dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

森田療法とはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

森田療法の経験者としてコメントさせて頂きます。



森田療法は不安障害(神経症)の精神療法の1つとして精神科の病院で行われるものですが、他の精神療法と比べて学習的な面が強いために、本を読んだりして森田療法の考え方を身に付けることで効果が期待できるものだと思います。
私自身も森田療法の学習で効果を実感することが出来ました。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mental-health.org/morita.html
https://hakkenkai.jp/
    • good
    • 0

1970年代〜80年代に流行った体験型の認知療法です。


今は廃れて民間療法でやってるぐらいです。
    • good
    • 0

ひと言でいうと「体感療法」です。

身体の五感覚を通じて、秩序とかルールを教え、その者が抱えている精神面の改善に当たる方法です。

逆が「精神療法」です。この方法は、不都合な事を抱えている者の精神面の構造を解き明かして、思考の方から改善していこうとする方法です。

森田療法は集団生活をします。その集団生活をしながら、礼儀作法をまず教えます。そして、不安とか恐怖を抱えている人にそういう体験をさせながら克服して行く精神を作り上げます。お金も高いです。

従いまして、暴力的なことも指導として行われていました。又、指導が行き過ぎて亡くなる人も何人もありましたので社会問題になりました。よって、現在は広く知られることは無くなりましたが、森田療法を継承している人がいます。

精神的な問題を抱えている人の改善方法としては、とても納得出来ます。しかし、やり過ぎという問題がありますので、その点が問題になったのです。心の問題は、身体の方から入るか精神の方から入るかどちらかからの取り組みになります。両方からアプローチするのもいいと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!