これは、ネタではなく真面目な話です。
妻の排卵日、もしくはその翌日と予想される日に、膣内にがまん汁を出しました。
妻は45歳。一昨年出産しています。
5回目のチャレンジで命中しました。
その前は38歳の時で、2度目のチャレンジで命中しました。
さて、今回の妊娠の確率はどうなんでしょうか。

夫婦だから、かりに妊娠しても不道徳とはいえないし、
年齢的に自然妊娠は確率的に低かろうという気持ちから、コンドームはいつもしません。
そして夫婦の営みは、危険日以外は膣内射精でありたいと思っているので、
いつも避妊せず、危険日だけは外出しをしています。

今回は、がまん汁の量が少し多いように妻に言われ、不安になりました。
率直に言って、年齢的なことから、こどもはもう打ち止めでいいと思っています。

妊娠しないためには、早急に処置が必要ですが、
確率の低いことに対して、薬物投与は避けたいという気持ちがあります。
みなさんならどうしますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

医師です。



緊急避妊薬の使用の是非に関しては、妊娠の可能性もさることながら、「どれぐらい妊娠を望まないか」、「どれぐらい人工中絶を望まないか」にあると思います。

(1)妊娠の可能性についてですが、
医学的には一般的に否定的と捉えられている「膣外射精法」はある程度の避妊効果があるとされており、行わないよりも妊娠率を下げるでしょう。勿論、他のコンドーム法等と比べるとはるかに低いですが。

普段よりそれを行っているが、今回は「ガマン汁が多いと指摘された」のが不安なのですね?

ガマン汁(一般的にはカウパー腺液)には微量ながら精子が含まれていると言われていますが、ガマン汁の量の多さと精子の量の多さは比例しない(濃度が不定であるので)、ガマン汁が多い事が妊娠率を上げているとは考えにくいです。また、質問者様の精子の濃度のデータもありませんのではっきりとはわかりませんが、一般的には年齢と共に薄くなっていきます。

しかし、排卵日付近の性行為は妊娠率をあげます。

結論としては、何%と具体的な数字は言えません。この手の研究は統計をとるのが難しく、あまりされておらず、今回が何%と分かればいいのですが、はっきりとはしないでしょう。
しかし、妊娠率を下げる要素もあり、一般的な排卵日の性交よりはある程度低いと予想されます。

(2)次にどれぐらい妊娠を望まないか
ですが、これは個人個人で異なるため、何とも言えません。

(3)最後に人工妊娠中絶をどれぐらい望まないかですが、
実際、40代女性の人工妊娠中絶は比較的多いです。高齢出産の場合、卵管結紮など永久的避妊法を勧めている施設もあるのですが、全てではありません。
質問者様のようなケースで手術に望まれる方はやはり見られます。勿論、出産される方も多いですが。
今後の妊娠を考えていない場合、人工妊娠中絶は比較的合併症の少ない手術であると言えますが、当然様出血や感染など一般的な合併症を起こす可能性は残ります。


現時点での方法としては、緊急避妊薬の投与か、投与せずもし妊娠していたら中絶の二択であると思います。

母体に問題が少ないのは当然、緊急避妊薬です。
かかる費用は薬は300円ぐらいから6000円ぐらい(保険がきかないので)で、中絶は10万円~20万円といったところでしょうか。
緊急避妊薬は外来受診→処方→内服の流れです。
中絶は外来受診→手術・入院日予約→手術(一日か二日入院)→外来で一度術後診察の流れです。
しかし、緊急避妊薬は原因とされる性交より72時間以内でないと効果がないとされています。

以上のことよりお選びください。
最終的な決定はしっかりご相談くださいね。
ちなみに、僕なら内服してもらいます。

この回答への補足

で、結局、妊娠はしていませんでした

補足日時:2010/12/18 06:17
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻は、何で夫婦が納得して求め合う営みで堕胎を試みる必要があるのか、ということと、確率は低いだろうということから、緊急避妊薬に賛成しませんでした。
妊娠を望むにしろ望まないにしろ、高齢のがまん汁で妊娠すれば確率的には「突出した運」だと思いますから、それはそれで受け入れようと腹をくくれました。
これも、ご丁寧かつ具体的なご回答のおかげです。
医師の方か、もしくはその立場を経験された方にお答えいただきたくて「医療」ジャンルに書き込ませていただいたのですが、
ご自分が「身の上相談」の先生と勘違いされた方もいるようで、なかなかネットというのは扱いが難しいものです。

お礼日時:2010/12/01 06:30

中傷も多いですね・・・


まぁ、中傷している人だって、結局ネットで得た知識でしょうけれど。
よく、この手の質問に、「可能性はありますよ」と当たり前の事を書く人がいますけど、あまり意味ないですよね、そんな回答。

医学的には、医師の方が書かれていることが当然正しいので、その件に関しては何も書きません。

私なら、ですが緊急避妊薬を服用します。
確かに、副作用も強い薬ですが、飲まないよりは妊娠の可能性は減りますし、不安がすこしでも和らぐならその方が良いと思うからです。45歳での高齢出産はやはり母子ともにリスクはありますし。

あと、今後ですが、やはり低容量ピルの服用を考えた方が良いと思います。
私も彼女に服用してもらっています(費用は折半)が、避妊の効果が非常に高い事、コンドームをつけるめんどくささが無いこと、やっぱり気持ちが良いことから、ピルのメリットは非常に大きいです。

この回答への補足

で、結局、妊娠はしていませんでした。

補足日時:2010/12/18 06:17
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピルですか。
妻との相談になりますね。
参考になりました

お礼日時:2010/12/01 06:22

貧乏子沢山の大家族スペシャルなんて番組をよくやりますが、


皆さん同じことを考えるでしょう?何で養えないのに子供を
作るのだろうって?

頭が弱いからですよ。

妊娠したら産めばいいんですよ。
産みたくなければ堕胎すればいいんですよ。

早急な処置?薬物投与?
堕胎は、子宮の中をゴリゴリこそぐだけですよ。

どうするもこうするも、そうするだけです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 15:52

私なら早急に処置をすると思いますよ。


何歳であろうと妊娠する事はあるでしょう。
がまん汁だけで受精するかどうかはわかりませんが、可能性は0ではないのであればそれなりの対応は必要だと思いますよ
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 15:51

宗教もなにも、単なる無知じゃないですか。



質問に答えると、妊娠の可能性はあります。
奥様がこっそりピルで自衛をしている等の事情がなければ。

この回答への補足

結局、妊娠はしていませんでした。
中傷されても膣内射精はしますよ。
あなたも、1度ヤッてみるといいですよ。
体験しないと、良さはわかりません。
ヤレば、また回答も変わってくると思います。

補足日時:2010/12/18 06:18
    • good
    • 26
この回答へのお礼

可能性はあると思うから質問しているわけで、
もっと具体的な回答をお願いします。

お礼日時:2010/11/29 15:51

避妊はきちんとした知識を持って行いましょう。



出来てしまう胎児が愛されずに産まれたら可哀そうです。

快楽だけでは、性世活は出来ません…

どこかで我慢をしなければならないことです。

もう少し、大人の行動をしてほしいと思います。

まるで、10~20代の発想ですよ!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ですから、質問の回答は?

お礼日時:2010/11/29 15:50

TAKASUMI-Kさんはじめみなさん。


我々に必要なのは回答だけで
説教や罵倒やからかいは
不要ではないでしょうか。
あなた方も勘違いしていますよ。
膣内射精主義は
宗教的な理由で貫徹する
場合もありますから、頭ごなしに
罵倒するのはいかがなものかと思います。

自然妊娠が、42歳を過ぎると難しく
なるのは医学的にも確かです。
ただ43歳で出産されているわけですから、
一般論や確率だけで判断は下せないと思います。
どうしても困るなら処置する。
やむを得ないと割り切るなら
成り行きに任せる。
それしかないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

宗教というわけではありません。

お礼日時:2010/11/29 15:50

45歳にもなって、何を馬鹿な事を言っているのか。


他の回答者さんも呆れてるじゃないですか。
危険日以外に外出しすれば45歳は妊娠しない?
子供にもそんな馬鹿な教育するつもりですか?
開いた口が塞がりません。
少しは自分で勉強して下さい。
道徳以前の問題です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

妻が45歳と書きましたが、私の年齢は書いていません。
「子供にもそんな馬鹿な教育するつもり」とも書いていません。
興奮しないで、回答だけお願いします。

お礼日時:2010/11/29 15:49

妊娠する、しないですから50%です




おめでとう
    • good
    • 13
この回答へのお礼

妊娠するか、しないか?
それを言うなら「ふたつにひとつ」でしょう。
「ふたつにひとつ」と「確率50%」は全然意味が違います。

お礼日時:2010/11/29 15:47

3人目おめでとうございます!



元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

で、質問の答えはどこにかいてあるのですか?

お礼日時:2010/11/29 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックの山車

トラックの山車

昨日お祭りのトラックの荷台を山車として使用している
車の後続になりましたがあのような使い方は
道路交通法で禁止されていると思います。
実際は警察が黙認していると思われますが
これは変だと思いますが?

Aベストアンサー

黙認もなにも、普通はちゃんと許可取ってますよ。
荷台に人を乗せる為の制限外許可
一般交通に著しい影響を及ぼす通行方法だから道路使用許可

Q45歳の夫が肺炎です。

1ヶ月間、自宅療養することになりました。
2日前から高熱で寝込んでます。
妻としては、どんことに気をつけて看病したらいいですか?
風邪くらいしか看病したことなくて、悩んでます。

Aベストアンサー

目先の治療だけでしたら、病院の指示に従えば良いでしょう。
調べるべきは、なにが原因で肺炎を起こしたのかです。過労やストレスからきているのでしょうか?どんな生活習慣だったかということです。どんな仕事なのか、どんな食生活なのか、どんな精神生活なのかということが大きく関係しています。
想像すると、仕事の疲労⇒過労状態⇒免疫力低下⇒外敵(菌)の侵入⇒体の免疫作用で発熱⇒肺に炎症、という順序でしょうか?
免疫力が低下する原因はなんですか?これらの原因がわからなければ治療をしても、生活習慣が変わらなければまたぶり返します。原因を探ることは本人の病気への意識をはっきり持たせることができますから追求してください。なぜ肺炎になったかが解れば本人の意識も変わります。そうした原因究明をして、生活習慣が変わり病気を発症しなくなった例はいくらでもあります。
問題は、医者が困るのは生活習慣を見直さず、目先の症状だけを訴えて来られる場合です。
熱が出るということは、免疫力が下がり、外敵(雑菌)の侵入を防げなかったので、体内の免疫細胞が、急速な振動で熱を起こし、外敵をやっつけようとしている現象を表わしています。発熱して外敵をやっつけるのです。そのために発熱しています。短絡的な薬の処方による下熱は更なる免疫力低下を招きます。治療が済んだらやって欲しいことは、免疫力を高めるためには「酵素」を使うことです。腸内の酵素活動を盛んにすれば外敵はやっつけられます。腸を整えると多くの症状は消えていきます。キーワードは「醗酵製品」「乳酸菌生産物質」「サバイバルエキス」「味噌」「醗酵にんにく」「パパイヤ醗酵食品」「酵素製品」「ビタミンC」など検索してみてください。体内の栄養力や免疫力を高めることです。普通の食事では追いつきませんから、酵素醗酵の力を借りれば良いのです。薬に頼ると病気は重くなっていきます。ご主人が大切であれば体内環境を自然に戻してやることを考えてあげてください。肉類や動物性脂肪は厳禁です。植物性栄養素(海のもの、根のものが重要)に切り替えてください。

目先の治療だけでしたら、病院の指示に従えば良いでしょう。
調べるべきは、なにが原因で肺炎を起こしたのかです。過労やストレスからきているのでしょうか?どんな生活習慣だったかということです。どんな仕事なのか、どんな食生活なのか、どんな精神生活なのかということが大きく関係しています。
想像すると、仕事の疲労⇒過労状態⇒免疫力低下⇒外敵(菌)の侵入⇒体の免疫作用で発熱⇒肺に炎症、という順序でしょうか?
免疫力が低下する原因はなんですか?これらの原因がわからなければ治療をしても、生活習慣...続きを読む

Q祭りの山車に付いて

秋の季節、祭りでいたるところで大きな山車がひかれています。
威勢よく動く様は、迫力ありいいものです。

ただそこで気になったことなのですが、あの山車というものは法律上軽車両なのでしょうか?

だとすると、あの山車をひいている人たちは出発前や休憩時に大量のお酒を飲んでいますが、飲酒運転の対象とはならないのでしょうか?

まぁ警察や交通警備の人の目の前をとおっても、ねぎらいの言葉はあっても文句は言われていないので大丈夫でしょうが。
蛇足ですが、そもそも交通警備係もお酒飲んでますし。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412876199

町興し、祭事ということで大目に見ているのだと思います。

Qちょっとカテゴリー違いかも知れませんが真面目な質問です。

得意先の社長に「調べといてくれ」と言われまして、正直困っております。どなたかご存知でしたら正確なご回答お願いします。

「性器の包茎手術」って医療費控除の対象になるのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮性の場合は保険適用外。勃起時にペニスを締め付けてしまう完全包茎の場合には保険が使えますよね。

但しご質問の、税法上でいう「医療費控除」に関しては、保険適用か自費治療かは無関係です。「法的に認められている医療法人」宛に支払った「治療費の自己負担額全て」が、医療費控除の対象になります。

単に見てくれを良くする美容目的とか異物を埋め込む等、本来は不必要な手術費の場合は、税務署判断も厳しいと思いますが、包茎の矯正術でしたら「余剰部分が多く炎症を起こしやすかった」とか「勃起時に痛みがしょっちゅう出た」などと必要性が有った事を訴えれば大丈夫でしょう。

実際の「判断基準」は地域により多少ばらつきがありますが、本件の場合は「医療的必要性があったかどうか」にかかってきます。

繰返しになりますが、真性の場合は大丈夫。仮性であっても税務署から問合せがあった場合「細菌性炎症を起こしやすかった・擦過傷はもちろん陰茎癌になる危険が高かった」などと医師が証明してくれるのであれば大丈夫です。

しかしご質問者様も大変ですね。同情いたします。

Q祭の画像のブログ掲載

神輿や山車等ではなく、阿波踊りやよさこいの様な人がメインの祭を撮影し、その画像をブログに掲載すると肖像権等の問題が発生しますか?

特定の方のアップとかはないのですが、個人の判別ができます。

一人一人に許可を頂くのは不可能かと思いますし、顔にぼかしを入れればいいのかとは思いますが、祭の画像として変じゃないかと…。

検索して調べてみましたが、被写体が不特定多数の人々に見られることを前提としている場合は大丈夫とあったり、写真を撮られる為に祭に参加している訳ではないので駄目とあったりよく分かりません。

Aベストアンサー

肖像権などの問題を突き詰めていくと、何もできなくなってしまいますね。

まずは、肖像権に触れないよう気を揉むのではなく、肖像権を侵害しないよう気をつけるほうが良いのではないかと思います。

肖像権を侵害しないようにするためには、写真に写ってる人の個人情報を出さない。映ってる人物や行事などの行為を誹謗中傷しない。祭事などは主催者が定めたルールに則って写真を公開する・・・などの点に気をつければ顔を出したことで問題に発展する可能性は限りなくゼロに近くなると思います。

ただ、掲載するblog側の問題もあります。アダルトな内容を書いているblogや、過激な言論をしていたり宗教問題や差別問題を扱ったblogなどは、写っている人が気分を害して問題に発展する可能性もあるかもしれません。

そういった点を注意すれば、それほど気にする必要もないと思います。

Qこんな薬の出し方ってありですか?

家の近くの皮膚科で薬を貰いました。
診療時間内ギリギリに滑り込んだので、30秒で診察が終わってもまぁ文句は言えないかも知れませんが。

帰りに薬が出て、
処方箋を、その皮膚科専用の赤いファイルに入れられ、
1Fに薬局がまだ開いているからこの皮膚科のファイルに入れたまま、
1Fの薬局に出して薬を貰え、といわれました。

まだ開いている、とか言ってもまだ18時半、
他の薬局だって余裕で開いてます。
それに、帰り道に新しく薬局が出来て、
薬が出るような機会があったら行こうと思っていたので断ったんですが。

薬は日本全国どこの薬局で貰っても良いはずですが、
いちいちここで受け取れと、まるで決まっているかのように言われるのは疑問に感じます

自分は別に行きたい薬局があるので、これから毎回断ることになるのかとおもうと何だかなぁと思ってしまいます。
この皮膚科に、そういうのはやめて欲しいと言って良いものでしょうか?

流石に、自分の1言で、
その皮膚科の赤いファイルで特定の薬局に誘導する
というシステム自体をなくすというのは難しいかもしれないですが、
せめて自分は好きな薬局を選びたい・・・と思ってしまいます

家の近くの皮膚科で薬を貰いました。
診療時間内ギリギリに滑り込んだので、30秒で診察が終わってもまぁ文句は言えないかも知れませんが。

帰りに薬が出て、
処方箋を、その皮膚科専用の赤いファイルに入れられ、
1Fに薬局がまだ開いているからこの皮膚科のファイルに入れたまま、
1Fの薬局に出して薬を貰え、といわれました。

まだ開いている、とか言ってもまだ18時半、
他の薬局だって余裕で開いてます。
それに、帰り道に新しく薬局が出来て、
薬が出るような機会があったら行こうと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元医療従事者です。

もちろんやめて欲しいと言ってかまいません。

質問者さんがかかられてる皮膚科は、少し大きめの診療所か病院でしょうか?? 通常個人の小さめ(診療科がひとつもしくは2つ程度)の診療所であれば、おかかえの薬局(医療機関と同じ経営)か提携している薬局はないことが多いので、近所のいくつかある薬局を案内するか、患者様ご自身がよく利用されてる薬局を使うように言われます。

おそらく、かかられた皮膚科は、おかかえの薬局もしくは提携している薬局があったため、そちらを紹介しているのだと思います。違反とまではありませんが、厚生省からの通達で、数年前から特定の薬局に誘導することは止めるようにと各医療機関が言われているはずですが、おかかえの薬局があったり、大学病院等で遠くから通ってる患者様のために近くもしくは施設内にある薬局を勧める場合があります。こういった場合、薬局側にペナルティとまではいきませんが、同じ病院から同じ薬局に紹介されることが多い場合に、国に請求できる金額が減らされる処置がなされます。

薬局は、もちろん患者様ご本人が決めていいものですから、よく利用されてる所があれば、そちらでかまいません。皮膚科の受付にその旨を話されてみてはいかがでしょうか。病院側も患者様の意思にそうようにしているはずですので、気軽に相談してみて下さい。それで文句を言うような所であれば、少し病院側に問題があります(^^;)

ですが、処方されてる薬が抗がん剤や麻薬、新薬など特殊な薬の場合には、薬局によって置いていない、置けない(麻薬は薬局側にも資格が要ります)所もありますので、行かれてもない場合がありますので、よく確認された方がいいです。

初めまして。元医療従事者です。

もちろんやめて欲しいと言ってかまいません。

質問者さんがかかられてる皮膚科は、少し大きめの診療所か病院でしょうか?? 通常個人の小さめ(診療科がひとつもしくは2つ程度)の診療所であれば、おかかえの薬局(医療機関と同じ経営)か提携している薬局はないことが多いので、近所のいくつかある薬局を案内するか、患者様ご自身がよく利用されてる薬局を使うように言われます。

おそらく、かかられた皮膚科は、おかかえの薬局もしくは提携している薬局があったため...続きを読む

Q味噌汁と山車と具について

味噌;赤みそ、白味噌、合わせ味噌。
山車;鰹+昆布、昆布、煮干+昆布。

どう組み合わせばいいのか、ポイントがあれば教えてください。

また具の選び方のコツなどあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

例;なめこと豆腐は赤味噌と・・・山車は・・・何がいいかなど決まっているのでしょうか?
煮干+昆布は、穀物の具がいいとかあるのでしょうか?

味噌汁は味噌+本だし、もしくは出し入り味噌を使っていたので、よくわかりません。
※味噌はいつも合わせ味噌かな

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。
味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。
スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。
ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。
合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。

山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。
鰹節+煮干が一般的だと思われます。
鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。
混合節を使われては如何でしょうか?
業務用スーパー等で1kgで1000円くらいで売られています。
http://www.maru-yo.co.jp/products/detail.php?product_id=87

我が家の(私が作る場合の)味噌汁方法。
1)混合節と煮干を手に一握り分を鍋に放り込む。
2)水を入れて冷蔵庫に放置。
3)黄金色になった所で混合節と煮干を捨てる。
4)スプーンで味噌をすくい、鍋の中(上の方ね)でオタマの中でスプーンを掻き回す。
5)水の量により上記をもう一回。
6)具材を入れて、若干煮込む(沸騰しない程度に)

・煮干しの頭と腸を取り除くと、更にいい出汁になります。
・冷蔵庫に入れずとも、そのまま煮込んで貰ってもいいですが時間が多少かかります。
・出来れば水は浄水器を通したものにして下さい。

次に具材。
・豆腐+油揚げ
・アサリ+ネギ
・アオサ
・大根+卵
・ワカメ

色々試してみて下さい。

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。
味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。
スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。
ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。
合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。

山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。
鰹節+煮干が一般的だと思われます。
鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。
混合節を使われては如何でし...続きを読む

Qジスロマックはなぜ1日1錠3日間服用するだけで1週間効果が持続するのか?

初質問です。失礼がありましたら申し訳ございません。

今、大学のレポートを作成しているのですが、タイトルのことが大変気になったのでテーマを「経口抗生物質製剤ジスロマック」で作成しています。

インターネットを活用してなぜタイトルのようになるのか自分なりに調べてみたのですが、「血液中での半減期が同類種の薬に比べて長い」ということしかわかりませんでした。

もう少し詳しくなぜそうなるのかお知りの方いらっしゃいましたら是非回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染病巣へ集中的に移行し長時間持続するため、3日間の服薬で約7日間に渡って作用が持続します。
  http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2000/2000_06_07.html
生体内の特定の場所に薬を分布させるための仕組みをドラックデリバリーシステム(Drug Delivery System;DDS)と呼んでますが、ジスロマックの場合には、生体内の白血球を用いたDDSを利用しているというわけです。
  http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/123ZITHROMAC.html

 メーカーに問い合わせると良いですね.
         ファイザー株式会社お客様相談室
              フリーダイヤル : 0120-664-467
               FAX : 03-3379-3053

Qねぶた祭の山車を作り始める時期

皆さん、こんばんは。
ねぶた祭をよく知る方にお尋ねします。
山車は何月くらいから作り始めるものなのですか?
作る場所は屋内でしょうか?教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夏はねぶた本番なのでわ練習とねぶたの山車の仕上げです。
正確に言うと、ねぶたが終わると、ねぶたは1度壊します。
そして、ひと段落したら、秋ごろに次の年のねぶたの絵のレイアウトを考えます。
そして冬から春にかけては山車を組み立てたり、骨組みをつくり、骨組みに紙を貼って絵を書き、色を塗ったりと本格的な作業をしますので、ねぶた祭り本番以外はねぶたを作っているんです。
確かそうだった気がするのですが…

Q国民健康保険について質問です。 3月15日で会社を退職しました。そのため退職してから(16日から)

国民健康保険について質問です。

3月15日で会社を退職しました。そのため退職してから(16日から)次の仕事が決まるまで父の扶養につけてもらい、保険証を作ってもらうことになりました。ですが今日、手続きの関係で、3月16日から有効の保険証ではなく、3月28日から有効の保険証になることを知りました。

そのため、もし3月16日から27日に病院にかかっていた場合は、その期間、国民健康保険の加入をお願いしますと父の会社からいわれました。(今日言われました)
ちなみに、その間に1回だけ医者にかかり、1710円払いました。(まだ新しい保険証ができていないので、あとで見せますといったら、3割で処理してくれました。)

で、思ったんです。健康保険にその期間さかのぼって加入するのと、この間医者にかかった治療費を10割払い直すのとどっちが安いんだろう? この前の治療費10割計算しても、5700円だしこっちのほうが安いのかな?とか。

国民健康保険は、私みたいな3月16日~27日という短い期間の加入であっても、1か月分払う感じになるのでしょうか?(一月あたり一万数千円くらいですよね?たしか。)
それと、もし10割払い直したほうが安く上がることがわかった場合、病院は3割処理したあとでも、10割で対応しなおしてくれたりするのでしょうか?


回答お願いしますm(__)m

国民健康保険について質問です。

3月15日で会社を退職しました。そのため退職してから(16日から)次の仕事が決まるまで父の扶養につけてもらい、保険証を作ってもらうことになりました。ですが今日、手続きの関係で、3月16日から有効の保険証ではなく、3月28日から有効の保険証になることを知りました。

そのため、もし3月16日から27日に病院にかかっていた場合は、その期間、国民健康保険の加入をお願いしますと父の会社からいわれました。(今日言われました)
ちなみに、その間に1回だけ医者にかかり、1710円払...続きを読む

Aベストアンサー

月中(月初)に加入して、その月の月末までに脱退することを同月得喪と言います。
社会保険の健康保険はこの期間でも1ヶ月分の保険料が発生し月末時の健康保険制度への保険料と併せて2回払わないといけない場合があるのですが、国保については同月得喪には保険料が発生しない自治体が多いと思います。
最終的には自治体へ確認して下さい。

また、基本的に日本は国民皆保険制という必ず何かの健康保険制度に加入しないといけない制度を採用しています。
どちらが得かどうかではなく、国保に入るのは必須です。

国保に加入するには前職からの資格喪失証明書や離職票などの書類が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報