プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務の背景知識を理解してない状態で仕事の説明を早口でされると、理解が追いつかず、スルスル抜けていきます。
これは新人には良くあることですか?
それとも僕の頭が異常なのですか?

A 回答 (5件)

良くあります。

多分教える方も十分なマニュアルがなく、ダラダラ説明して教えた気になっている可能性が高いです。
(しっかりした会社は教える側も人によってレベルに差がつきづらいシステムになっています。)

なので、お勧めは:
・こっそり録音する。
・出来る限りメモを取る。
・何ならポイントで写真や動画を撮らせてもらう。
・わからない事、疑問に思ったことは聞く。
 ⇒聞き過ぎて怒られるかもしれませんが、逆に聞けるのは最初だけです。恥ずかしくても質問しましょう。間違う方が問題になります。

理解しないといけないのは:
・一般的な業務の流れ
・その業務の中でのポイント
・余裕があれば自分なりにマニュアルを作ってみる
 ⇒作っている途中で、これはどういう意味?等の疑問が出ると思いますので、質問し易いです。また、良いマニュアルが出来ると「欲しい」とポイントが上がります。

とりあえず、特例や特殊な事情を最初から説明してくる人がいますが、通常の業務もわかってないのに、何で説明するんだ?と私も思うときがあります。

色々覚えるまでは大変ですが、慣れるとこなせるようになりますので、頑張ってください。
みんな誰でも最初は新人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
めっちゃ親切で泣きそうです。

良くあることです。

早口で説明されると、理解がついていかないことはよくあることです。
新人相手なら、説明する側がもっとゆっくりと、かいつまんで説明すべきだとおもいます。
でも、こういう早口で新人に説明をまくしたてる場面は結構ありますよね。自分は理解しているから、そうなってしまうのでしょうが、相手のことを全く考えていませんね。

対策としては、途中で説明をさえぎって「〇〇は、〜という誓いで間違いないでしょうか?」というように、あなたから確認や質問をすることで早口説明にストップをかけ、自分自身が整理するタイミングを作るのが良いと思います。
あなたの頭が異常なのではありません。
相手の説明の仕方に問題があります。
    • 0

興味が持てなければそうなりますよ

• 0

分かりますー。

現場での先輩からの指示はその通りにするだけで疑問が解消出来ませんよね。先輩たちは分かるのが当たり前だから必要最低限な事ばかり言うからねぇ。
1年もたてば懐かしく今を思い出します。頑張って!!
    • 0

説明してる人が馬鹿なのかと。

• 0