アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にお中元でいtだいたシクラメンがあります。
私は植物を育てる知識はほとんど無いので、最低限のことをネットで調べ世話していました。
といっても暖房がほとんど効かず温度差の少ない部屋に置くことと、
日当たりのよい窓辺に置くこと、水は受け皿にやり球根や葉が濡れないよう気をつけること。。くらいですが。
ところがいつもいつの間にか誰かが暖房がガンガン効いて、日光の当たらないお部屋へ移動してしまうのです(;;)
普段は気付いてすぐ戻していたのですが、年末にまた移動されたらしくそのまま気付かずお休みに入ってしまいました。
その間、出勤していた人間も多く常に人の出入りがあったそうなので約2週間(私はちょっと多くお休みをいただいたので)、暖房の効いた日の当たらないお部屋にいたことになります。
茎は伸びすぎ、葉も花も右往左往に広がり、とにかく元気がありません。
私は枯れた葉を取るとき、株の根本から取り除くことを知らず途中から切っていました。
その残った茎が柔らかく・ヌルッとなってしまっています。
後で調べたらそこから病気が発生する恐れがあるとありました。
こんな状態にしてしまったシクラメンを元気にすることは出来ますか?

A 回答 (1件)

こんにちは



とりあえずお水をお休みしましょう
根元に日が当るように、葉組みをしてみてはどうでしょう
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi. …

できる限り途中で切り取ってしまった茎を取り除きます
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/ …
黄色い葉も取り除いた方がいいと思います

暖房の近くにおいてあるシクラメンは
通常の花の周期よりも早くなる(花が終わるのが早い)様な気がします
なのでちょっとさびしいですがもう終わりかもしれないと
思ったほうがいいです

私もそれで早めに夏越させて今は葉が出てきています

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水はお休みした方がいいのですか。
てっきり今だからこそお水を絶やしてはいけない!!なんて思っていました(--;
今朝あげたお水をすてなくてはですね☆
あと切り取ってしまった茎を取り除いて少し様子を見てから、教えていただいたサイトを参考に休眠による夏越をさせたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!