プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

冬になり、突然蕁麻疹がでました。
皮膚科に行くと「薬を飲めばすぐ治る」と言われ、
二週間分の薬をもらい、確かに飲めばおさまりました。
そしてもう完治したものと思っていました

しかし、薬が切れてからも蕁麻疹は出つづけ、
今ではほぼ毎日でます。かゆみで夜も目が覚めます。

ネットで因子をいろいろと調べましたが、
やはり、薬で治すと安易に考えず、
体自体に異常がないかを調べたいと思います。

そこで、病院は内科のほうがいいのでは?というネットの意見を読みました。

今回の質問は

(1)なぜ皮膚科でなく内科なのでしょうか?ということです。
あと、
(2)ピルを飲んでいますが、蕁麻疹が出ている場合
 別の薬等、服用はさけたほうがいいでしょうか?


これから就職(夜型の生活)、別の市での一人暮らし、などで環境が
変わり不安やストレスが圧し掛かる中とても不安です。

もし、蕁麻疹を経験された方、周りに蕁麻疹患者さんがいらっしゃる方、
すこしでもいいのでお話を聞かせてくださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も蕁麻疹に悩ませられ続け永い年月が経ちました。


当初は皮膚科を渡り歩いて、塗り薬を試したり食事に気をつけたりとしていましたがなかなか良くならず参っていました。ある先生の薦めで内科で受診したところ、点滴や注射投与で不思議な程蕁麻疹が引いていきました。 根本的な原因はやはり内臓らしくて、血液によって蕁麻疹が出てくるらしいです。私の場合は疲れた時や風邪を引いた時に必ず体中に蕁麻疹が出ますが、そのたびに注射を打ってもらっています。
なんだかんだ言っても、『完治』はしないみたいです。(私の場合)
    • good
    • 0

蕁麻疹が出来た時の、前とその後の食べ物、に変化は有りませんでしたか?                                                                                                          調味料は異なる物を使ってませんか?                                                                                                       徹低的に分析すると、原因を突き止める事が出来るかも知れません。

                                                                                                        とりあえず、蕁麻疹が出来た前の物だけに限定して口に入れるようにすれば、蕁麻疹の原因が食べ物によるものであるかないか突き止める事が出来ると思います。                                                                                     
    • good
    • 0

寒冷蕁麻疹で 長年つらい思いをしたものです。

何がきっかけで出たか覚えてませんか?

内科へは多分「内臓の異常」がないかの検査のため そのサイトで勧めていたのではないかと思います。(血液検査など)その上で数値に異常がなければ「アレルギー検査」となるかと思います。

体質が変わった。と思われるようなきっかけはありませんか?あと、ご家族は出てませんか?

我が家はなぜか、5人中4人が出ました。もしも寒冷蕁麻疹なら 今は克服しましたので良いお薬<漢方薬>など教えて差し上げられると思います。
    • good
    • 3

蕁麻疹は皮膚上にできますが、原因の主は内臓や体質による原因が多いです。


例えばボクの場合、仕事の疲労が溜まった時などに酒を飲みすぎると1年に1回くらいは蕁麻疹がでたりします。この場合、肝臓か胃腸が弱った原因などが上げられます。

その他、「冬」に注目してみると、寒質性蕁麻疹というのもあります。寒さのせいで蕁麻疹が出るというもの。

そもそも蕁麻疹の原因は医学上まだはっきり分かってないというのがネックですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!