アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯をこっそり見ていました。怪しいメールがあったので追求したら、私の誤解ということでした。
しかし、こっそりみる行為が夫がゆるせないということで、もう終わりだといわれました。

なかのいい夫婦でしたが、私の行動のせいで「離婚」という言葉を口にされました。信じられていないことがショックだったようです。
子どもも2歳になることがいます。

口をきかず家庭内別居が1ヶ月になります。
悪いことしたという気持ちと、正直信じきれない自分も気持ちもあり、葛藤があります。

どう思いますか

A 回答 (19件中1~10件)

離婚できるかどうかという法律的な判断は別にして、たとえ家族であれ夫婦であれプライバシーはあります。


「夫婦だからいいじゃない」という安易な気持ちで見られたと思いますが、やってはいけない行為だと思います。
ご主人が信じれないなら離婚されたほうがいいようにも思いますし、これからも一緒にやっていきたいのなら、ちゃんと謝罪するべきです。
    • good
    • 2

それだけで離婚なんて信じられません・・・


夫婦の間に隠し事はあってはならないと思いますし、我が家ではごく普通の事ですが。手が離せない時に、メールが鳴っていれば主人に『見て~』って言いますし。見られてやましい事が無いなら、全くみても構わないと思いますが。
    • good
    • 0

他人の携帯を見るのは悪い事だと思っていたんですが、主人が携帯を見る人でした。


基本的にはあまりい良い行いとは言えないと思いますが、主人の事は好きなので、許してます。
個人個人の価値判断に委ねられる事だと思います。

お子さんもいるんだし、ご主人ももう少し寛大になられると良いのに。ご主人に誤って許してもらえると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


黙って勝手に見るのはいけません。信頼関係の崩壊は、意外と小さなことから起きたりすると思います。
ご主人に「携帯見てもいい?」って聞くのが一番良かったのではないでしょうか。それだけでやましいことがあるかないか分かりますよ。

仲の良いご夫婦だったのなら、質問者様きちんと謝って仲直りができることを心からお祈りいたします。
    • good
    • 0

結婚3年目の主婦です。


携帯を見る行為についてはそれぞれなので何とも言えません。
プライパシーの問題を出せばきりがありませんけど、夫婦の間に隠し事はなしという夫婦の形をとっている夫婦もいると思いますので。
お互いが勝手に携帯を見る事に同意しているなら問題ないわけですし。

やましい事が一切なくても見られるのは嫌!という人もいれば、
やましい事がないなら見せれるでしょ?見てもいいじゃない・・・という人もいますから。

こっそり見たのがいけなかったのかもしれませんね。
ご主人の前で堂々と見たのなら違っていたのかもしれません。

こっそり携帯を見ただけで1ヶ月も口もきかず家庭内別居という事は、ご主人相当お怒りなのでは?
過去に浮気等の問題があったのなら、こっそり携帯を見られても自業自得かもしれませんが、そうでもないのに、こっそり見られたら私だってショックですね。
信じてもらえてないんだな~って。
夫婦の間に信用って大切じゃないですか?

離婚するにしてもこれから続けていくにしても話し合いは必要でしょう。
まずはご主人に謝る。そして話し合う。

お子さんもいらっしゃるみたいですし、このままの状態でしたらお子さんがかわいそうですよ。
    • good
    • 1

なぜ女性って人の携帯を覗こうとするのでしょうか。


誰にも見られたくない部分があると思います。
質問者様にだってご主人に見られたくない部分がありませんか?
軽率な行動だったと素直に謝る以外の術はないでしょうね。
何度も謝って2度と覗かないことを誓約書にしたためるくらいじゃないとご主人も信用してくれないと思います。
今、あなたはご主人に信用されていないことが悲しいですよね。
ご主人もあらぬ疑いをかけられた上に無断で携帯を見られてしまったことで傷つき、悲しんでいます。
離婚回避についての相談ではなさそうなのでここで話は終わらせますが、結論として勝手に人の携帯を覗くのは許せないし、最低な行為の1つだと思います。
人の携帯を覗くことと不倫疑惑は等式で結ばれません。
ご両親がギスギスしているとお子さんにも響きます。
きちんと謝罪し、今後のことを話し合ってください。
    • good
    • 2

やましくなければいいだろとか、浮気するほうが悪いと言う人は多いでしょうが、価値観とマナーの問題ですから。

相手がこうだから、私もこうしていいだろと言うのは、子供の理屈。あだ討ちなら、人殺していいと言うのと同じ話です。
まあ、猜疑心を勝手に抱いて、覗き、かっとなって直情的に文句言うような方は、そのへんの精神的な部分から直していかないといけないのでしょう。

で、この上信じられないと言うなら、そもそも結婚に向いていませんので、別れたほうがいいでしょう。多少のことは目をつぶる、許す、知らないふりするのが、長く付き合う秘訣でしょう。
で、誠心誠意謝ってないのでしょうか。それはプライドですか?
貴方が信じられないように、向こうも信じられないと思ってますよ。

そもそも、そんな潔癖症で気が小さい男と、貴方のような猜疑心が強くて感情的な女では、馬が合わないのでは。

きつく言いましたが、真実はどうであれ、貴方が折れるしかないし、改めるしかない場面のようです。
    • good
    • 1

…私は携帯を除かれてもなんも気になりません。

だって、やましい事、何も無いもん。
夫婦なんて、自分身体の一番恥ずかしい所をお互いのモノとして与え合えているんですから。…そりゃあ、相手の心に対して敬意を持っていないといけないとは思いますけど、それをプライバシーって言うのかなぁ…。相手に敬意を持って尊重すると言う事と、隠し事をしてもいいって言う事と、自分にふみこんで欲しくない部分があると言う事は、全てイコールではないでしょうに…。
その辺は価値観であるので、参考にはなりませんけど。

携帯を見たとか、そんなことより
>口をきかず家庭内別居が1ヶ月になります。
って…携帯を見られたから信じられていないのがショックで、共同生活者であり自分の子どもの母親である自分の奥さんと口を利かないっていう態度を取り続ける男っていうのは、「それでいいのか?大人の男(父親に成ろうっていう男)なのに」って思いますけどね。
あなたはさんざん謝ったんでしょ?…謝っていないんだったら、それは問題です…相手の心を踏んづけたままですから。
どっちかが譲歩して、妥協しないと喧嘩って何時までたっても終わらないですから…。夫婦生活って、愛も必要だけど続けていくには「妥協」「我慢」「譲歩」もお互いにしないとならないんですよねぇ。

どうしても「許せない」ことって言うのは、人それぞれあるんだと思いますが、でも、夫婦の間で許せない事がおきた時、どうやってそれを克服するのか?っていうための努力ができるかどうかが「愛」じゃないんですか…。
結婚式の時に、「健やかなるなる時も、病める時も、汝はこの女を妻として慈しみ愛しますか?」って、お互いに誓ったんじゃなかったっけ?

彼の両親なり何なりに相談した方がいいです。チョッと、旦那さん、我が侭というか、幼いです…。
さもなきゃ、本当に浮気していて「携帯を黙ってみた事」を理由に離婚して相手とやり直したいんでしょうね。携帯を黙ってみたお前が悪い!っていうことにして…慰謝料無しに。姑息だなぁ。
    • good
    • 0

 既婚男です。


 今は電子メールがコミュニケーションの一つとして認知されていますが昔は見られて良い内容なら葉書、本人にしか見られたくないようであれば封書で郵送していたはずです。
 夫婦といえども他人であり、携帯のメールを勝手に見る行為は夫宛に届いた封書を妻が勝手に開封し読むのと同じ行為と思います。その行為は本人のプライバシーを侵すだけではなく送り手のプライバシーを侵すこととなります。例えば夫婦で交流のある奥さんが質問者様に夫婦間の問題について質問者様だけに相談したくメールを送ったとしてそれをご主人が勝手に読んだらどのように思われますか?個人的にはその意味で質問者様の常識を疑います。また今回の場合ご主人は浮気を疑われて見られたことで怒っているということですがその気持ちも理解できます。夫婦によっては全てオープンという方もいらっしゃるので何とも言えませんが質問者様のご主人の場合は違ったのでしょう。
 結論としては質問者様にとってご主人の反応が納得できないのなら離婚も一つの選択肢ですし、離婚したくないのであればご主人にご自身の行為を謝罪し許してもらうのが良いと思います。許してもらえるかどうかは別問題ですけど。
 
    • good
    • 0

うちは、お互いの携帯は見放題です(笑)


それだけヤマシイことはお互いしてませんし、見られたくない部分
があるなら携帯じゃなくPCメールにするとか、そういう手段を
とるべきです。

しかし、いきなり隠れて見るのはマズかったかも。
これは素直に謝るべきですね。
だけど、本当にヤマシイことをしていなら、離婚だと口にするのは
肝っ玉小さい男だと思います。

同じ既婚男からの意見でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!