アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお伺いしたいのですが、
100円均一の金物(包丁・フライパンなど)はダメだと
よく効くのですが、カミソリやカッター等も切れ味が
違うのでしょうか?

あともうひとつ質問なのですが、
100均・100均じゃない場合でも、

カミソリとカッターではどちらがよく切れるので
しょうか。
知ってる方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

 中国製は明らかに国産品と比べて切れ味が落ちます。


 カミソリとカッターの切れ味ですが、切る物によって代わります。
段ボールなどをカミソリで切ると、刃が薄いので簡単に折れてしまいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中国製と国産品の比較が参考になりました。

お礼日時:2008/01/28 21:44

刃物は切れ味が悪い方が無駄な力が入って事故が多くなります。


ですから、信頼の置けるブランドの刃物を購入した方が役に立つし、安全です。

カッターとカミソリでは用途が違うので比較はできないし、それぞれの用途に応じた作り方になっています。刃物は用途に応じて使い分けるのが第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
包丁でもよく切れる方が怪我の度合いが低い
といいもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:43

安かろう悪かろうです。


刃物はいいもの使った方が、怪我しません。

どちらが切れると言うより、何に対して効果を発揮するかです。
反力の大きいものに対して、薄い刃を使えば、
刃そのものの剛性不足で歪みます。
そうなれば、本来の切れ味は発揮できません。

また、引きながら切る刃はそうしないと
切れ味を十分に発揮できません。
刃物の断面を考えれば、刃に対して垂直な断面よりも、
斜めの断面の方が、刃は鋭く使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく切れる切れないの問題ではなく、
何を切るかによって、また変わってきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:42

100均のナイフや包丁は切れないですよ。


しかも焼きが甘いのか、すぐ刃がダメになりますね。
ただカッターは良く切れます。時々替え刃だけを買いますが、普通の製品と比べても遜色ないです。
想像ですがオルファなどの刃と同じではないかと思います。
カミソリも良く切れます。ただ少し寿命が短いかなという印象があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前にピーラーを100均で買ったら全然切れなかった
のを思い出しました。
一度実際に試しに買って比べてみた方がいいかも
しれませんね。安価ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています