ない感じがします。
日頃の仕事に自信がないとできない切り替えし。でもコレは使えそう。あくまで冷静さを失わず、こちらの言うべき事も言うのも大事ですよね。
えー思いきって言ってしまいますが、私の仕事は接客業ですが実は医療関係の仕事です。お客サンは患者といわれる存在です。(でも医師じゃないです)

お礼日時:2002/09/25 08:04

投稿ありがとうございます。

傲慢な態度のお客様に対して,直接接客はしなくなったものの,その態度に悲しさと怒りを感じてしまう。そんな感じなのですね。お気持ちお察しします。お名前がないので,接客さんとお呼びしますね。

まずは,自分のしていることとお客様のしていることを区別して考えましょう。接客さんは,客観的に見て特段のミスをしていない。お客様はそう思い込んでいるかもしれませんが,実際自分ではミスしていないということですね。そうであるならば,自信を持って普通に対処することが大切です。お客様はお客様だから,基本的に差別のない丁寧な対応をするということです。相手が横柄とか,逆にいい人だからといって特別な対応をしてはいけないということです。冷静な対応を心がけましょう。

今度は,お客様のしていることに注目してみましょう。相手の立場に立つという意味ではありませんから,間違えないで下さいね。そのお客様は,特段ミスでないことをミスと考えていろいろ言ってきています。あるいは傲慢だったり,女性を差別した行動をしたりしています。うちの聴心館では,こういうことを毒ガスを吐くと言っているのですが,このお客様が毒ガスを吐いているわけですね。そういう相手に,びびって小さくなり気を遣ってしまったり,逆に頭にきて横柄になったりしてはいけません。あくまで,毒ガスを吐くお客様に,冷静に基本通りの対応をすれば良いのです。

要するに,相手であるお客様の状態を見て反応するのではなく,どんなお客様に対しても自分自身が間違いのない対応をしているかを,冷静にチェックして行動することが大切と言うことです。間違いがあれば修正する。間違いがなければお客様の顔色を見るのではなく,自信を持って接客する。それが大切な要素です。接客さんの仕事が充実していくことを願っています。
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専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

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専門家

対応法では有りませんがちょっとスッキリするお話を。


私の昔の職場(市役所の窓口)にはそれはそれは嫌なお客様がたくさん来ました。
(もちろん良い方も来ましたけど)
「仕事だし」「お金になるし」と思ってガマンして対応していましたが、
ある日、その中でも特に特に嫌な客が来たのですが、
たまたま手が空いている人が誰も人が居なくて、なんと部署内でもかなり嫌われ者の上司がその人の対応をするはめに!
上司のうろたえぶりったら、まるで家事を一切した事の無い男性が急に離婚を言い渡されたごとく!その後しばらくへこんでいました。
これはかなり心がスッキリ!しましたよ~。
goodgooさんも、そのお客さんvs.嫌いな人、というのを想像してみませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手もありますね。

お礼日時:2003/02/05 12:53

いますよね、そういう人って。



僕はいま転職してますので、もうそういう目にもあわないのですが前は書店で働いていまして。
そういう人は、働いている仲間内でも有名ではないですか?
”又あの日ときたよ~”とかいって、みんなで”相手にしないほうが良いね”といってたり、ムカッときたときは、”あの馬鹿野郎がさー”とか言ったりもしてたかな。

金払ってればえらいんだ!と勘違いしている人なんではないでしょうかね、そういう人って。

>「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いい
僕はお客に謝るときも、言葉は丁寧ながらも”俺が謝るところじゃないけどしかたないな~”なんて心では思って謝ってました。そうでもしないと、やってられません。

>女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法
女性の店員さんが接触すると何かしら言いがかりを付けられそうならば、ミーティングかにかでそのお客さんには男性店員をつけるように報告でもしたほうが良いのではないですか?
そうでもしないと、あなたやほかの女性店員さんもつまらない思いするでしょうし、あなたたちが神経が高ぶって失礼なことでもしてしまったら余計面倒な言いがかりをつけるであろうことは容易に予測されます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>働いている仲間内でも有名ではないですか?
勿論。
>そのお客さんには男性店員をつけるように
もうやっています。その方が問題が起きないとわかったので。(男相手だと問題が起きないのがまたムカツクんですが。男でも女でもやってる事はそう変わりないと思います。)ただ受け付け時の手続きさえ私が受けるとダメなんです。もーいいかげんにせいって感じ。来ても無視するのが無難状態です。顔見るだけで反吐がでます。(汚くてすみません)
>そうでもしないと、やってられません。
同感です。
この女(もう女呼ばわりだ)来るだけで私はイラツク位嫌いなんです。嫌いなカエルがゲロゲロ言いながら向かってくるイメージ。
一度やってみたい事。こんな客には、自分のやってる事をビデオに撮って無理矢理にでも見せる事。少しは自分のやってる事がわかるのではないかと。
・・・このタイプには見せても無駄かもしれませんね。

お礼日時:2002/09/24 23:23

はじめまして。



私も今の職場に就く前には接客業をしていました。
私のところにもそういう客(40代?男)が週一で来ていました。その人は女性には強く出る人で、私が返答に困り上の人を呼ぼうとすると「もういい」と言って帰ってしまう人でした。
私も嫌味を言われたりさんざんでしたが、最後は「可哀想な人」って思う事にしました。そりゃ、理屈でそうは言っても実際腹が立つし、むかつくのですが・・・。
でも、自分の選んだ職業柄仕方ない事だと思いました。
慣れることしかないのかな?そう思います。
そんな性格の舅、姑、家族と一緒に暮らしてる人よりはイイと思いませんか?
毎日、会わなくても済むだけいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性に強くでる男なんて最低!私の職場にもいます、そんなオジサン。短気なんですよね。即答しないと納得しなかったり。アンタだったら質問に即答できるほど有能?って言いたくなる。
>慣れることしかないのかな
結局それしかないんですかね。
>毎日、会わなくても済むだけいいと思います。
確かに。毎日会ってたらとっくの昔に大喧嘩になっていたと思いますが。

お礼日時:2002/09/24 23:09

私も接客業です。

それしかやった事ないんですよ~。態度がやたらとデカクて、超傲慢なお客さんって、やはり女性の方が、圧倒的に多いです!なーんか只の御買い物なのに、いばるんですよね~。私も不思議でしょうがありません。しかし、長年やっていた答えはひとつだけ。何を言われても、無視されても、自分からかけ離れて、腰を低くするだけなんですよ。私の場合は。心の中では「フン!なにさ!」とか思うのは自由です!「二度とくるな~」とも思います(笑)でも前回何もなかった様に、又、「いらっしゃいませ」とやります。ある意味で「私は女優よ!」根性ですよ。日々これの繰り返しですが、自分の中にいいものは築けますよ、必ず!わたしは自分が御買い物にいくと、やたら親切になってしまいました(笑)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>超傲慢なお客さんって、やはり女性の方が、圧倒的に多いです!
そうなんですか。私の仕事は接客と言っても普通の販売業務とはちょっと違う職種な為か、オッサンの方が態度はでかいです。無愛想だし。オバサンは一般的に五月蝿いけど頭に来るほど高飛車な人は少ないですね。この人は例外タイプでした。
>「二度とくるな~」とも思います
ええ同感!
>やたら親切になってしまいました(笑)
私も客の立場になってもあまり強くは言えないですね。相手の事を考えてしまうので。多分この女性は仕事についたことが無いのではと思います。仕事が人にあまり会わなくて済む仕事だったとかかもしれない。公務員とかか?
本音は2度と来て欲しくないんですが何故か不満ありありの顔して来るんですよ。嫌なら来るなっての。不思議だ。

お礼日時:2002/09/24 23:03

私も接客業です。

それしかやった事ないんですよ~。態度がやたらとデカクて、超傲慢なお客さんって、やはり女性の方が、圧倒的に多いです!なーんか只の御買い物なのに、いばるんですよね~。私も不思議でしょうがありません。しかし、長年やっていた答えはひとつだけ。何を言われても、無視されても、自分からかけ離れて、腰を低くするだけなんですよ。私の場合は。心の中では「フン!なにさ!」とか思うのは自由です!「二度とくるな~」とも思います(笑)でも前回何もなかった様に、又、「いらっしゃいませ」とやります。ある意味で「私は女優よ!」根性ですよ。日々これの繰り返しですが、自分の中にいいものは築けますよ、必ず!わたしは自分が御買い物にいくと、やたら親切になってしまいました(笑)
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こんにちは。



まず、そういう人が店に来たら、お金を使わせることだけ考えましょう。いや、お金をしぼり取ることだけ考えましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を使っているからこそ傲慢?いやこのタイプはお金関係無に傲慢ですね。

お礼日時:2002/09/24 22:54

私は販売接客業を?年やってます。



いますよね、そういうお客様。
私もはじめの頃はストレスがたまって、
円形脱毛症にまでなってました。

最近は・・・気にしません!
「お客様はみな平等」と心に決めて接客をしております(^^ゞ
確かに横柄なお客様、苦手なお客様、います!
心では「早く帰れ」と思いつつ、
笑顔で「いらっしゃいませ」と言っております(T_T)
これは接客業の宿命でしょう。

女性蔑視というのも確かに時々感じますね。
男の人の方がクレーム処理もスムーズに行く時がありますし。
同じような対応をしててもこんなに違うものか~と思います。
どこでもあることですよ。
接客業を続けていくのなら、気にしないのが一番だと思います。

お互いにがんばりましょうね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

気にしないことですか。うーん、わかってはいるんですけどねえ。笑顔はまだひきつってると思います(顔に出やすいタイプなんです。これがまた良くないんですけどね)。

お礼日時:2002/09/24 22:52

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Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
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店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
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Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
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で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
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Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

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Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Q理不尽なお客。接客でキレられました。

うちのスーパーはお年寄りのポイントカードがあって、よくそれが原因でトラブルになるんです。

スタンプを押せる時間帯は決まっています。 車に忘れてきたからすぐ持ってくると言ったおじさんが昨日来て、「今度持ってきたらポイントつけてくれるって言ったから持ってきたんだ」と言いました。

「◯時までに持ってきたらポイントつけてくれるんだろ?」

◯時までスタンプを押せるっていう意味だと解釈していたらしいのです。

「当日でないとポイントつけられないんです。 すぐ持ってくるとおっしゃったと思のですが」と言うと「わしはな、10円20円の小さい話してるんじゃないんだ。 早く押せよ!」とキレ出したのです。

「今度持ってきたらポイントつけてくれるってお前が言ったから持ってきたんだ」と主張していたんです 「すぐ持ってくるとおっしゃったような…?」という質問に答えずに。

他の店員さんに助けを求めて二人で謝ると「もういいわ!」とおじさんは言いました。

その後おじさんにお説教されて、目をそらすと余計にキレそうだし、弱気になったらダメだし目を見て相槌を打ったり謝ったりしていると「何だお前?メン切ってるのか?(おそらくメンチ切るという意味だろう)」と余計にキレ出しました。

「いいえ、話を聞く時は人の目を見ないといけないですから」とを言うと「なんだと?! メンチ切ってるじゃないか。 ほんとに、汚いこと言うんだなあ(店員さん呼んだ時も言っていたがどういう意味なのか…)」

おじさんはなにやら「はっきり言えよ」とかなんとか悪態みたいなことを言ってたがはっきり聞こえなかった。 聞き返すとまたキレるだろうと思って「はい、申し訳ございませんでした」と会釈しました。

怒りと悔しさでまたまた体が震えていましたが、こういう経験積んできて、大きく震えることは減ったし次のお客さんの対応も平常心でできるようになってきたんです。

それでもしばらく経って、悔しさで少し泣きそうになりました(笑)

怒ってないのに怒っているように思われることもあるから、メンチを切るのか?って言われたのでしょうか?

無愛想なお客や、若い人が馴れ馴れしいタメ口を使うと腹が立ってしまうし、接客向いてないんでしょうか?

そもそもいいお客さんと出会うことで自分を癒そうと、自分を保とうとするくせが治り切ってないんです。 それを自覚し出してからはよくはなってるのですが。

今回のことは悔しくて悔しくて、なぜ店員という立場だけでここまで蔑まれないといけないのかって。 きのうのおじさんのことを思い出すたびに胃が痛くなって憂鬱になります。 他にも常連さんで理不尽なことをしたり悪態をついてくる人が多くて、その人がくると怖くて怖くて逃げたくなるのですが、どうしていけばいいんでしょうか?

うちのスーパーはお年寄りのポイントカードがあって、よくそれが原因でトラブルになるんです。

スタンプを押せる時間帯は決まっています。 車に忘れてきたからすぐ持ってくると言ったおじさんが昨日来て、「今度持ってきたらポイントつけてくれるって言ったから持ってきたんだ」と言いました。

「◯時までに持ってきたらポイントつけてくれるんだろ?」

◯時までスタンプを押せるっていう意味だと解釈していたらしいのです。

「当日でないとポイントつけられないんです。 すぐ持ってくるとおっしゃったと思ので...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人って、家では意外と大人しかったり、相手にされていなかったりするんですよね。

私も長いこと接客していましたが、やっぱり若い頃、客の理不尽にカッカしていたことがあります。
で、客あしらいのうまい先輩に、「どうしてそんなに気持ちを切り替えるのがうまいのか、嫌味な客にも上手に対応できるのか」と聞いたことがありました。そしたら、

「かわいそうな人だなあー。こんなに感情のコントロールが出来ないくらい、日常生活でストレスためてるんだなあ、見知らぬ人にしか強く出られないんだろうし、きっと友だちいないだろうなあ。わあ、なんかすごーーくかわいそう。この人の関わる人間の中で、私一人くらい、ごめんなさいお殿様ってかしづいてあげても、バチは当たらんだろう」って、あえて考えて、自分の中の同情する気持ちを煽るんだよ。


って答えが帰ってきました(笑)。


「そうするとね、自分が天使にでもなった気分になれるでしょw それにね、こんな愚か者のために怒りでパワーを消耗させたらもったいないって考えるの。それからそれから、怒ったら負けゲームをしているつもりで接客したり、怒らずに相手を満足させる事が出来たら、自分の方が人間として器がでかい、って考えるの。そうするとふふふふふふ、なぜか気持ちが落ち着くよーっw」


一段上を行くアドバイスでした・・・(笑)。


でも、歳をとってから私も自然にそう思えるようになりましたねえ。
鼻息荒くして理不尽な事を言うおっさんおばさんを見ていると、「あたしこの人よりは品性あるわー」とか、「この人よりは幸せな人生送れそう」と(性格悪い?)思えるので、別に頭にこないです。
「あとで話のネタにしよう」とかね。

あとはもう、「ありがとうございます。勉強になりました」とかなんとか言っておけば、相手も「あれ?そんな反応?」ってちょっとひるんだりしますよ。「誤解をうむようなご案内をしてしまい、申し訳ありません。改めて説明させてくださいね」と、仕切りなおすとかね。

それから、相手が怒っている時にじっと目を見ていては、メンチ切っていると思われても仕方ないですよ。
目を見ていいのは、相手が友好的な時だけでしょう。相手が信頼おける人物で、お互いの関係が良好であるときなら、怒っている相手の目を見つめてもいいと思いますけど、そういう相手じゃないんですから。

それから、そういう時って、臨機応変に、「誤解させてしまってすみません、では今回だけ」と、ポイント押してあげる事ってできないんですか?

案外そういうおじさんって、申し訳なさそうに、丁寧に応対するよりも、

「あら!ごめんなさーーーい! 今すぐ持ってきてくれれば、って事だったんですよ。やあだすみません、誤解させちゃいましたね。すぐ持ってきてくれるのかと思っちゃって! あ、じゃあ、みんなには内緒ですよぉー、今回だけポイント二倍押ししちゃお」なんて、ざっくばらんに対応すると、でへでへして帰って行ったりするんですけどね。

まあ、お店の格とか規定にもよるでしょうけど・・・

そういう人って、家では意外と大人しかったり、相手にされていなかったりするんですよね。

私も長いこと接客していましたが、やっぱり若い頃、客の理不尽にカッカしていたことがあります。
で、客あしらいのうまい先輩に、「どうしてそんなに気持ちを切り替えるのがうまいのか、嫌味な客にも上手に対応できるのか」と聞いたことがありました。そしたら、

「かわいそうな人だなあー。こんなに感情のコントロールが出来ないくらい、日常生活でストレスためてるんだなあ、見知らぬ人にしか強く出られないんだろうし...続きを読む

Qスナックに来た嫌な客の対処法を教えてください

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。

お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。
セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、
「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。
一番酷かったのが、私の昼職を聞かれたのでイラストレーターをしていると答えたら、
「お前なんかがうまくいくはずないよ。墓にはいっても無理だ。やめちまえ馬鹿野郎」
と言われ、こんな心ない台詞を言う大の大人を初めて見たので、唖然としてしまいました。
隣の席の先輩ホステスの方が「入ったばかりなのに可愛そうよ」と庇ってくれましたが、それに対しても「うるせえ他のテーブルのやつが口はさむんじゃねえよ馬鹿野郎」とヤジをとばしていました。

部下の方はずっと私たちに謝っていました。
すると「なんで謝ってるんだよ、お前がそんなんだからなあ」と部下の方に対しての罵倒が始まり、とにかく女の子か部下か誰かをずーっと罵倒しているお客様でした。

出来ればこんな客もう二度と接客したくありませんが、常連らしいので、また着く日が来ると想います。
次の出勤の時ママに相談しようと考えていますが、それまでまだ時間があるのでここで皆様の意見もお聞きしたいです。

一体こういう嫌な人にはどういう対応をするのが正解なんでしょうか・・・

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。

お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。
セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、
「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。
一番酷かったのが、私の昼...続きを読む

Aベストアンサー

以前、水商売を経営していた者です。

そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰うお仕事」ではなく、
貴方はお店の経営者、もしくはママさんになったつもりで、
「自分がお客を作ってお店に客を呼ばなきゃ収入が無い」と考えるべきものが
水商売の本質というべきものになります。

時給目的で、ただ接客をすればお金が貰える・・・と考える人にとっては、
そんな嫌なお客さんに付く事は、非常に嫌な事でしょうし、
違うお客に付きたい!という考えになるだけだと思います。

今の貴方が、おそらくコレですよね。

しかし、貴方がお店のママになったつもりで、
1人でも多くのお客を持ち、毎日お客を店に呼ぶ事で収入を得よう、
と考える人にとっては、フリー客に付く事は絶好のチャンスですし、
チビ・デブ・ハゲ・キモ親父・店のみんなが嫌う客、こそが、
貴方の絶好の獲物となるのです。

つまり、その嫌な客は誰もが嫌な客として見ているはずなので、
逆に貴方だけが、その嫌な客に好意的に接することで、
貴方が気に入れられ、貴方のお客さんにする大チャンスでもあるという事です。

確かに、口が悪く性格も悪いお客さんに付くのは、
人間なら誰でも嫌な事です。

でも、悪態をすべて真逆に捉えたら、貶されても褒められたと受け取れますよね?
馬鹿と言われたら、頭が良いと言われた、として自分に言い聞かせれば良いだけです。

そうすれば、悪い客ではなく、良い客に生まれ変わりますよねw

客も人間なので、好意のある女性には優しくなるものです。

なので、好意を持たれるまでとりあえず頑張れば、
今の悩みは解消されて行く・・・というものなんですが、
時給目的のやる気のない人には、その努力をする事が出来ません。

したがって、初めにも言ったように、
時給目的でスナックに務めただけなのであれば、
さっさと辞めた方が良い、という答えになってしまう訳です。

水商売を本気で考えているのであれば、
チビデブハゲこそが貴方にとって絶好のカモ・・・いや失礼、お客と言える仕事なのですから、
嫌な客こそが貴方のお客にするチャンスでもある、として考えてみてください。

それが出来ない、無理!というのであれば、
水商売は貴方には向いていない、として考えてみるべきかもしれません。

以前、水商売を経営していた者です。

そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qうざい客(クレーマー)の対処法

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?...続きを読む

Aベストアンサー

そういうクレーマーは、嫌われ者の可哀相な人なんですよ、きっと。
そのクレーマーは顔も知らないあなたを傷付けることで、ウサ晴らしをし、また孤独な日常へと戻って行くのです。

わたし、フツーの事務員なんですが、すっごいお客さん、やっぱりいます。

ご自信の会社内の報告、連絡、相談、がなされていないのが原因で起きたトラブルに逆ギレしてのクレームでした。

性格の悪いわたしは、楽しみます*^^*
相手は血圧心配なぐらい怒鳴り散らしますが、こちらは淡々と受け答えは棒読み状態。どこまでも機械的に話を続けると終いには、『しれっとしとくなよ、クソ女っ』と更に逆上。

わたしは心の中では『ばっかだね~、息切れしてるし』と笑いを堪えて、あとで昼休みの話のネタにします。

でも、クレーム対応のコールセンターとなると頻度も違うし、わたしの様に楽しんではいられませんよね…

がんばってください

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む

Q名指しで苦情されました

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には笑顔で接するなど
他のスーパーのレジに比べて
とても厳しくチェックされています。

いらっしゃいませもまともに言わない他のレジが多い中
遥かに教育されて
活気のあるレジだと思うのです。
確かにサラダの袋が潰れて不愉快に思われたのは申し訳なかったと思います。
しかし自分の名前まで書いているのに
私や他のスタッフの名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれて憤慨しています。
クレームを書く人も常識を持って
名指しで書くなら
さんは付けて欲しいです。
間違っていますか?

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には...続きを読む

Aベストアンサー

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お客様からの申し出は、クレームではなく「貴重なご意見」として受け止めるべきだという考え方です。
実際に接客している立場からすると、「人の揚げ足をとるような言いがかりを貴重な意見だなんて思えない!」というのが本音だと思いますが、苦情ではなく改善提案またはより良い接客のためのアドバイスととらえなくてはいけません。

以前、仕事で窓口業務を担当していたことがありますが、大きな声で「いらっしゃいませ」と言っている空いた窓口を避けて混んでいる私の窓口に並ぶお客様を不思議に思ったことがありますが、後日お話をきいたところ、「大きな声を張り上げて凝視されるから怖くて行きたくなかった」とおっしゃっていました。
元気で活気があることは大切ですが、度が過ぎると不快に感じられるお客様もいらっしゃるということです。
また、同じ仕事ぶりでも受け取り方はそれぞれで、私の仕事ぶりに関しても「無駄がなく、処理が速くて正確なので信頼できる」とおっしゃってくださるお客様がいらっしゃる一方、「事務的でとっつきにくい」と敬遠されるお客様がいらっしゃったのも事実です。
自分としては全てのお客様に同じように笑顔で丁寧に接していたつもりなので正直凹みましたが、逆に、指摘されたところを気をつけるようにして業務にあたったところ、評判は良くなりました。
身内ではない第三者の意見というのは、やはり貴重なものなのだと思います。

今回の苦情を書いてきたお客様は、どうやら大きな声を不快に感じられる方のようなので、そのような方もいるのだということを念頭において、相手の様子を見ながら声のトーンを変えるなど気を付けるようにしていけば、より良いお店になるのではないかと思います。
実際、目の前にいらっしゃるお客様にたいして大きな声でのレジ袋の確認などは必要ないですしね。←大事なのは、声の大きさではなく、相手が聞き取りやすいかどうかです。
お客様は上から目線が基本なので、呼び捨てにされたことを憤慨するよりも、次は名指しで誉めてもらえることを目指して、がんばってください。

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お...続きを読む

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む


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