初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

調べてみたのですが、やはり具体的に詳しい方や経験者の方の話を伺いたく質問致します。

最近母親の借金が発覚しました。実家は鹿児島で、私は東京在住です。
原因はいろいろあったのですが、ストレスでギャンブルにはまり
返済しなければならいない分まで使ってしまい
その返済のために借りて、という事を繰り返したようです。

数社から200万程のようですが、離れて暮らす私に詳細がわからず
母に詳しく聞こうとしても、精神的に不安定で現実逃避というか
嘘をいったり、隠したりという事をして、また本人も忘れていたりで
全然把握できていないようです。

父は母にまかせっきりで、気づかず、お金の管理していたのは母なので
情けないですが父は金融関係の事もさっぱりわからない様子です。

両親ともきちんとした会社で働いていますので、毎月返済はできているようですが
定年が近い事もありとても不安です。
無駄な利子なども払っているようなので、一度すべてを整理して
明確にし返済計画を立てたりという事をしたいのですが
本人が依頼しなければならない事はわかっていますが、やはり弁護士さんや司法書士にお願いするのが一番いいのでしょうか?
またお願いするまでどのような段取りを取ればいいのかを教えていただけるとありがたいです。
質問が曖昧で申し訳ないですが、よろしく御願いします。

A 回答 (7件)

>債務整理などをしたとこのことを会社に知られることを


心配しています。でも、知られることはありませんよね?

ありません。家族内でも知らない人もいるようです。
自己破産すると、戸籍に載ったり、選挙権無くなるって
言うのはウソです。但し、自己破産は官報に掲載されます。
でも一般人が官報を読む事なんて、まずないですよ。
もし、知られて解雇・・との事態になれば、法律違反です。

>弁護士費用がいくらぐらいかかるというのは
頼む前にわかるのでしょうか?

消費生活センターで、おおよその経費は提示してくれるはず
です。

私が、消費生活センターをオススメするのは、
多重債務で苦しんでいる人が、弁護士や司法書士というちょっと
敷居の高いところに行くとなると、「料金高いんじゃないか?」
とか「ちゃんと話せるかな?」とか余計な不安をかかえますよね。
いっぱいいっぱいの精神状態で駆け込むより、ワンクッション
おいた方がいいと思うからです。
一度消費生活センターで相談することにより、頭の中と借金状態を
キチンと整理できます。
整理できていれば、弁護士に依頼する際に短時間で済みますから。
弁護士は1時間で5千円?(違うかも)とか・・高額ですからね。

任意整理か特定調停(どちらにしても弁護士を)かと思いますが、
年齢・給料・家族構成等でどれがベストかはわかりません。が、
最後にはご本人が決断しなければなりませんね。
頑張ってお母様支えてあげてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧にお答えいただきありがとうございました。
とても参考になりました。

とりあえず相談に行って、弁護士さんを紹介していただくことですね。

お礼日時:2008/01/13 03:16

No.5です。

再度おじゃまします。

債務整理には、
1)任意整理・・・当事者或いは弁護士や司法書士などの専門家が話し合い、返済可能な額の範囲で返済することを合意し、概ね3年で支払っていく方法。なので、無職の方には不向き。
最初の借入から遡って、利息制限法で定められた利率に引き直すと過払いの場合があります。借入期間が長ければ長いほど戻って来る可能性が高くなります。
2)特定調停・・・簡易裁判所の調停手続きを利用して行う。費用が安価なため一般人で行う人もいますが、調停委員によって調停内容が異なったりしますし、債権者との和解になりますから債権者が反対すれば調停は不成立です。また、和解したとしても弁済が遅れたり調停事項に違反すれば当然強制執行を受けます。デメリットが多いような気がします。
3)個人再生・・・住宅など保持したい財産がある人でも法的に債務整理できます。任意整理より弁済額が低くなります。警備員や保険外交員などは自己破産手続きに資格制限がかかりますが、この方法なら可能です。
4)自己破産・・・どうしても返済できない場合の最後の手段でしょう。他人に知られたり、会社をクビになったりしませんが、万が一知られて居づらくなることはありそうですね。
借金の原因がギャンブルですと、可能性はありますが、少々困難かも。

※借金状況のわかる資料(契約書や利用明細書)
※クレジット・キャッシングカード類
※もし、既に精算・取引が終了している場合でも遡って過払い分請求できますので過去の書類(書類がなければ記憶を辿ってメモ)
これらを持参して相談に行ってください。

尚、もうご存じとは思いますが、お母さんの借金をあなたやお父さんが肩代わりして払うことはダメです。たとえ、夫婦子どもでも支払義務はないですから。支援援助するなら、弁護士費用等を。

まずは、鹿児島県消費生活センターに行かれてみては?

この回答への補足

再度、大変参考になるお答えありがとうございます。
任意整理をしたほうがよさそうですね。
両親とも名の知れた株式会社なので
債務整理などをしたとこのことを会社に知られることを
心配しています。でも、知られることはありませんよね?

弁護士費用がいくらぐらいかかるというのは
頼む前にわかるのでしょうか?
また、成功報酬?というのは、戻るお金がないときは
発生しないものなのですか?

補足日時:2008/01/12 20:34
    • good
    • 0

いろいろお調べになっているご様子。


オススメは、お近くの消費生活センターか県民生活センターへ行くことです。役所ですので、無料相談できます。
消費生活相談員が最善の方法をアドバイスしてくれると思います。
(相談を受けないようではセンター失格です。)

多重債務の不得意な弁護士や司法書士、業者と結託している提携弁護士にひっかかり高額な手数料を搾取される場合もあるので、一度は役所(消費生活センター等)を利用し、多重債務に詳しい弁護士を紹介してもらう方が安心です。
市県民税払っているんだから、どんどん役所を利用しましょう。
このご時世ですから役所も多重債務に力を入れはじめたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
役所での無料相談、利用すべきですね。

両親とも収入があり返済が出来ているので
このまま返済していけばいいのでは?といわれてしまうことも
あるのでしょうか。

お礼日時:2008/01/12 20:18

まず今回のケースだと借金の理由がギャンブルです。


この場合ですと自己破産は免責が受けれない可能性が高いので
まず除外されます。

次に民事個人再生です。今回のケースだと200万なので
100万を3年間で支払えば、残りの100万は免除されます。

ただこの債務整理は、定期的な収入がある方じゃないといけません。
仕事しているようなので利用可能です。

ただデメリットとして、住宅ローンを除くすべての借金が
整理の対象になってしまう。
つまり車などのローンがある場合、車を手放さないといけない。
もちろんブラックにはなります。

あとは任意整理と過払い金請求ですね。詳しい内容がわからないので
なんとも言えませんが減額される事は十分可能です。

債務整理は個人でやる事はお薦めしません。
弁護士に依頼をしたほうがいいでしょう。

弁護士に依頼すれば、借金の返済が一時的にストップされます。

どう手続きをすればいいかわからないと言われましたが
弁護士事務所に相談をして依頼すればいいんです。
あとは弁護士にすべてやってもらえます。

ただ弁護士に依頼する前にある程度の債務整理の知識を持っている方が
いいと思います。
中には悪質な弁護士がいるのでどのような整理かわからないまま
依頼すると、とんでもない事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただきありがとうございます。
とても参考になりました!
いろいろと調べると悪質な弁護士さんもいると知り
少しでも知識をつけておいた方がいいと思い書き込みしました。
田舎で車がないと仕事に行けなくなってしまいますので
民事個人再生はしない方がいいとなりますか?
一昨年買った新車の支払いがあと1年程残ってると思います。
任意生理と過払い請求の線がいいでしょうか。

お礼日時:2008/01/11 18:38

依頼した専門家さんが、各社に、取り引き履歴開示請求をするので、大丈夫ですけど、中には、改竄や途中からの物を出す場合が、在るので、家にある書類や明細等を探して、整理しとくと良いです。



法テラスでは、無料弁護士相談もやってますし、御実家の近くの連絡先も教えてもらえる筈です。

参考で…法テラスからの紹介で依頼した場合、弁護士費用は、14万位で、過払い報酬15%前後です。
減額の場合は、無いと思います。
債務整理をする人が、増えてるので、ピンキリですが…呉々も慎重に行動して下さい。

変な屋からが、居ますから、引っ掛からない様に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。

やはり高額な金利分を5年は払っているようなので
過払い分で返済の額を減らせたらいいなと思います。

さっそく無料相談してみようと思います。

お礼日時:2008/01/11 13:33

借り入れしている、業社名が、解れば、あとは、依頼した専門家の方が、取引履歴の開示請求をし、法廷利息で計算し直し、以後の利息カットでの分割払い。


依頼したら、業者との交渉は、全てやってくれます。
法テラスに、相談してみて下さい。
専門家の紹介、費用の相談等をしてくれますよ。
債務整理のタグで検索してみては?!
今後、一定期間は、借入出来なくなりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
社名さえわかればいいのですね。もっと書類を集めないといけないのかと思ってました。確か一社につき数万円でしたっけ。
借り入れ出来ない方がいいんです…。
一度無料相談したんですが、東京はたくさんあるんですけど
鹿児島で捜すとなかなかなくて。
地方の方を紹介していただくとかあるんでしょうか…。
とりあえずいろいろ問い合わせてみます。

お礼日時:2008/01/11 09:58

まずは数社それぞれ借り入れた年月日や借入額、今まで返済して来た額を把握すべきです。


借入先によっては、過払い請求を弁護士や司法書士に依頼するべきと思います。借入額に対して返済年数にもよると思います。
ですが、当事者のお母様が決意して行動しなければ、中々進まないのではないでしょうか。
弁護士の無料相談などで聞かれるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
仕事もありなかなか帰省できないので、集中的に行動したいと思い
母が動かなければいけないのですが、私も付き添って行く時など
知識をつけておきたいと思いまして。
年月日など正確にわからないなどあれば、それも調べていただけるのでしょうか?
残っていない書類などもあるようです。

お礼日時:2008/01/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!