プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算が5万円~10万円ならばどのくらいのものがつくれるでしょうか?
できればノートパソコンがいいです。

ちなみに僕はそういうのを一切作ったことがありません^^;
初心者でも作れるものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

自作でノートPCの作成は最低でもベアボーンからでないと無理です。

ノートPCは極力空きスペースを減らしてコンパクトになるように独自設計されているので、全くパーツのサイズや規格を無視して作られています。個人でノートPCを一から作る事は不可能だと考えてください。

パーツを買って組み立てて...というやり方は普通、デスクトップPCでやります。
それくらいの最低知っておくべき情報も知らないのに自作パソコンを作っても、電源が付かない、エラー、トラブル等の多発に終わりますよ。

ともかくやることはまったく先方のアドバイスのとおりです。まずはベアボーン機を購入してCPU、メモリなどを別途購入して取り付けてみましょう。
ただ、こういった電子機器の取り付けの際は静電気に注意します。特にCPUのピンなどの接続部分には極力触れてはいけません。静電気で電子機器は簡単に壊れてしまいますよ。
また、CPUと冷却システムとの取り付けの際のグリスは上手く塗らないとCPUが効率よく冷却されなくなり、システム動作の不安定や電源が切断されるなどの現象も起こりますから注意しましょう。

ちなみに通常のデスクトップの自作PCの場合の費用は
・CPU(2コア)・・・1~3万円
・メモリ(1GB、バルク品)・・・5千円
・グラフィックカード(ロークラス)・・・1万円
・マザーボード・・・1~3万円
・PCケース・・・5千~2万円
・ハードディスク(300GB)・・・1万円
パーツはモノによって価格に差異がかなりあります。さらにOS、ディスプレイ、マウス、キーボードなどの周辺機器も必要であれば購入しなければなりませんよ。10万円なら作れない事もありませんが、作ったPCが自分の求めている性能を発揮するかはまた別問題です。

これだけ言っておきながら自身はPC自作未経験者ですが...

この回答への補足

値段はとても参考になりました。
やっぱり静電気には気をつけた方がいいみたいですね^^;

回答ありがとうございました。

• 0

ノートパソコンは寸法など物理的な共通規格というモノがないので「自作」というモノはありません。

ASUSTek等からベアボーンというモノは出ています。
ベアボーンというのはCPU、メモリ、HDD以外がセットになっているモノと思ってください。

>初心者でも作れるものなんでしょうか。
誰もが最初は初心者です。
ディスクトップPC、特にミドルタワー以上の筐体だとメーカー製PCでも自作用パーツを購入してきてグレードアップすることが可能です。私は自作の手始めとしてこの方法から入りました。
メリも増設、HDD増設は最も簡単な部類ですが、CPU交換はわりと敷居が高いです。
CPUを取り付けるマザーボードが使用したいCPUに対応していればいいのですが、対応していない場合マザーボードも交換となります。この場合、今使用しているメモリが使用できなくなるケースもあるので事前確認が必要なことと、費用が予想以上にかかること。これらのことを理解しておく必要があります。

CPU、メモリ、HDD等の規格についてある程度理解していれば自作初挑戦でもリスクは少なくなるでしょう。
ただし、一番最初はそれなりに追加費用がかかる覚悟は必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり出費の覚悟は必要みたいですね;
アドバイスが無駄にならないよう、がんばって作ってみます。

• 0

No.2に追記訂正です、すみません。

デスクトップの自作PCのところに「電源ユニット」を書くことを忘れていました。これも必要なので忘れずに...

PCケースに電源が付属する事もありますが、取り替えてより電源容量の大きいものにすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
先ほどの回答のお礼を不注意で補足のところに書いてしまいました
すみません^^;

基本的に自作といえばデスクトップです。

ノートだとカスタムメイドぐらいしか思いつきませんね。

5万だとOSなし、ディスプレイなしでぎりぎりでしょう。
10万でもこれらを付けると高性能マシンは組めません。

初めてであればベアボーンを使うことを考慮されたほうがいいでしょうね。
http://www.unitycorp.co.jp/asus/barebone/barebon …
なおベアボーンであればノートもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりある程度の出費は覚悟しておいた方がいいようですね^^;
回答ありがとうございました。