プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
現在使っているパソコンが ウイルスなどによって不安定になっても
いいように もう一台デスクトップパソコンが ほしいのですが
中古でメーカ性のパソコンで安いやつを探そうか自作しょうか迷っています
今パソコンの部品が 内臓メモリーPC3200の256MB 2枚と 型番は
忘れましたが、メモリー128MB2枚持っています
そのほかにも DVDドライブやHDデスクのパーツをもっており
この部品を生かして 今持っている部品で足りない部品をかってパソコンを
自作するか メーカ性の中古で4000円くらいのを買ってきて
メモリーやドライブなどを交換して 使うか迷っています

自作するにしても 買うにしても 予算5000円じゃあ 無理ですよね

理想のスペックとしては
CPU   セレロン1.5MHZ
メモリー  512MB
HD     80GB
ドライブは DVDなどが書き込みできればOK

A 回答 (5件)

現在パーツをどれだけ持っているかが不明なので何とも言えませんが


恐らく予算5,000円では外部ケースを買うのが精一杯じゃないかと^^;

中古セレロンでも600MhzOS無しでしか見つかりませんよ。

参考URL:http://kakaku.com/used/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱり 厳しいですよね・・・

お礼日時:2008/01/11 11:51

自作かメーカーなら メーカーですよ メーカーに勝物は無いですよ


後々もあんしんですしね
参考に どうぞ
    • good
    • 0

最近自作にはまってる自分としては迷わず自作しますけどね(笑


CPUは某オクにてp4の1.6ギガが1000円ぐらいで手に入りますし。

ただあとケース、電源、CPUクーラー、マザーボードが必要と思われますので最低1万円ぐらいの出費は必要かと。

>現在使っているパソコンが ウイルスなどによって不安定になっても
>いいように もう一台デスクトップパソコンが ほしいのですが
今後のためにも自作はいい経験になるとおもわれ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そんなに安く手に入るんですか
やっぱり5000円じゃあ厳しいですよね
  この場を借りて 回答してくれたみなさん
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 17:17

というか、



> CPU   セレロン1.5MHZ

こんな低速では、仮に入手できたとしても何もできないのでは?
# ファミコン並みですね。
    • good
    • 0

残念ですけれども、ご予算が\5,000では、正直ご希望のスペックは満たせないと思います。



建設的な考え方として、メモリが512MBあり、HDDやDVDドライブがあるようなので、それらの部品と部品の規格に互換がある中古PCを購入して部品を換装する、という手が考えられますが、CPUが500MHz位のころの物しか、この価格帯にはないと思います。

そういう訳で、どちらにしてもCPUは購入しなければならない訳ですが、Celeron等の安価CPUでも1.5GHzクラスになると、中古でも最低で\4,000程度しますので、それだけで予算はいっぱいいっぱいになってしまいます。

中古でもご希望のスペックを満たすものとなると、おそらく\30,000程度は考えるべきで、中古を購入して部品を換装する形でも、最低で\20,000は必要だと思います。

ただ、部品の規格が全て適合する中古機種があるか自体は、ちょっと判りません。部品自体を専門店に持ち込んで、店員さんに規格を調べてもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね 下手に作るなら フェイスさんとか
自作メーカみたいなところで 2万9800円くらいで
格安のパソコン かえるので もう少し 予算をあげてみようとおもいます

お礼日時:2008/01/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!