プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配業者に勤務しているものが、宅配先で下調べして婦女暴行をするという事件がニュースでやっていました。
安心して宅配便も受け取れない世の中になりましたね。
いったいどうしたら自分の身を守れるのでしょうか?
わたしと同年代の人たちが被害にあったとのことで他人ごとじゃなかったです。

A 回答 (3件)

似た職業に就いている者です。


>自分の身を守れるのでしょうか?
ただ殆どのお宅が「○×です、荷物・・・・」での声かけで疑いもなく簡単にドア玄関をあけてしまいす、現実です。
今回の事件と別の性格の事件を発生させる要素は大です。
まずせめてどこの業者でどこから(誰から)誰宛の荷物かを玄関越しで聞いてからドアを開ける注意が必要です、また心当たりがなければこちらから連絡するから問い合わせ先の連絡を教えてほしいと言えば偽者ならその問いの即返答はできないでしょう。
まずは疑わなければとは嫌な世の中になりました。
>宅配先で下調べして
悪質極まりない事件です、ここまでされると正直防ぎ法がありません。
No.1さんの指摘の玄関先に男物の靴などわざと見えるように置いておくのも効果ありです。
一人住まいを匂わせないように表札はフルネームは避け苗字だけを表示したものにする、予防策になるかも程度ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「誰宛の荷物かを玄関越しで聞いてからドアを開ける注意が必要」
これは、実行しています。私は用心深いほうですので。
そしてあまり出ないようにもしています。夫に出てもらったりしています。一人のときは極力でないようにしています。荷物つく予定があった場合で一人の場合は、誰宛の荷物かなどを聞いてでています。

問題なのは、宅配先で下調べしてなのですよね;;
怖い世の中です;;悪質極まりないです。
男物の靴は一足買っておくといいかもですね。
真面目に宅配のお仕事している人が、かわいそうに思う事件でした。
たった一軒の出来事でみんな疑われてしまうなんて怖い世の中です。
もちろん被害にあわれたかたもなんともいいようのないことでしたが。

お礼日時:2008/01/10 10:45

この件で、別のサイトで、ちょっと討論気味になりました。


元々は、あんまりネット上で知らない人間との討論は好みません。
要因はヤマトの社長の責任の有無でした。

私は、この事件が起きる前から、
「こういう事もありうるよな」と想像した事ありました。
ネットショッピングやオークションなど
現代の利便性を享受して生きている以上、
そのリスクも頭の隅にあり、
オートロックを解錠して、玄関ドアを開けて受け取る際に
押し入られたら、腕力的になすスベはないな、と考えた事ありますよ。
昔なら、犯罪を犯すような人は、ある程度、見た目で警戒できたり、
怨恨とかだったと思いますが、
ここ数年の犯罪を見てると、見た目が真面目そうでも、
うっかり安心はできません。
人を疑うのは、悲しいことでは、ありますが・・・。

いろんな宅配業者さんにお世話になっているし、
特に嫌な対応をされた事も無く、
うちに配達に来てくれるヤマトのお兄さんは、いつもニコニコして
感じがいい人だな、と思っていたので、ショックではありました。
想定していたとは言え、現実に起こって欲しくは無かったですよ。

私がそういったリスクの回避を考えた時は、
マンションなので、建物の入り口まで降りて行って受け取る、
もしくは玄関ドアから自分が出て、ドアの前で受け取る、
宅配を一切、利用しない、の3択肢だよな、と思いました。
結局、何も変えてはいませんでしたが。

このニュースを聞いた時、「あらら、やっぱり起こってしまったか」と思いました。
どこの会社でも起こりうる可能性もあり、
「あらら、ヤマトが貧乏くじ、ひいちゃったのね」って思いました。

手口が全て公開されたわけではないですが、
窓に鍵を掛けておらず、そこから侵入されたとか・・・・。
一番、悪いのは、勿論、犯人なのは間違い無いんですが、
私は、最近の若い女性の警戒心の無さや、防犯意識の無さも
問題だと思います。
面倒見ている後輩の夜遊びの帰りなどの、あまりの警戒心の無さに
驚いた経験があり、
「そりゃー、車に連れ込まれて、何処かに連れて行かれ、
最悪、殺される可能性だって、あるじゃん!!」と思いました。
アーパー娘ではなく、見た目は、きちんとしている大卒20代後半の
昔で言えば、れっきとしたオトナの女性のハズです。

このニュースを聞いた時も、
自己防衛本能が働かないオトナが育ってるという点も
異常事態だよな、と思ったんですよね。
もちろん、気の毒に思う気持はあります。
でも、一つ間違えば殺されていたかもしれません。

宅配に限らず、電車で目を付け、後をつけて来て、
不法侵入し、強姦なんていう事件は昔から、ありました。
つい最近も、埼玉でコンビニから後を付けられ殺害された女性が
居ますよね?
皆、自分が被害に合うまでは、他人事だと思ってるのか、
ニュース見ないのか、わかりませんが幼稚な大人が多いのも
問題のひとつだと思います。

討論になった時は、犯人像がわからなったけど、
やはり私の想像どおり、ご近所さんからも「えっ~、あの人が?」と
言われるような人だったようですね。
しかも驚いた事に妻子が居て、子煩悩パパと思われていたとか。
昔なら結婚して、家庭があると言うことは
責任感があると認識され、信用の対象になってたハズなんですけどねぇ。

私には、この事件で、「ヤマトの謝罪文が無責任」だと言うオトナが
存在するのにも驚きでした。
こういう精神的に病んだ人間の発想・行動は
常識的な人間に想定できるはずもなく、
私は、あくまでも個人のモラル意識の問題であり、
こういう人間が増えているのは、親の教育と社会環境だとしか
思えません。

「こんな会社、潰せ」みたいな事を言う若造が居たりして
これまた、びっくりでした。

今の宅配システムを作り上げたのは、ヤマトだと言っても過言では無く、他社や、ゆうパックは追々したに過ぎません。
楽天市場や、ヤフオクも、このシステムがあればこそ、
成り立っているのであり、まぁ、全く機能しなかったわけでも
ないでしょうが、成立するまでには時間も掛かった事でしょう。
ヤマトは、駐禁の取り締まりが厳しくなった後の対処法もいち早く、
しかも環境対策にも貢献する1石2鳥の対策を素早く取っている。

常識を逸した出来損ないの人間ひとりの為に
ヤマトの社長に、さも「辞任しろ」とでも言わんばかりの意見を
某サイトに書いてる人や、共感している人が多いのも気になりました。

過去、犯罪事件で、犯人の雇用主が責任取った事など無いはずだし、
福岡の飲酒運転による3幼児殺害(!?)事件だって、
犯人が7年で刑務所を出てくるんです。
このレイプ犯は、2~3年ってトコですか!?
当事者が、その程度なのに、
さも社長に辞任しろ!的な考えの人間に、遭遇し驚きました。
こういう思考って、モンスターペアレンツと機軸が同じに感じます。

最近、こういう無意識な自己チューの大人も多いし、
矛先違いの責任追及するより、
ナゼ、前述のようなオトナが増えているのかを、
国民ひとりひとりが考えないと
最終的には、自分で自分の首を絞めているのだという事に
気付いて欲しいです。

横道に沿れてしまいましたが、
ほんのちょっとの場でも、たった一人でもいいので、
少し考えてみて欲しいので、
書き込みさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の若い女性の警戒心の無さや、防犯意識の無さも
問題ですよね~。
幼稚な大人が多いかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 18:24

宅配事業は顧客と宅配業者との信頼の上に成り立っています。

今回の事件はまれな例だとは思いますが、これを機に、宅配業者は配達員に対する教育や監視を見直すべきですね。
とはいえ、自己防衛の努力は絶対に必要です。宅配物の受取りの際部屋の中を見られたくなければ、配達員を入れるのは玄関までにし、ビニールカーテン等で部屋の奥まで見られない工夫をしましょう。玄関に男物の靴を置いておくのもいいと思います。また、肌の露出が目立つ服装で応対しないこと。女性の服装で興奮し、犯罪を思い立つことも大いにありえます。
あとは一般的な対策として、帰宅時間や帰宅路を固定しない、施錠は万全にする、護身用グッツを常備する、夜の宅配には十分警戒し、怪しいと感じたら迷わず居留守を使う 等が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
配達員に対する教育や監視を見直すべきですよね。

お礼日時:2008/01/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!