アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年になる夫婦です。妻の方が高齢結婚で、やはり子どもは一人くらい欲しいねって話していましたができないままに時が過ぎていきました。漢方等を飲んでみましたが、効果はなく、もう駄目かなとあきらめています。一応最後の望みという事で西洋医学的なアプローチを受けてみようと言う事になり、初めて不妊治療を受けます。体外受精等をする事にもなるかもしれませんが、最後の望みにかけてみるつもりです。

皆さんにお伺いしたい事は、妻は43歳になったばかりなのですが、妊娠の可能性ってあるのかということです。半分あきらめていますが、もし偶然にでも妊娠したらという一縷の望みも持っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能性があるかないかといえば、ありますよ。


女性は閉経するまでその可能性がありますから、50代でも妊娠する人はいます。

これから不妊治療をされるようですが、ご主人もされますか?
私の友人はずっと体質改善、治療に検査にと頑張っていたのに恵まれず
最後にご主人の検査をしたら精子の数が極端に少なく弱いことがわかりました。
女性の努力だけではどうにもならないこともあるんですよね。

やるだけのことをやった方が諦めた後も後悔が残らないと思います。
ご夫婦で頑張ってくださいね。
    • good
    • 26

こんにちは。



簡単か難しいかと言われれば、もちろん難しいですよ。でも、そんなことはご承知で治療開始なんですよね?それともキツイ表現ですが「治療してもしなくても大差ない」程度の可能性だとしたらやめときますか??
正直に言いますね。
43歳という年齢は、ごく普通の女性でしたら最後のチャンスと言っていいと思います。どこの不妊専門クリニックでも結構ですので「貴院の治療成功最高齢は何歳ですか?」とお問い合わせになってみてください。おそらく「43歳」「44歳」と返って来るでしょう。日本のクリニック全部の中での治療成功最高齢(当然、体外受精ですが)は、46歳というニュースがごく最近ありました。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080107AT1G …
体外受精をすると、タイミングをはかったり人工授精をしたりするよりも通常はかなり高い成功(妊娠)率が見込めるのですが、高齢になるとあまり期待できなくなります。43歳という年齢は、自然に任せるよりも体外受精をした方がまだ僅かでも妊娠率が高いかな、という年齢なんです。具体的には30代前半までなら40%程度も見込める妊娠率が43歳だと数%です。するなら今しかないと言っていい。でも、そんな高い投資をしてたったそれだけの成功率..と思われるようであれば、強くお勧めできるものでもないですね。
とにかく一度、実際に行ってみるおつもりのクリニックで、どの程度の可能性があるのかを直接お聞きになるといいと思います。
    • good
    • 32

少し前の質問で似たようなものがありました。


かなり参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3617312.html

女性の方が高齢だと良い状態の卵子の元があまりないので流産などのリスクも高くなりますが、低いながらも妊娠の可能性はあります。

ぜひ、頑張ってください。
お子さんに恵まれるといいですね!
    • good
    • 12

私は、同じくらいの年齢で結婚し、その後、44才くらいだったかな?


虎ノ○病院に不妊治療に行き、ことわられました。
年齢が原因の場合、無駄だからとのことでした。

47歳で、体外受精をしてくださる先生が見つかりました。
世田谷区の杉○レディースクリニック。
治療費は高くても、成功率が高くなければ、意味がありませんので、いろいろ選びました。

一年間、三度の体外受精で成功しませんでしたが、一応可能性はあるということで、がんばっていました。

また、それ以前に、三度の妊娠し、流産してますので、妊娠の可能性はあるでしょう。
妊娠を継続できるかどうかは別として。

先生の説明では、昔は、高齢出産はめずらしくなかった。
ただし、何人も子供を産んでる人のこと。
何人も産んでる人は、妊娠中は排卵していないので、年齢がその分ストップしてたのと同じ状態なのだそうな。

でも、流産ということは、妊娠の可能性がないわけではないから、がんばりましょう、とのことでした。

今のうちに、できることはやった上でないと、将来あきらめがつきませんしね・・・。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!