あなたの「必」の書き順を教えてください

熱帯魚についての質問てます。
ブルーグラスから赤い色のグッピーが生まれるのでしょうか?

また、近親交配を繰り返すとどうなるのでしょうか?

「熱帯魚についての質問てます。 ブルーグラ」の質問画像

A 回答 (2件)

交配の件でもう少し詳しく説明します。

青、緑の系統から他の系統が出る場合は過去に交配していた可能性があり、メスにこの遺伝子があればゼロとは言えません。例えば紫の系統が出た場合は過去に赤、橙の系統の血が混じっており、個人で交配した店舗ですと累代の繁殖でこの可能性があります。

私の専門の金魚の例ですとリュウキンの系統はモザイク柄を作成する時にデメキンの遺伝子が少ないので青、緑に分類される色は殆ど出ませんが、オランダの系統、ランチュウの系統の場合は整形等でデメキンの遺伝子が多く、他の色は出ますし、違う特性を持った個体がでます。

「血の入れ替え」は整形の段階で「先祖帰り」、「先祖戻り」と呼ばれる状態になると行う事であり、基本となる系統を交配すると修正できます。これは別の系統を産む事になり、デメキンはリュウキンの変異ですからさほど問題になりませんが、オランダの場合はリュウガンと呼ばれる個体、ランチュウの場合はチョウテンガン、スイホウガンと呼ばれる個体がでます。

店舗が違うと解決できる訳ではありませんし、ブリーダーは同じ方が多く、一緒の可能性は高くなります。私が繫殖に協力しているニホンハナフサはブリーダーが少なく、種親は繋がりますので血縁は避けれません。
    • 0

どの生物でもそうですが、近親交配は奇形は産まれる事は事実です。

過去にグッピィ等を飼育し、現在は金魚等を繫殖させていますので書きますが、「血の入れ替え」と呼ばれる方法で種親を替えたり、戻し交配を繰り返さない限り奇形は出ます。

青の系統からは緑の系統、赤の系統からは黄の系統は出ますが、それ以外は交配でないとでません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブルーグラスからはやはり赤い子は生まれないのですか…なぜ、ブルーグラスの水槽に赤い子が入っちゃったんでしょうね。

近親交配、今回同じショップでいきなり4ペア買ったのは失敗だったかもしれませんね。出来れば、ワンペアずつ違うお店から入れた方が血は遠かったかなっと。

ありがとうございます。