アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60センチ水槽に金魚を3匹飼っております。
2匹がリュウキン、1匹が東錦で、いずれも体長は4~5cm程(尾除く)ですが、強いて言えば、東錦が最も大きく、リュウキンの大小が居る、という感じです。
飼い始めて半年経ったのですが、最近になって急にリュウキン達が東錦をいじめるようになってしまいました。
いずれも同じアクアショップで買いましたが、リュウキンと東錦はそれぞれ違う水槽で飼育されていました。
それまではとても仲良くしているように見えていたのですが、
時々、思いついたようにリュウキンの1匹が東錦をつつき始め、ついでに少し体長が小さい方もつつく、という様子です。

家で飼ってまだ春を迎えていませんので、雌雄の別が不明ですが、
春を前にしてメスの取り合いなどでいじめているのでしょうか?
原因と対策をご教示下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仲良くというのは表現的にあれですけど


相性の問題でしたら最初に現れるかとおもいます。
それ以降にそのような現象がおきる場合は
東錦が弱ってきてるのが原因だと思います。
弱ってくるとそういう行動をとられることがあります。
そのままいくと死ぬのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>仲良くというのは表現的にあれですけど
そうでしたね(笑)。始めての金魚飼育で夢中になっていたもので思わず…。

>相性の問題でしたら最初に現れるかとおもいます。
そうなんですか。でしたら飼い始めはつつきは全くなかったので
やはり弱ってきているということなんでしょうか?
アクアショップで飼育されていた時に何歳か分からないですが、
寿命ではないように思えますし、水槽内をよく動き回っているように見えるのですが。
弱っているとしたら、対策はどうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2008/01/12 13:51

安いせこい水槽でいいから、一度買ってきて東錦だけ隔離したらどうですか。



弱ってるのか、単に急に嫌われだしたのかわかりませんけど、わけてみた方がいいのかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
実はよくよく観察してみた所、つつかれている東錦に白斑病があるのを発見しました。不覚でした。
現在水槽全体を薬浴させています。
急激な水温低下で虫が出やすいとのことで、水替えが少しきつかったかと反省しています。
今後一週間、様子を見ながらとにかく虫を減らす事に専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!