プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は戦国時代が好きな男です。いま、もっと戦国時代のことを知りたいと思い本を買おうと思いました。希望としては図解で戦国のことがくわしくのっている総合的な本がほしいです。現在、学研の歴史群像シリーズの織田信長と徳川家康をもっています。こういったピンポイント的な本と総合的な本を見比べながら知っていけばより楽しくなると考えています。どうぞなにかありましたら紹介のほどよろしくお願いします。
もしなにか小説を知っておられる方がいるなら織田信長か武田信玄のものをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご存知かもしれませんが、「再現日本史」という分冊が週に1度出版されてます。

今進んでいる研究の最新情報が掲載されています。CGを駆使して再現されていたり新聞の見出しのように書かれていたり、週刊誌を読むような感覚で結構面白いですよ。織田信長が掲載されている号では、宣教師が信長公を写実的に描いたものが最近発見されたらしく写真のようで衝撃を受けました!信長時代が連載されていたのは昨年でしたので、バックナンバーが揃っている大きい本屋さんで探してみてください。武田信玄は今年の5月くらいでした。
    • good
    • 2

戦国時代のことを全体的にくわしく知りたいのでしたら「クロニック 戦国全史」/講談社をお勧めします。

写真や図解・イラスト・系図・全国城郭リストなどの資料もあります。織田信長が主人公の小説でいえば、司馬遼太郎の国盗り物語/新潮文庫、を面白く読んだのを憶えています
。これは前半は斉藤道三ですが、やはり織田信長の登場した歴史的時期や背景を認識できて楽しめるので最初から読んだ方が面白いと思います。
    • good
    • 2

武田信玄のものでしたら、NHK大河ドラマの原作にもなった新田次郎の


「武田信玄」文春文庫全4巻が手軽で十分面白くオススメです。

偶然、今日武田氏の足跡をたどるドライブへ行ってきました。

コースは、
武田八幡宮(武田家発祥の地)→新府城(真田昌幸の建てた最後の本拠地)→
武田神社(躑躅が崎館跡)→恵林寺(武田信玄の葬儀が行われた寺)→
雲峰寺(御旗楯無の御旗の本物と風林火山の軍旗を所蔵)→
景徳院(武田勝頼自刃、武田家滅亡の地)→岩殿城(郡内小山田氏の名城)です。
一日ですべて回れました。

特に景徳院はひなびたところにあり、勝頼主従の哀れな最期に思いを寄せ、
切なく胸を打たれました。

アマゾンで「織田信長」「武田信玄」などのキーワードで検索してみると
いろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167112 …
    • good
    • 0

『戦国合戦マニュアル』東郷隆(講談社)


刀・槍・弓・鉄砲が実戦でどうつかわれたか、切腹・首実検の作法とはとかが詳しく図解入りで書かれています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!