アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリをメンタルヘルスにしたかったんですが、なんか浮きそうだったのでここにしました。
えっと、タイトルにあるとおりです。ずっと子供の頃からほぼ定期的に、夜中寝てる間にいつのまにかおへその中を爪で掻いてるんです。別にかゆいわけでもなくて、掻くときはおもいっきり皮膚が剥けて体液(?)が出るまで、たまに血だらけになってます。稀に何となく目がさめることもあるのですが、ほとんどは朝起きて爪が血だらけになってたり、おへそが痛かったりして気が付きます。定期的と書きましたが、最近思うのはだいたいお腹がはってるとき時にそうなるみたいです。私は慢性便秘性でよくお腹がはるんですが、ひょっとしてそういう時の不快感でなるのでしょうか。或いは便秘に効くツボがおへその近くにあるらしいのですが、ひょっとして無意識にそれが関係してるのかなあとも思います。
そういうわけで今もおへそが痛いです。また治っても傷あとのしみが常にある状態、またやっと治ったと思ってもすぐ思い出したように掻くし、また傷の治りかけのときもよく掻いてます。医療テープを貼って寝たりもしてみましたが、テープの上から掻いててやっぱり少し傷になったたり、外してたり、下手するとテープの周りを掻いちゃってたり。どうしてこうなるんでしょう。またこういうのを治すにいいアイデアとかないでしょうか。お医者さんに行くのには抵抗あります。精神科(たぶん)が、とかいうのではなくて今皮膚科に通ってるので同時にいくつも通うのはお金や時間がかかるのでなるべくなら避けたいんです。
我ながらすごくへんな習性だと思いますが、ご意見、情報など戴けたらありがたいです。おへそにゴマがある生活したいです。

A 回答 (3件)

お求めの回答とは異なってしまうんですが私の友人が臍をいじった結果臍に膿がたまり病院で手術をして取らないといけなくなってしまっていました。


お臍は内臓に近いので寝るときにお臍にガーゼを当てるなどして保護したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院で手術ですか?すごいことになってしまったんですね。そういえば、おへそを掻いた夜の次の日よくおなかが痛くなります。やっぱおへそって腸に繋がってるんだなーなどと悠長に実感してる場合じゃないですね。そう思って頭ではしないようにと思ってるのに何故か寝てる間に……。大事に至らないうちにやめられるようになればいいんですけど。
ガーゼ、医療テープよりいいですね。でもやっぱり外してしまいそうな気が。でも試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 01:40

 軽い「神経性習癖」かもしれませんね。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/as05104/homepage/educashi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございました。
いろいろあるんですね。実は中高生の頃『強迫神経症』と診断されたことがあります。それと関係あるんでしょうか。
やっぱりカウンセリングとかしないとだめなのかなあ。

お礼日時:2002/09/28 01:54

看護学生です。


質問の答えとは少し違うかもしれませんが、私も臍を掻く癖があります。
以前はおへそにゴマがある…というのにあこがれていましたが、今はそうは思っていません。
おへそのゴマは垢なのであまりためない方がよいです。
定期的にきれいにした方がいいくらいです。
ただ、出血するほどひっかいてしまうのは問題がありますよね。
おへそに指が入らないように包帯を巻いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます、ずうっと前にした質問でもう回答されることもないと思ってましたから、戴けてとても嬉しいです(^^ゞ
ここしばらくおへそ掻かなくなってたんですが、昨晩かその前の晩にまたしたみたいで少しおへそ痛かったです、うっすら掻いてた記憶もあるし、でも寝ながらでも意識の底でかいちゃだめだぁ~って思ってたので今回は血が出るほどかきむしってはなかったのでちょっとよかったです。
指に包帯を巻くというのを読んで、「なるほどっ!」って思いました。実はこの質問をしたあと、塩をおへそにいれて眠ったらどうか、と自分で思い、やってみたんですけど(塩がしみて痛さで目が覚めるとか、痛みで、これはしちゃだめだって身体が覚えるかと思って)きっぱり役に立ちませんでした(泣)
とてもいいアイデアをどうもありがとうございます、早速包帯用意したいと思います。そしてもしそれでいつかおへそに念願のゴマがたまるようになったら、今度は定期的にきちんとした方法でおへその掃除をしようと思います。

お礼日時:2003/01/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!