電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ話を何回も言う人ってなんの目的があるんですか?
特に年配の人に多いですが若い人も居ます。
理由としては
①相手を洗脳しにかかってる
②前に言ったことを忘れている
③嫌がらせ
④何回も同じ事を言うのが趣味
⑤他に話題がない
こんなかんじですか?

私は人から聞いた話を忘れないので、何回も同じ話を聞くのが苦痛です。
聞く方も指摘しないんですか?これってスルースキルが必要なのでしょうか。

A 回答 (7件)

「私は人から聞いた話を忘れない」とのことですが、それはとても素晴らしいことで、心から尊敬します。



私は逆で、一回聞いただけではまず覚えられません。
小学校の漢字に始まり、中学高校の日本史・世界史・英単語なんか、何回聞いても覚えられず、ずいぶん苦労した記憶があり、うらやましい限りです。

また、社会に出て部下を持つようになると、一回説明しただけできちんと仕事ができる人はまずいませんでした。
繰り返しやって見せて、しつこいほど繰り返し説明して、ようやく何とか形になってくるものでした。
一回説明しただけでは、一か月後には大部分の方はほとんど忘れています。
あなたのような記憶力の素晴らしい方を、部下に持つ上司を心からうらやましく思います。

このような経験を繰り返してくると、大事な話は繰り返し言うくせがついてきました。
それでも、ついこないだ繰り返し説明したはずの話を、全然覚えていない部下や子供たちにうんざりする日々が続いています。
(ついこの間も、10回以上説明して練習問題も繰り返しやったはずの、「媒介変数を用いた直線のベクトル方程式」を全く理解していないことに愕然としたばかりです。これはもちろん私の説明下手のせいもあるのでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶力はいいですが、あなたのように難しい会話をしていないので、覚えているだけだと思いますよ。
所詮日常会話ですから。

お礼日時:2018/02/23 21:44

目的は御座いません。



記憶力が劣化してきただけでございます。
    • good
    • 1

大体は②だね。


鉄板ネタとかだとたくさん同じネタ話しすぎてて、誰に話したかなんて覚えてないんだよ。
特に高齢の方の過去の自慢話なんてそんな例ばっかですよ。
    • good
    • 0

⑥確かな反応があり、相手が話を聞いてくれたと分かるまで間を置いて復唱している。



医療・介護職の人はよく「何時に薬を何錠飲んで下さいね」とか同じ声掛けを何度もしてます。

⑦何度聞いても飽きない鉄板トークだぜ〜と自信をもって提供している。

先生で「歯を食いしばったら奥歯が割れたw」と言って自分達生徒がエーッ‼︎て反応するのを何百回としてた事があります。
    • good
    • 0

【年配の人の場合】


そもそも、誰にその話をしたか覚えられない人が多い。
ワシは容赦なく “その話聞きましたよ!“ って言えるから
判明した。
ただし、自慢したい内容の場合は言いたいだけ。

【若い人の場合】
上の例にプラスして “過去を振り返るタイプ“ なのだ。
根っこが女々しいのだろう。
    • good
    • 0

よくしゃべる人は、同じ話題をこの人には言ったけれど


あの人には言っていないということを覚えきれないのです
    • good
    • 1

5だけど後は2

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!