プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
現在大学1年生の者です。今通っている大学に現役で合格し、1年間通い勉強をしているうちに、自分が本当に学びたいこととのギャップに悩み始めました。そして、今頃になり「やはり美大に通いたい」と思い、意を決して先日両親に相談しました。反対はされなかったのですが、これからのことを現実的に考えると金銭面の問題からは逃れることができないので、早いうちに知っておき、親と話を進めていきたいのです。

一度入学した大学を退学し、東京の美大に行きたいという大それたことを話すので、色々な資料を集めて具体的な情報をしっかりと得てから、入学へのわたしなりのプランを親に説明するつもりです。予備校や学費などの情報は、過去の質問を参考にさせていただいたのですが、「多摩美術大学へ通う」として、「1ヶ月にかかる費用」はどれくらいなのかを切実に知りたいのです。
地方に住んでいるので、多摩美周辺の物件には詳しくなく(と言っても大体の家賃はネットで調べることができましたが)、どれくらいの家賃がかかるのか、田舎から出てきた女子がひとりで住むにはどのような物件を選べば良いのか、生活にかかる食費などの費用はいくらか…などと、知りたいことがたくさんあります。
そして、美大に通うとなると道具なども必要になり、多大なお金が必要だというお話もよく聞きます。生活費だけではなく、その他雑費なども含めて1ヶ月どれくらいの費用がかかるかを知りたいのです。

わたしの家は決して裕福ではなく、上京した場合できるだけ切り詰めた生活をしていきたいと考えております。
美大に関して、何もかも分からない状況です。入学を目指すにあたり、その他疑問・不安が山ほどありますが、今回は金銭面の質問にしました。

良ければアドバイスを頂戴したく、以上のことを質問させていただきました。目を通してくださって本当にありがとうございます。

A 回答 (7件)

こんにちは。


2000年多摩美グラフィックデザイン卒の者です。
入学は干支が1回りするくらい昔で、
今といろいろ違う部分もありますが参考になれば。
自分は九州出身で、1年浪人(東京の美大予備校)→多摩美
と言う流れです。質問者さんと比較的似ている感じでしょうか。

それまでの絵の力は高校美術部在籍。学校内では
絵はトップクラスと言う感じでした。
授業で、デッサンやりましたが予備校はいかず。
現役受験は当然全滅。で1年だけの約束で東京の美大予備校へ
予備校では、夏までは2週間(月~金)でデッサン1・平面構成1
夏以後は1週間(月~金)でデッサン1・平面1
年明けからは、、1週間(月~金)でデッサン2・平面2くらいのスケジュールでした。
(1日6時間実技)実技後は英・国の学科授業。
夏・冬は特別講習(冬は特に辛かったです12時間デッサンしっぱなしとかになるので)
こんな感じで、(実際は結構サボってましたが)合格実績は以下のとおりです。

多摩美:グラフィックデザイン
武蔵美:視覚伝達・基礎デザイン
東京造形:すべり止めなので科名忘れました。

正直1年やったあとだと、現役生とか相手ではなかったですよ。
なので、可能ならば、夏・冬の講習だけでもバイト代ためるなりで
関東の予備校の講習会に行かれることをオススメします。
(予備校のクラスでトップレベルの人間が受かると思って下さい)
質問者さんの絵の実力がわからないので何とも言えませんが
今の時点では周囲のレベルを図りにくいと思いますので
多摩美に固執せず、滑り止めや今通う大学を退学ではなく、休学など
ある程度の備えをされるといいでしょう。本当に入試難しいですから。

私立美大に絞るなら、ある程度石膏デッサンは切り捨てても良いかと。
(受験で出ないため。どっちみち予備校ではやるでしょうが)
ちなみに、グラフィックデザイン科は一番人気なので、入試倍率13倍程度。
現役生半分としてそれを減らしても6倍程度はあります。
比較的新設の情報デザイン科とかならぐっと入試難易度は下がるでしょう。


また、グラフだと実技2科目・学科2科目(英・国)なので
学科は両方満点取る勢いで頑張って下さい。
絵が上手くても学科ダメだと落ちるので。
僕は満遍なく取りました。
(入学後の奨学金も入試成績で判定される為、特に重要です。)

学費・生活費ですが
最寄り駅のJR横浜線橋本駅(京王線橋本駅)は
JR利用で横浜まで。京王線利用で新宿まで乗り換え無しなので便利です。
学校までは自転車で通うのが良いでしょう。学バスがあったころは便利でした。
学費はざっと年間250万、4年間で1千万くらいですか。
課題制作費は、学年が上るごとに高くなりますが
3年以降は月のバイト代5万くらいをほぼ使ってました。
(グラフィックデザインだと、ポスター課題などでの出力費がかかる為)
卒業制作だけでも物によりますが数十万かかります。
女性の一人暮らしだと、ある程度治安の良い物件に住んで
橋本だと家賃6万↑くらいがスタートですかね。
(この辺りはネットの物件情報を調べて見て下さい)
少し下ってJR町田駅は非常に便利ですが
治安があまり良くないので、やはり橋本駅がいいと思います。

最後になりますが、美大生は変わり者揃いなので
普通の大学生とかなり違います。
でも、多摩美は才能ある連中が揃っていて楽しいですよ。
本気で目指すには相当の覚悟&血のにじむ努力が必要ですが
もし、目指されるなら頑張って下さい。
後輩にも他の大学を中退して多摩美入学した子が居たので不可能ではないですよ。
OBとして
来年、後輩として入学してくださる事を祈っております。
    • good
    • 12

金銭面のことは、奨学金制度を利用したり、アルバイトをすれば


なんとでもなります。

「美大へ通いたい!!」というそのお気持ち、大切になさって下さいね。
    • good
    • 20

 多摩美に来春入学予定らしいですが・・入学のめどは立っているのでしょうか?多摩美はかなり難しいです。

大体現役の割合は1/3です。ですので、明日から予備校の昼間部に通われて毎日12時間以上絵を描いても1年後に入学は1/2の可能性という単純計算になります。

 美術予備校も学校によっては年間200万くらいかかる所もザラです。でも、予備校はケチらないでいいところにいったほうがいいですよ、ライバルの質が違いますよ。それから、立体系のデザイン、彫刻などは小さな予備校では1人だけという事もありますので、その場合絶対大手に行ったほうがいいです。

 東京に出て美術予備校に入学するだけで年間300万くらいかかるでしょう。1年で済めばいいですが・・その後、多摩美だと年間300万は最低かかります。デザイン科なら就職できるので、奨学金を目いっぱい借りて11万借りるとマイナス142万、158万と言う事になります。(11万も借りると返済が大変ですが)

 入学時にパソコンやらデジカメ類持っていなければ15万~30万かかります。(家族と教養ならプリンターも要るし)デザイン科ならアドビソフトに5万くらい、映像系なら+50~100万要るでしょう。本などは一般学部の方がかかります。3万位しかかからないでしょう。デザイン科だと1課題(月に1回くら)に5千円~2万円画材がかかり、ファイン系だと(1月~2月に一度)1課題1万~5万かかるでしょう。(絵の具・資材)

 生活費月11万の中には家賃4万5千円、光熱費1万、通信費1万、食費+お小遣+画材5万5千円(ココが余裕まるでありません)。足りない分はバイトして、補えると思います。美大の休みは4ヶ月以上ありますから、そのときに目いっぱい働けば、普段バイトしなくてもどうにかなるとお思います。・・その点は、今、学生なら大体わかりますよね?

 多摩美には造形学科という夜間もあります。ココなら、昼間バイトをし通うことも出来ますし、入学も格段に楽です。しかし、キャンパスも別ですし、美術学部とは一寸違うかもしれませんが・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切に詳しく回答していただき、本当にありがとうございます。
予備校選びのポイントまで書いていただいて、こういうことに関して全くの無知でしたのでとても助かります。

入学の目処に関してですが、一言で言ってしまうと「無い」です。まだ何にも手をつけていませんし、両親に相談して正式に事が決まったのが一昨日の晩のことですから、今現在では「明日予備校にお話(体験授業)に行く」というところまでしか話は進んでいません。
予備校は、経済的な理由もありまして、地元の予備校に行くことがほぼ100%だと思います。東京などの大手より、色々と劣ってしまう点はあるかもしれませんが、地元の中では有名な学校ですのでそこで精一杯頑張ろうと思っています。因みに、まだどこの予備校へ通うかは決めていないので、色々と足を運んで自分で吟味するつもりでいます。

親に出来る限り負担はかけたくないので、勿論奨学金も狙っていきたいと思っています。パソコンとデジカメは持っていますので、そこは少し安心かな?と思います(しかし、こういうことが頭に無かったので本当に参考になりました!)。
月にかかる材料費も詳しく書いていただいてますね。ありがとうございます。因みに、わたしはグラフィックデザインの勉強をしたいと考えています。

美大の休みは長いのですねえ…!なんだか少しだけ希望が見えた気がします。休みを利用して稼ぐことも可能なのですね。
合格して、大学に通うことになればバイトをしながら生活していこうと考えています。ただ、一部では「相当キツイ」「不可能」という声も聞いたので少し不安ではありますが、こればっかりは人によって感じ方も違うものですし、やってみないと分からないのかな…と思います。

夜間という手もありますね。今のところは、美術学部を志望していますがそれも念頭に置いておきます。

この度は詳しい情報まで教えていただき本当にありがとうございます。
全く分からなかったことに関しても、親切なアドバイスがありましたのでとても助かっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 05:15

自分は多摩美ではないので生活費はわかりませんが、志望専攻を書いたほうが具体的な回答をもらえると思います。


予備校にも上京して通われることと思いますから、まずは予備校の近くで一人暮らしもするでしょう。
志望専攻によって予備校も選ぶと思うので住む所も変わってくるでしょうし(主な予備校がある所は新宿・池袋・渋谷・お茶の水・三鷹・立川など。)、専攻によって揃える画材も違ってきます。
他の方も書かれていますが公立芸大(京都・愛知・金沢等)も視野に入れれば安めに押さえることも可能。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。

yerinさんの仰る通り志望専攻を書いていなかったため、解答してくださる皆さんには答えにくかった質問だと思います。ごめんなさい。
因みにわたしが現在目指しているのは、多摩美のグラフィックデザイン学科です。

そして、残念ながら経済的な理由なのですが、上京して予備校に通うことは今のところ不可能に近い状態です。
地元で有名な予備校に、明日体験授業として伺うことになっています。そこで先生と色々お話させてもらい、これからどう進むかを具体的に考えていくつもりです。

今は美大に関する知識も情報も無いので、「多摩美」と限定していますが、勿論他の大学も視野に入れていくつもりです。yerinさんが言ってくださる通り、金銭面で安く押さえることもできますしね。

この度は親切に、予備校のことまでアドバイスしていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 04:59

質問の回答では有りませんが、失礼とは思いましたが


少し気になったのでカキコさせていただきます
 疑問が山ほどと有ったのですが、逆に
現在の大学を卒業する選択は無いのですか、
何がしたいのですか、
今から来年受験したいのですが、
受験の準備はしてますか、
悲しいですが実績の無い時は卒業した
大学の名前で仕事のランキングが決まります
(実力では無いです)
美大に入っても一年間は毎日デッサンだけです
又ギャプを感じてしまいませんか、
 ルネサンスの画家たちが石膏デッサンで
勉強したと言う話しはあまり聞きませんが。

 折角入った学校、人生のスタートもったいなく有りませんか
逆に美大芸大を出ていなくてもすばらしい画業を
している人も沢山居ます、
 たしかに限られた人しか立ち入れないサロンの様な
所も有りますが。
 あなたの熱意や情熱の腰を折るつもりでは無いのですが、
あなたの画業成功をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KAZUHIDE009さん、アドバイスありがとうございます。
言葉がズシン、と胸に響きました。

現在の大学を中退する、という決断をするまで相当悩みました。
辞めることは簡単ですが、保障されている道は無いわけですし、わたしの場合は親に対して申し訳無いという気持ちでいっぱいでした。
元々、美術大学へ興味があったのですが、その頃のわたしは「東京(地方を出る)に行くなんて無理だよな…」とぼんやり考えており、地方の大学へするっと入学しました。そして、元々両親から、金銭的な問題で本州の大学にはやれない、と言われていました。
勿論、現在の大学も自分なりに「やりたいことに近い」という理由で入学を決めました。
しかし、現在の大学で1年間勉強を続け、自分の中に募るのは「美術の勉強がしたい!」という気持ちばかりでした。悩みに悩んで先日両親に相談し、一昨日の晩にようやく正式にわたしの大学受験の話も決まりまして、両親も応援してくれました。感謝の気持ちで涙が出ることは久しぶりだったので、一昨日の夜のことは一生忘れないと思います。

大学入学への希望、不安はもちろん毎日わたしの胸の中でせめぎ合っています。そして、挫折するのではないか、ギャップを感じてしまうのではないか、という不安にも駆られていますが、自分で決めた道、絶対に諦めたくないという気持ちでいっぱいです。
入学もまだですし、わたしの言っていることは甘い戯言かもしれませんが、今までの自分では考えられないようなやる気が漲っている気がするのです。

そして、受験への準備ということですが、明日地元の美大予備校の体験授業に行ってきます。地元には数は少ないですが、幾つか予備校があるのでそこで決めてしまわずに、色々と足を運んで吟味するつもりです。
これは本当に現実的な問題ですので、絵の勉強、学科の勉強は入学試験まで死ぬ気で取り組むつもりです。

なんだかフワフワとしかけていた気持ちが、KAZUHIDE009さんの言葉のお陰でまたしっかり自分の気持ちを再確認できました。
本当にありがとうございます。精一杯頑張るつもりです。
長文になってしまいごめんなさい。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 04:52

1番さんの回答に付け足しです。



えっと、学バスは今はないです。
3~4年前に廃止されました。
八王子~と南大沢~は200円、橋本からは170円です。
駅からも徒歩15分じゃ確実に着かないです。科にもよりますが女の子の脚では行きは25~30分近くかかります。帰りはもっと早いです。下り坂なので。
でも一人暮らしの子の多くは駅周辺からチャリで通いますよ。
私は実家から通いですが橋本にチャリ置いてチャリ通してます。
従って申し訳ないですが詳しい光熱費なんかは分かりません。
材料費は科によって違いますのでそこらへん限定して聞き直した方がいいですよ。
大学間の差より科による差の方が大きいと思います。

そういえば多摩美のホームページの受験生向けのページにそんな感じ(一月にかかる費用の統計など)のデータが載っていたと思います。
今ケータイからなので調べられませんが、調べてみると良いかもです。
また金銭的に厳しくて奨学金を受けている人も結構いますよ。

大学のすぐ近くでもいいなら安いアパートはあるみたいですね。
去年の夏に大学の裏にMrMaxというショッピングセンターができたので(かなり安い。食品スーパーもある)生活には困らないと思いますよ。セブンイレブンもあるし。
駅から遠いので夜の一人歩きには注意が必要です。

学費でいったら芸大のが断然安いですが、アトリエの環境でいったら多摩美のが整ってますね。
日本画の場合だと、芸大は床は地べたになんか敷いて描くし、水道にお湯がない(!)ので冬場が地獄らしいです。絵皿洗うの辛すぎって友達が言ってました。
多摩美は床暖房完備でお湯もちゃんと出ます(笑)地べたに這い蹲って描く日本画(しかも寒いと膠固まるし)に優しい設備です。

でも受験を考えるなら多摩美だけに絞らず(よっぽど学びたい教授が決まってるなら止めはしませんが)、芸大、武蔵美、多摩二部(多摩美夜間部。上野毛にある。50万円くらい安い)、東京造形、女子美なんかも考えてはどうでしょうか?
再受験ということはあまり悠長に浪人重ねるわけにもいかないでしょうし。
また関東以外にも美大はありますよ。
東北芸工や京都造形なんかは最近人気が出てきて(日本画ではです。他の科は知りませんが)首都圏在住でも保険に受ける子もけっこういます。
一人暮らし前提なら土地の縛りもないと思うので幅広く見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

まず、学バスが廃止されていたのことを知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。
通学に関して少し不安があったのですが、ov_voさんのように橋本から自転車で通学している生徒さんも多くいらっしゃると聞き安心しました。高校時代も、毎日自転車で片道40分ほどの通学をしていたのでこの問題はクリアできそうです。

材料費に関しては仰る通りです。希望する科を書いてなく、回答してくださる方も答えにくかったろうと思います。すみません。
わたしはグラフィックデザイン学科で学ぶことを希望しているので、次回質問する際には、その旨をキチンと伝えることにしますね。

手元に情報が無い状態で、「美大に行くならどこが良いのかなあ…」と考えていたところ、友人に「多摩美は良いってよく聞くけどね」と言われました。そしてHPを見て資料請求をし、「設備も整っててなんだか良さそうだな」と思った、という感じです。
とにかく美大に関して全く知識も情報も無い(各地域、どこに美大が存在するのかも知らないわたしです)ので今は「多摩美に行きたい」と意気込んでいるのですが、勿論多摩美だけではなく他の大学も検討しようと思っています。
独断で志望校を選択するのにはやはり不安もありますので、明日、地元の美大予備校にお話(体験入学)に行くので、そこの先生ともじっくりお話させてもらって、とにかく情報を集めたいと考えています。今は情報収集の途中、といった段階です。

細かいことまで詳しく答えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になる情報ばかりだったので、非常に助かりました。

お礼日時:2008/01/17 04:31

家賃:


・大学付近(大学以外ほとんど何もない田舎状態):だいたい4万円~。
・橋本駅付近:5万円~
・八王子駅付近:5万円~

大学までの距離:
橋本駅から:徒歩15分~25分、学バスあり
八王子駅から:学バスあり

東京芸大なら国立なので学費の問題は多摩美ほどではなくなりますが。。。
環境も芸大の方がはるかに良いですよ。受けるだけ受けてみては?

参考URL:http://www.apamanshop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に答えてくださり、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

家賃と大学までの距離まで書いていただいて…参考になります。
今も、大学近くの物件を探しています。そして、現在多摩美の近くに住んでいるわたしの地元の友達からも情報を得ることができました。
今のところはc_chemicalさんも書いてくださった通り、橋本・八王子付近がわたしの中で有力です。
軍資金を貯めて、入学前には大学周辺の物件も実際に足を運んでチェックしようと考えています。

そして、多摩美以外も視野に入れたほうが良いというのも仰る通りです。今は、どの大学が自分にとって1番良い選択であるのかが全く分からない状態ですので、数ある美術大学の中から再び興味のある大学を探し出そうと思います。
一つに絞らず、受けることができる大学は受けてみるつもりです。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!