アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコン操作で動かせる換気扇が有れば便利だなあと思い
捜してみましたが、ファンと連動してシャッター開閉をするものって市販されているのでしょうか?
風圧式とかは見たことがあるのですが電磁式の物が出ているようなら教えて頂きたいと思い投稿致しました。 
以前にも見つけられなかったので「教えて」にリモコン操作で自動開閉させたい・・・の投稿をしてみましたが残念ながらどなたからも答を貰えなかったので、色々と電気に詳しい人を捜しては聞いて入る内に市販品で既に出ているんじゃない?・・・と冷い回答。
取り付けは壁で25CM羽根です。 どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

>ファンと連動してシャッター開閉をするものって…



普通にありますよ。
カタログには「電気式シャッター」と書いてあります。
各社にありますが、たとえば
http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-25EF5
http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-25EH5
http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-25E …
連動式 (ひもスイッチ) より数千円は高いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり市販品で有るんですね。
自身で見かけた事が無かったので、自作すれば、もしかして・・・・と喜んでいたので残念でもありますが、とにかくすっきりしました。
丁寧に回答下さり、ありがとうございます。
今から機種選定に入ります。

お礼日時:2008/01/10 13:04

換気扇といってもいろいろとありますが。


例えばロスナイ(商品名でが)でも
リモコン付きあります。
http://access-e.jp/SHOP/VL-12RPKX.html

一般的なファンが回るタイプであれば
http://www.cextension.jp/tccj_webcat/show_big.as …

http://www.cextension.jp/tccj_webcat/show_small. …

鉄筋事務所の設計時にこんなカタログと
格闘した覚えがありました・・
一般家庭用にはちょっと高いかもしれませんが
購入、設置できないわけではありません。
建築業者に相談してみれば、設置場所や
用途、必要な大きさ・流量などから
適切な物を選定してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
一般家庭用に考えていましたが、質問内容が足りなくてすみませんでした。存在する事が分かれば問題の8割が解消です。あと2割のは機種選定に励みます。

お礼日時:2008/01/10 13:47

電磁シャッターだとファンが回っていなくても開くので逆流することがあります


またかなり高額になるので家庭用ではありません
特殊用途ならあるかもしれません
自作するのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、他の方からの回答ですと一般家庭用に市販品であるようなんですが、シャッターの開閉まで連動かどうかはチェックが必要そうです。じっくり調べてみます。

お礼日時:2008/01/10 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!