アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCを終了させると(スタートの終了オプションで電源を切るをすると)なぜか再起動するんです。
なので、終了できません。何回かはしょうがなく電源ボタン押したんですが今日起動させるとWindowsが正しく起動できなかった(こんなような感じだけどちょっと違うかも)とかいうのが表示されたんです。
どうなってるのかおしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

詳細なスペックがほしかったです。

というのもXPの電源オフに関するトラブルは多々あるので
それらの解決方法もさまざまです。

それでまず自分でこんなWebをみてみると良いのではないでしょうか?

それで本題ですが、最近とあるのでおそらく新しく導入したソフトやハードに
何か問題がなかったでしょうか?

このようなトラブルは私の知識上、急になにも原因なしに発生するというのは
あまり無いと思うのでおそらくその新しく導入した物を取り外したり
アンインストールしてみてはどうでしょうか?
また心当たりがなければ、デバイスドライバやアプリケーションの
パッチファイルを最新の物をあててみてはどうでしょうか?

詳細なスペックが書かれていないのでこれ以上の書き込みは少々むずかしいのでこの辺で。

拡張起動メニューがでてきたのでしょうか?
これは停電や、システム起動時に強制的に電源を切った場合や
システムが致命的なダメージを追った場合に起動モードを選択できる機能です。
一般的に通常のユーザ特に気にすることではないと思うのですが(^_^;
ただそういう物だという意識でよいのではないでしょうか?

ほかに、正しく起動できなかったという説明で思いつくのは
起動時にチェックディスク実行されるようにスケジュールされているのではないでしょうか?
スケジュールされるタイミングはよくわかりませんが、
これも適当に実行して起動してしまえばよいのでは?
というよりもチェックディスクはやって損する物ではないと思いますよ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
    • 0

no6です。

システム復元では効果ありませんでした。
んで我慢してそのまま使ってたんですけど、
それから数日後に起動すると起動画面で青いエラー画面が
一瞬でて消える→勝手に再起動、、、、と無限ループしてしまい、
結局再インストールすることになってしまいました。
やはり再インストールするべきだと思います。
その後不調なことはありません。
    • 0

私もvaio所有者で全く同じ症状が1週間くらい前からなおりません。

スペックを、、、との声があったので一応私のを書いておきます。

SONY
VAIO C1 VS/BW

ハードディスク15G
メモリ128
CPU クルーソー600MHZ
OS WINDOWS XP PRO

こんなところでしょうか。
リカバリしろ!っていわれそうですが、もとがMEプレインスト-ル機で
それにCD三枚のドライバとOSを入れてさらにソフトウェア入れ直しの手間を
考えると踏み切れずにいます。
現在終了して起動した瞬間にSONYの表示が出たところでパワースイッチを
3秒間押して強制終了させています。
一応OSが立ち上がっていないので次回起動時にスキャンディスクを
求められることはありませんが、PCにとって良いとはいえませんし、
毎回消えるのを待つのは時間の無駄です。
ちなみに最初のうちの2、3ヵ月は全く問題なく終了できていました。
参考になればうれしいです。システム復元しようかな、、、
    • 0

前回のOSに上書きインストールをしないで、クリーン(フォーマット後)な状態で再度OSの初期化をしましょう。

メーカーのHPでOSのアップにおける注意事項を確認しましょう。
 自分で対応できない時はメーカーに電話しましょうね。 それでは。
    • 0

↓は参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • 0

使っているPCは何ですか?

ハードの構成はどうなっていますか?
症状が出始めたのは、いつごろですか?また、何か思い当たる事はありますか?

補足お願いします。

直接PCを見られる環境ではないので、どうなっているかもわかりません。

この回答への補足

PCはVAIOです。
ハードの構成というのはどういったものなんですか?
症状が出始めたのは、4.5日前です。
思い当たるのはソフトをインストールしたことぐらいです。

• 0

Windows終了のダイアログを見て下さい。

再起動が選択されていませんか?そいつを終了に選択し直せばいいのでは。

この回答への補足

Windows終了のダイアログというのは何なんですか?

• 0