去年流産しました。45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?その後に出産まで辿り着けて、(本当に申し訳ない言い方で、気に障ったら許して下さい。)健康児を出産出来る確率ってどれくらいなのでしょうか?45歳が排卵誘発剤を飲んだら妊娠出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

以前のご質問にもお答えした者です。

>45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?

数%でしょうね。100人中2、3人程度。
これは「臨床的妊娠」=妊娠反応が出るのみならずエコーで胎嚢が確認できるに至る割合です。ですが、10wくらいまでは流産率が高く、一般的には10%-15%が流産になりますが、高齢になるともっと高くなり40代前半で30%-40%、45歳を超えると半数以上が流産に終わるとされています。
また、流産を免れ出産に至ったとして、ダウン症児の出生率は出産時の年齢で45歳だと1/30、ダウン症も含めた染色体異常全体では1/21と非常にハイリスクです。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
※#6さんの回答中の「ダウン症ネットワーク認証のサイトによると約半分のダウン症のベビーは、30才以下の妊婦から産まれている」に関してですが、これは事実です。ですがそれは30歳以下の出産数が一番多いからですね。「比率」にすると私の回答のようになります。

>45歳が排卵誘発剤を飲んだら妊娠出来るのでしょうか?

高齢者についてだけコメントするならば「妊娠率は上がりますが流産率も上がります」というのが回答です。
高齢になると成熟度が低い卵子が排卵されることで受精率が下がりますが、排卵誘発剤はそれを改善します。ですが、受精しなければ起こらなかった古い(高齢の)卵の染色体不分離による染色体異常によって受精→着床しても流産率が上がります。
また、むやみに強い誘発をすると、卵巣機能を早く衰えさせることになり閉経が早まる可能性もありますので、高齢者の不妊治療に実績のある優秀な不妊治療医に任せなければいけません。
※血管や内臓脂肪等から判断するいわゆる「体内(内臓)年齢」と、卵巣機能にはあまり相関はありません。

なにか悲観的なことばかり書きましたが、残念ながら事実なんですよ。ですけれど、45歳以上であっても健康な赤ちゃんを出産されている女性は極少数でもいらっしゃいます(その方達が「欲しくて作った」のか「出来てしまった」のかで意識は大きく違うでしょうけれど...)。このような事実を承知の上で、それでもあえて挑戦したいと仰るなら心から応援したいと私は思いますよ。
頑張ってください、というより「幸運をお祈りします!」ですかね(^.^)
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ameyo様。最後の回答を頂きまして有難う御座います。「事実」って辛いですね。去年まで妊娠に関しては希望も拘りもありませんでした。去年の思いもよらない妊娠に最初は戸惑いましたが本当に幸せで嬉しかったんです。30歳台には無月経も経験していたので、まさか妊娠するとは思っていませんでした。主人と私はお酒が大好きなので妊娠に気がつかないで毎晩晩酌をしていました。お酒が流産のきっかけになったのかな?それとも年齢かな?と思ってWebで色々見ましたがお酒は流産のきっかけにはならないようですね。やはり年齢なんですね。ameyo様の心からの応援は嬉しかったです。有難う御座います。

お礼日時:2007/12/22 21:30

可能性について私なりに調べてみました。


自然妊娠よりは体外受精のほうが可能性は高いですが
それでも3~5%だと参考URLで紹介するサイトにありました。
100人中でとなると、3~5人ということになりますね。

>健康児を出産出来る確率ってどれくらいなのでしょうか?

高齢出産=ダウン症とよく言われますが、全体の出産率からすると
健康体で生まれてくる確率の方が断然高いそうです。
ネット上で調べていくと、40歳で70~100人に1人の確率
と表記されているところが多いですが
私の通う病院では、42歳で150人に1人だと言われましたよ。
年間600以上の分娩を扱っている旧国立病院5施設でのデータだと
担当医がおっしゃっていました。
そして、ダウン症ネットワーク認証のサイトによると
約半分のダウン症のベビーは、30才以下の妊婦から産まれている
とも表記されています。

自然妊娠を望まれていたら的外れな内容になってしまいますが
私の勤めていた職場に、
ご夫婦揃って、約20年に亘る長い不妊治療を受けられ
旦那様52歳、奥様が46歳で妊娠・出産をされた方がいらっしゃいます。
お子様は今1歳になるそうですが、何の問題もなく
外を散歩していると「かわいいお孫さん」と言われると
苦笑いしながらも、実に嬉しそうに話してくださいますよ。
奥様が38歳で排卵誘発剤を使って3つ子ちゃんを授かった上司も
39歳で自然妊娠された女性もいらっしゃいますが
皆さん、何の問題もなく元気に育っているそうです。

私は現在41歳ですが、幸いにも自然妊娠で授かることができ
現在3ヶ月、42歳で出産となる初産の妊婦です。
結婚が今年の6月と遅く、既に子供は諦めていましたので
不妊治療はまったく行ってはいませんでした。
私の担当医は、妊娠について
「実年齢よりも体内年齢が重要」と毎回おっしゃっています。

まずは信頼のおけるお医者様を探し、相談されてみてください。
最近、婚約発表をされた女優さんも
47歳で出産宣言をされていらっしゃいますから!
どうか諦めず、でも気負い過ぎずに頑張ってくださいね。
同じ40代として影ながら応援させていただきます。
ほんの少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.funinqa.info/basic/001.html
    • good
    • 49
この回答へのお礼

とても参考になりました。42歳で初産ですか?うらやましいかぎりです。私もそうなったら良いのに・・。回答と応援まで頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 21:13

おはようございます。



いろいろ検索していたら、同じような内容の質問がありました。
この中の回答にあるリンク先のグラフを見ると、残念ながらかなり低いように見えます。
しかも、障害児が生まれる確率は、かなりの高率だと思いますので、健常児が生まれる確率となると、1%とかになってしまうかもしれませんね。
(45歳で妊娠された方を100として、その後流産などされる方も入れたとして)

でも、自然妊娠されてそのままうまく育つ場合は、元気なお子さんである確率が高い気がします。あくまで素人考えですが。

ちなみに私の場合、20代後半で産んだ子供に障害があって、40代前半で産んだ子供は健常児です。
年齢ってあまりあてにならないかも?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199456.html
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答とご経験談、有難う御座います。去年の流産があまりにも辛く悲しい事だったので・・。年齢があてにならなくて、確率の1%に私がなれたら、どんなに良いかと思います。

お礼日時:2007/12/22 21:06

かなりうろ覚えですが、ジャガー横田さん関連の記事で4%というのを見ました。


http://www.nhk.or.jp/human-blog/04/297.html
では数パーセントと記述されています。
ただし、そのときの年齢がはっきり書かれていません。

ジャガー横田さんは44歳で妊娠、45歳で出産不妊治療したものの治療の休憩中に自然妊娠したらしいです。
少し前に「ジャガー横田 不妊」で検索して得た情報ですが、かなりのサイトをチェックしたのでどこでみたのかわかりません。よければ調べてみてください。

不妊治療関係のサイトでも5%なかったかと。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

4%・・・きっとそんな位なんだと思います。歳をとるって悲しいですね。有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 20:56

自然妊娠できる確率は探せませんでしたが流産率について・・


http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5209-282.pdf

全妊娠の15%
35-39歳 20%
40歳- 40%

流産率の増加の因子は加齢による卵子の異常によるものが大きいとのことです
↑不妊治療専門病院のデータなので、高めの値だと思います

帝王切開率
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd2.html

ダウン症児出生確率
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd3.html#f
    • good
    • 18
この回答へのお礼

45歳だと仮に妊娠しても2人に1人は流産と言う結果なんですね。その上ダウン症である確率もかなりのものですよね。去年妊娠していた数週間がとても幸せだったので、今度は出産出来たら・・・・と思いました。ご回答頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 20:54

駄目です。

ネットでは検索できません。
確率を求めるなら、学会の論文しかありません。
かかりつけの先生にお聞きになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ネット検索して下さったんですね。有難う御座います。お気持ちに感謝致します。

お礼日時:2007/12/22 07:49

私の彼女が、まさしく同じ状況です。



また、彼女の場合は子宮筋腫もあります。

その彼女があるサイトで周期治療法を発見しました。神奈川県横浜市の
桜木町駅近くの漢方薬局の先生のサイトです。

さっそく行ってみると、とても詳しい説明をしていただき
子宮を温める薬を調合してもらいました。
けして怪しい薬ではありませんよ・・・

その先生の治療で50歳の女性もめでたく妊娠されたとか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

やはり同じ想いをしている方がいらっしゃるんですね。嬉しいです。早速、漢方薬局のサイト検索をしてみたいと思います。お二人にも可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠・出産後、妊娠前の体型にもどすには??

妊娠5ヶ月目の妊婦です。
出産後、体型がくずれるのがとても心配です。
体重だけでなく、妊娠線とか・・・・・
子供を産むわけですから仕方ない事だとは思いますが、戻せるところはできるだけ頑張りたい・・・


そこで、体型維持のために、妊娠中・また出産後にやっておいて良かったこと、教えてください。
出産後のために、用意しておいたほうが良いものなんかもありますか?
また失敗談も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆
産後2ケ月半になる新米ママです。

産後の体型戻しにはやはり出産後すぐからのニッパーやガードルでの
引き締めが有効ですよ!!
私はけっきょく13kg増で出産しましたが、産後1ケ月でほぼ元の
体重に戻り、いまはまだ少しお腹柔らかめという程度になりました。

私がしたのは、出産翌日から「産後すぐニッパー」を着用。
診察の際も助産師さんが巻いてくださいました。
このおかげで子宮の戻りもよかったようです。
http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/503998/

退院後は昼間はレモールの「ニッパー付ロングリフォームガードル」にしました。
https://www.lemoir.com/shop/ProductDetail.do?pid=N0210612670101000B00
ニッパーで段階調整できるので、日に日に細くなるのが実感できます。
(もしかしたらもう売りきれかも???)

ただ、こちらはいちばん細い位置までニッパーが届いてしまい、
物足りなくなってけっきょくワコールの「シェイプマミーガードル産後用ガードル」にしました。
http://www.rakuten.co.jp/fany/689821/689824/#711702
値段は高めですが、さすが多くの先輩ママに支持されているだけあって効果は抜群です!!

それと、出産退院後からけっこう普通に家事とワンコの散歩をしていました。
無理に動くのは良くないのでしょうが、やはり適度に身体を動かしたほうが
いいように思います。

ではでは、どうぞ残りのプレママライフを健やかにお過ごしくださいね!
安産をお祈りしております(≧∇≦)ъ

こんにちは☆
産後2ケ月半になる新米ママです。

産後の体型戻しにはやはり出産後すぐからのニッパーやガードルでの
引き締めが有効ですよ!!
私はけっきょく13kg増で出産しましたが、産後1ケ月でほぼ元の
体重に戻り、いまはまだ少しお腹柔らかめという程度になりました。

私がしたのは、出産翌日から「産後すぐニッパー」を着用。
診察の際も助産師さんが巻いてくださいました。
このおかげで子宮の戻りもよかったようです。
http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/503998/

退院後は昼間...続きを読む

Q妊娠中の生活費・出産諸費用を用意せずに妊娠する女性

妊娠中の生活費・出産諸費用を用意せずに妊娠する女性についてどう思いますか?

やっぱり子どもに対して無責任すぎますよね

Aベストアンサー

あんた中身のない人間だな。
ほかの質問見てもバカバカしいもんばっか。
そんなあなたが無責任とかって言うとは笑った。
あなたが異性から相手にされず、子どもを持つことも夢の夢のまた夢としても、こんな下らんことやってりゃ仕方ないわなとしか思えない。

Q妊娠したら何ヶ月目からお腹が目立ってきますか? また、妊娠、出産、育児、2歳まで総額いくらくらいかか

妊娠したら何ヶ月目からお腹が目立ってきますか?
また、妊娠、出産、育児、2歳まで総額いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

いよいよ妊婦さん?とわかるようになるのは、6か月くらいですね。
自分、出産前は細身だったので、4か月くらいで、いつもの服が着れなくなり、マタニティーの服にしました。
産後10年の今、妊娠5か月ほどの腹回り、、、気をつけてくださいね。

お金の方ですが、いろんな手当てもでるし、周りに出産完了した人がいると、だいたいのものはもらえました。
自分も、後輩に譲りました。
お下がりをもらい、着せることに抵抗ない方なので、、、

だけど、それができるのは幼児の頃まで。
それ以降は、服は着たおしていくので、もらうこともあげることもなくなりました。

乳児の時期の方が、結構なんとかなります。
お金がかかるのは、習い事や塾、交際費がかかってくる幼児期以降 なんですよ。

Q妊娠・出産するには薬が必要

流産してから付け始めた基礎体温表が、
半年経っても、二層になってないみたいで、
産婦人科の先生が見るには、無排卵だそうです。
妊娠を希望してるので、クロミッドを処方されましたが、
家族には、薬を使っての妊娠に、不安感を持つ意見があり、
私も気持ちが揺らいで来てしまいました。
産婦人科から処方される薬は、出産に問題が出るような物が
ある訳が無いと信じていた私ですが、不安感が移ってしまいました。
さらに、私は体温が低く、妊娠しても出産までにはやはり
薬で体温を上げることが必要だそうです。
ちなみにまだ不妊治療までは行ってないです。

薬で体温を上げて出産された方はいらっしゃいますか?
どんな薬なんでしょうか?
他に方法はあるんでしょうか?
元気な子供を出産できるんでしょうか。

(失礼な質問だと思われた方、申し訳ございません。
でも、初めてのことだし、家族には自然出産しか
経験したことが無い人ばかりで、私の立場を
理解してもらえないのです。病気がちな義妹が
普通に出産してから、義両親に、まだ妊娠できないのか?
と言われプレッシャーを感じています。)

流産してから付け始めた基礎体温表が、
半年経っても、二層になってないみたいで、
産婦人科の先生が見るには、無排卵だそうです。
妊娠を希望してるので、クロミッドを処方されましたが、
家族には、薬を使っての妊娠に、不安感を持つ意見があり、
私も気持ちが揺らいで来てしまいました。
産婦人科から処方される薬は、出産に問題が出るような物が
ある訳が無いと信じていた私ですが、不安感が移ってしまいました。
さらに、私は体温が低く、妊娠しても出産までにはやはり
薬で体温を上げることが必要...続きを読む

Aベストアンサー

私もクロミッドは使っていましたが、
卵子を大きくする薬なので、その子供が元気かどうかは
確率的に自然妊娠の場合と同じだと思います。

無排卵であるなら、薬を使うか
注射か(これも薬ですが)あとは
自分でいろんな民間療法を貯めるか試すか・・・

不安になる気持ちはわかりますが、多くの人が使っている薬です
ので、それが原因で生まれてくる子供が。。。というのは
ないと思います。
No.2さんもおっしゃってますが、たとえ、生まれたときは元気
でも、その後どうなるかは誰にもわからないことです。

家族で不安に持っている人というのはダンナさまですか?
ダンナさんならばお医者さんに一緒に行き
先生に薬の危険性、安全性と説明していただいてはどうでしょう?
ダンナさま以外でしたら、別に詳しく説明しなくても
いいと思います。私もクロミッドを使っていたことは
誰にも言っていませんから。

ちなみに。
クロミッドを使ってもなかなか妊娠できない時期があって、その頃は
ものすごいあせりを感じていて、一喜一憂していました。
でも、私自身すごく忙しい時期が合って、子供のことを全然考えていない時に自然妊娠したんですよ。
こういうこともあるので、気を楽に構えることも大事かと思います。

私もクロミッドは使っていましたが、
卵子を大きくする薬なので、その子供が元気かどうかは
確率的に自然妊娠の場合と同じだと思います。

無排卵であるなら、薬を使うか
注射か(これも薬ですが)あとは
自分でいろんな民間療法を貯めるか試すか・・・

不安になる気持ちはわかりますが、多くの人が使っている薬です
ので、それが原因で生まれてくる子供が。。。というのは
ないと思います。
No.2さんもおっしゃってますが、たとえ、生まれたときは元気
でも、その後どうなるかは誰にもわからな...続きを読む

Q妊娠や出産の行為

私はまだ結婚も妊娠も経験がありません。新しい生命が誕生することは種族繁栄の為にも繋がり、おめでたいと思います。
しかし女性が妊娠出産に到るには、夫婦間や男女間である儀式が行われます。そこを考えると、妊娠や出産の行為は何だか下品に思います。だから子供連れの家族を見る度に、子供たちの産まれた経緯を考えると、ゾッとしてしまいます。そして自分がこの世に産まれたことも、恥ずかしく思います。自分の考えはおかしいでしょうか?
そして本当に、妊娠や出産は下品な行為でしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん下品だとは思いませんよ~。

お互いを愛しあった上での男女の自然な行為なら
なにも下品とは思いません。

生き物が繁栄してきた自然のことですよね。
出産なんて命がけのことですし!

質問者様は下品と思われる行為はなさらないのでしょうか。
質問者様も愛する人ができたら下品とは思わないんじゃないですか?

でも別にしなきゃいけない事ではありませんので
その考えがどうしても変わらなければしないで生きていくこともできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報