アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、バイクの業者オークションに連れて行ってもらい、400CCのバイクを落札したのですが、そのバイクは車検が切れていました。

また、スピードメーター不動、ナンバーの反射板なし、クリアテールに白ランプ、音量大のマフラー。
と、どう考えても車検に通る状態ではありませんでした。

この後、車検に通る状態まで戻す工賃もとられるのかなぁ~??
などと思っていたのですが、数日後車検受けたので取に来てくれ。
という連絡が入りバイクを取りに行ったのですが、驚いたことに全く買った当初の不整備のまま。

いったいなぜ車検に通ったのでしょうか??
今でも不思議で四方有りません。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

タコメーターが動けばだいたいの速度がわかりますし、慣れたバイクだったらアクセル開度でだいたいの速度がわかります(車検にスピードメーターだけの検査は無く他の検査で何km/h出してぇと指示があってそっちが優先されるので)

ランプ、反射板は後で付けますからと言い
マフラーは、音が大きくても許容の範囲内であればOKですし、純正でも大きな音のがあります。

個人で車検場に持ちこむとある程度あれこれチェックされますが、業者さんが持ち込むといつもの馴れ合いというか(^_^;それでゆるくなる事はありますので。
    • 0

違法ですがそのまま車検通す整備工場があります。

そういうところを利用したのでは?
車検通ってもすべて自己責任です。
まともな状態に整備してから乗りましょう。
    • 0

バイクのスピードメーター検査は、車じゃないだから自走状態なんかではやりませんよ。

駆動輪じゃない前輪検知のバイクも多いのにそんなことできる訳ないでしょ。
バイクの場合は、ローラーが車輪を回してチェックします。後輪検知であっても
ギアはNで行うので、タコメーターなど関係ありません。

ただ、スピード検査を行わない検査場も多いし、まあどこに持ち込んでも車検は可能
ですからね。他の部分は応急車検対応に一時的にごまかしたか、検査官と馴れ合いで
という可能性もありますね。
    • 0

バイクのユーザー車検場近辺では良く見る光景ですが、パーツを一時的に合法品に交換したり、マフラーの消音措置をしたり。

こういう場所を、警察が取り締ればいいのに…とか常々思います…。

スピードメーター自体に関しては、マイル表示の輸入車もあるので動作チェックはしません。時速40kmが正確に分かれば良い事になっています。タコメーターにポインタシールでも予め張っておけば40km/hピッタリを知る事は可能です。

車検も、結局お役所仕事でしかないと言う事ですね。
    • 0

車検を通す時にだけ、

必要パーツを付け、
済んだら外す。

よくやる手ですね。

本当は違法で車検工場自体、取締り対象となります。

うちの兄が整備士で裏話が聞けるので…。
    • 0

たまたま出した所が“闇”をやっていたのかもしれませんね。

• 0