公式アカウントからの投稿が始まります

TH21-H25AVという20年以上も経つナショナルテレビですが、本日急に日本テレビとフジテレビの2局のみ映像が上下に動いてしまいました。
垂直同期調整つまみで調整してみたのですが、ほんの少しは上下の回転は緩やかになりますが止まりません。他に調整の仕方がありますかお尋ねいたします。

A 回答 (1件)

大変に大事に使っておられたようですね。

2局のみ垂直同期調整が出来ないのは、同期検出回路全体の感度が低下して、特に放送電波の受信入力が低いか送信局の変調度が低いためです。

内部の同調回路や回路定数を変更して、感度低下分を補正する方法もありますが、一般の方にはお勧めできません。

◎駄目元で、背面に回路図が貼り付けてあるタイプ(時代的に・・)と推定されますので、垂直同期回路部分に感度VRがあれば調整することも可能です。
◎あと、垂直振幅(高さ)を狭めてやれば、同期する場合もあります。(上の同期VR横にあり)

*カラーTVの場合内部に高電圧部分があり、知識がなければ感電の危険がありますので自己責任で処置してください。

#この使い捨ての時代に大切に使用されていますが、もうお役目ごめんにされたらと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

KEN_2さん、おはようございます

さっそく“垂直同期回路部分に感度VRがあれば調整することも”と“垂直振幅(高さ)を狭めてやれば”を行なってみたいです。それでも元に戻らなければ役目ごめんで新しいのを購入します。

KEN_2さん、丁寧なアドバイスと親切なお気持ちを頂き有難うございました、これからもお世話になるかも知れません その時はまたよろしくお願いいたします。