電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、よろしくお願いします。
BIOのレポートで必要なのでtransitional ER (移行型小胞体)の画像を探しているのですが、ここ、と特定の位置に名前をつけられたものがないのでtransitional ERがどこなのかいまいちはっきりしません。
smooth ERとrough ERどちらもこれがあって、transport vesicle となって分離したんぱく質などを運ぶらしいということはわかりました。Smooth、RoughERの先端部分(ゴルジ体でいうcisternaeのような部分?)かなと思ったのですが、そこでいいのでしょうか?
他サイトさまにはゴルジ体に近い部分にあるtransitional ERからtransport vesicleが出てくるとあったのですが、ゴルジ体と離れているER(roughのほう)は…?どうなんでしょうか。

私事で申し訳ないですが提出期限が迫ってから気がついた疑問なのですぐに回答いただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

最近は年のせいかポカが多いですね。

申し訳ありません。

粗面小胞体でゴルジの膜にリボソームが付着せず… ゴルジ側の膜に
です。側が抜けました。
    • 1

移行型小胞体とは,粗面小胞体でゴルジの膜にリボソームが付着せず,反対側にはリボソームが付着していて,ゴルジ側の滑らかな膜が出芽し,輸送小胞を形成する部分を云います。

輸送小胞は合体しましてゴルジのシス網を形成しますから,移行型小胞体の膜はゴルジシス網の膜とほとんど?同じだと考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。examがあったりといろいろ忙しく、お礼が遅れてしまい済みませんでした…。
BIOのプロジェクトは無事A+を取ることができました!
ありがとうございました。