アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANの速度が結構遅くて困ってます。
動画を見たりするとロードが遅くて止まったりします。
通常のサイト観覧などは問題ありませんが…
速度測定でもかなり遅い方だと判定されました。
何か設定がないといけないのでしょうか?
できれば詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

使用機器
YahooBB 26M トリオモデム
無線LANカード使用 Buffalo WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapter
タスク上の電波接続状況 非常に強い 速度11.0Mbps
OSはXPです。
よろしくお願いします。

速度測定結果です↓

サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/-
サーバ1[N] 1.01Mbps
サーバ2[S] 1.00Mbps
下り受信速度: 1.0Mbps(1.01Mbps,127kByte/s)
上り送信速度: 540kbps(544kbps,68kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 26Mbpsの下り平均速度は4.9Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)

A 回答 (2件)

おはようございます。



え~と、質問からでは、ADSL自体の速度が遅いのか、無線LAN部分が遅いのかが分かりませんが・・・(汗)

どのみち無線LNAは、有線LANより速度が落ちるのは確実です。
出来たら一度モデムに有線LANで接続、速度を測って見ましょう。

どこの動画か分かりませんが、Yahoo動画あたりです(Gyaoも同じぐらいですが)と大きい画面では、私の経験上では1.5Mbps位は必要かな?

と言う事で・・・

Yahoo ADSL26Mで無線LANパックを使用しているのでしたら、使用無線LAN規格は11bです。
11bは規格上の最大速度が11Mbps(タスクバー内のアイコンをポイントすると出る数値、実際の速度とは違います)となっておりますが、実効速度は最良の状態(電波状態が最良)でも5Mbps前後までです。
しかし、現状で電波状態が非常に強いのでしたら、近い値まで接続速度が有ってもいいはずです。

ですから現状で測った速度が(下り)1Mbps位と言うのでしたら、元々のADSLの速度がその位しかない事が考えられます。
無線LANの規格にはもっと速い11a、11g(規格上は54Mbps、実効速度は25Mbps前後)や11n(規格上は300Mbps、実効速度は150Mbps位?)も有りますが、いくら速い物を使用しても元々のADSL速度以上には絶対出ません(ーー;)

もしモデムから有線LANで速度が出ているのでしたら(2Mbps位以上)、今使用中の無線LANパックは解約して、市販品の11aや11gの無線LANブロードバンドルーター&PC用の無線LAN子機のセットを購入する事をお勧めします。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html# …

もっと速い11n対応機種と言う手も有りますが、ADSL使用では無意味でしょう・・・(苦笑)

では!
    • good
    • 1

無線LANというより、Yahoo!BB 26Mbps自体が遅いのでは?


有線で繋げられる環境であれば一度有線で繋げて見てください。

WLI-PCM-L11は、IEEE802.11b準拠なので理論値11Mbps、実際に5Mbps前後の速度が最高と思います。

XPだとあまり改善しないと思いますが、MTU値とRWIN値を最適化して見てください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!