アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月、親戚が集まって、おせち料理を食べました。
その時、自分の取り皿に、食べかけ(かじりかけ)の物を数種類置いている人がいました。
見た目、あまり良い物ではないと思ったのですか、これってマナー違反になるのでしょうか?
もし、マナー違反になるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

接遇・接待関係のプロではないので、ご指摘の行為についてのコメントはできませんが、しばらくアクセスがないようでしたので下記について記述させて頂きました。

あまり良い物ではないと思ったのですか
→お重の場合は、盛り分け後乱れをととのえていきます。盛り皿についてもそのようにしますと、美しいですし食品も痛みにくいと思います。個々の取り皿については、箸をつけてからはお任せになります。召し上がっている途中かどうか判断が付きにくい場合があります。親族の場合より近しい間柄、まして宴席ですとこのような場面は多いと思います。またお子さん連れでしたらさらに取り皿等乱れるかと思います。とはいえ度を超しますと今一つですね。たいがいは接待にあたる方が、ころあいをみて未使用の取り皿を用意し、「おとりかえしましょうか?」と声をかけさしかえるてがあります。

どのようにすれば良いのでしょうか
→和食の場合 美しく召し上がる方は、召し上がれる量の盛りつけをその時に声かけしておられます。逆に盛りつけをされる方も、それとなくお好みや量をお渡しする方に声かけしておられます。苦手な物が思いがけず手元に来たときは箸をつけません。また残ってしまった場合は皿の端に寄せています。(骨などはかいしに包む方もいらっしゃいます。)乱れたと思われたら、それとなく取り皿をさげる(近しい間柄で台所を出入りできれば)か、立ちにくければ近い方にお願いするとかしてみるのもいかがでしょう。

状況が見えませんので、一応の内容ですが、みなさんの盛り上がりによっては、気にかかっておられることも良しとすることもあると思います。みなさんがゆったり楽しく歓談できることを第一目標にしたら、その場にあわせた立ち居振る舞いが見えてきそうです。見えないときはその場を観ている方に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。