プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約15年間、金融業界で一般事務をしておりました。
もっと専門性のある、事務職につきたいと考え、特許事務所への就職を考えるようになりました。英語力は、直近で受験したTOEICのスコアが950点あります。ただ、知的財産を取り扱う仕事についてはまったくの未経験者です。就職活動を始める前に知的財産について、自分の知識を広げるべきだと考えております。一番、有効なものがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

特許事務所の求人には、弁理士、特許技術者、翻訳者、特許事務の4つの職種があることはご存知かと思いますが、その中でDannieさんが希望しているのは特許事務の仕事ですよね?(他の3つの職種は99%理系の仕事です。



それだったら、知財検定2級取得が一番有効でしょう。公式テキストや公認ガイドブックなどで勉強すれば、実務未経験の学生でも合格するという噂です。そして、これに合格するぐらいの勉強をしているとわかれば、「事務職」の合否決定の際にはそれなりのメリットはあると思います。ただし、3月の検定がラストチャンスです。(その後は実務経験が必要となるそうです。)

http://www.ip-edu.org/
http://www.ip-edu.org/exam/index.html

TOEICのスコアが950点あれば、外国出願の事務も期待できます。頑張って下さい。ただ、仕事はキツイですよ。“不夜城”と称されるような事務所もありますし、残業50時間以上/月という事務所も少なくないです。主婦が家事と両立させながら働けるような職場は極めて少ないと考えた方が無難です(でも皆無ではない)。事務所を選ぶ際には、その点を確認することを忘れないようにお気をつけください。

参考URL:http://www.ip-edu.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
はい、事務職を考えています。そうですね、家庭と仕事の両立も視野に入れながら、就職活動をしてみようと思います。
実務未経験でも受けられる知財検定は、今年の3月が最終ですので、週末に公式テキスト、ガイドブックを購入して勉強を開始してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!