牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。

とってもかっこ悪い身内の話なんですが、長年悩んで
いるので相談させてください。

お商売をしている家系ではないのに、100万150万
単位ですぐにお金を借りる家族がいます。
お金に困っているとかそういうのではなく、本人の金銭
感覚や経済観念がないだけの情けない人間なんですが、
家族は困っています。

借金は許せないので、一括して返したりすると、
気楽にカードで借りれるので、大きい単位のを借りてく
るんです。だから、いつも同じ繰り返しで・・・。

なので、どうにかどこからも借りれないようにするには、
どうしたらいいんでしょうか?本人の問題ですが、
身内は呆れて困っています。お知恵をかしてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

下記のような方法が考えられます。



1.成年後見制度を使う。
本人・配偶者・4親等内の親族などが家庭裁判所に申し立てて家裁の審判を経て決定されると、保佐人の同意無しに行われた借財などは取り消す事ができます。
詳細は、参考urlをご覧ください。

2.各都道府県の貸金業協会や銀行協会個人信用情報センターに貸出停止依頼をする。
下記のページをご覧ください。http://www.cardlife.com/e/list.html

関連する質問がありますから、下記のページもご覧ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=882552

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=353447

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/frontline/seinen/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/09 01:46

信用機関への登録ですが代理人でもできた気もします。


弁護士はできるので何かそういう物があるかもしれないですね。
当然代理人と本人とのつながりを証明するものや身分証はいるかと思いますが。
各機関によって対応が違う可能性がありますので電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?
これらに登録すればどうやってもカードや借金はできませんから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 01:41

小生、恥ずかしながら多重債務により自己破産の申立をして、浪費ということで、裁判官が「このままでは


免責は認めなれないよ~。う~んじゃあ反省文を書いて一週間以内に持ってきて」といわれて、お情けで
免責が認められたものです。

本人に不動産や多額の預金・解約返戻金付きの生命保険・中古市場での価格が20万円以上の乗用車などが
あると手続きが複雑で申立費用がかなりかかって、弁護士の先生または司法書士の先生に依頼した方がいい
と思いますが、それ以外の場合でしたら、やろうと思えば自分でできます。私の場合、かかった費用は1万
5千円でできました。

今は現金主義に徹していて、欲しいものはお金を貯めてから買う・自分の実力以上の買い物はしないなどの
習慣が身に付きつつあり、これで良かったのだと痛感しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 01:49

昔は、禁治産者・準禁治産者という制度があり、「浪費」の理由で指定することもあったそうですが、現在の制度である「成年後見人制度」ですと「浪費」という理由だけでは精神障害と見なされないため、指定を受けるのは極めて難しくなりました。



その人がカードで繰り返し借金を重ねてきたのは、家族であるあなたたちが一括返済などで甘やかしたのが大きな原因です。
代わりに返済しても何の解決にもならないだけでなく、より悪くなるばかりです。
弁護士に依頼して自己破産することをお勧めします。
破産すると信用会社にその情報が記録され、それ以降の借り入れができなくなります。(数年間だけですが)

「家族の縁を切る」つもりで、住居も変えさせ一切の経済的な援助をしてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

むかーし、自己破産したようですが、数年たつと、
また借りれるようになるんですね・・。

その通りです。身内が返すから甘いんだと・・・。
何の解決にもなってなくて、ただ同じ身内として、
大変ケタくそ悪いです。

お礼日時:2005/01/09 01:48

貸金業協会へもう借りられない様にして下さいと「貸出禁止依頼」をすれば貸金業者がつかう情報機関に登録されるのでその信用情報機関を使用してる会社ではどこからも借りれなくなります。

(ちゃんとした会社では殆ど借りられなくなりますよ、ただし元々法を犯している様なやばそうなところは信用情報機関など利用してないはずなので意味がないですけど・・・)身内でも登録できますが電話等ですぐ登録できるわけじゃなく、直接行かないといけなかったと思います。登録料もいると思いますがいくらくらいなのかはわかりません。一度した登録は取り消す事もできますので104等でその地域の貸金業協会の電話番号を調べて一度直接協会の方に相談されてみてはどうでしょうか?きっと役に立つ情報を教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

無知だったので、こういうことは全く知りませんでした。

大変勉強になります。

お礼日時:2005/01/09 01:46

信用情報会社に登録する事により借りられなくできたはずです。


http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …
これらに登録すればよかったと思います。
私はついつい使いすぎないように昔登録しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

借りれなくできるんですね。
でも、これって身内がやってもOKなのかな?

お礼日時:2005/01/09 01:45

成年後見人制度を使ってはどうでしょう。



参考URL:http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page005.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1さん、回答ありがとうございます。

一応参考HPを見てみましたが、ただのどうしようもない
馬鹿なんで、精神に異常があるような、繊細さがないから
あと、年齢的にもおっさんなので、あれかなーと思いました。

お礼日時:2005/01/09 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!