アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、NTT東日本のフレッツ光に入ったのですが、
NTTがルータ一体型の装置(PR-200NE)を用意しました。

しかし、私は無線LAN接続がしたいので、無線LANルータを接続しています。
この無線LANルータには「ルータモード」と「アクセスポイントモード」があるのですが、どちらがお勧めなんでしょうか?
「ルータモード」だと二重にルータをおくことになるので、
速度が遅くなるとのことですが、両方試しましたがあまり変わらないような気がします。

皆さんはどちらをどちらのモードを使っていますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


ルータ一体型の装置があるのであれば、無線ルーターはアクセスポイント
として私なら使います。
理由はトラブル時の原因究明がやりやすいから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2008/01/13 23:38

私の場合は、PR-200NEのルーター機能を使わず、スプールの早いコレガを使いPR-200NEを後ろに付けて電話を使用しています。

又無線も後ろに接続しています。
設定は少し複雑に成りますが、インターネットのスピードを落としたくないためです。
PR-200NEの後ろに繋ぐのならアクセスポイントとして使用した方が、何かと良いかも。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね。
参考にします。

お礼日時:2008/01/13 23:39

 私はマンションタイプなのでRV-230NEですが、RV-230NEを


ブリッジモード、手持ちの無線ルータでPPPoE接続で使っています。
 PR-200NE等の設定変更は、ほとんどしませんが、無線LANは
時々暗号化コードの変更等、設定替えを行います。
 PCから無線ルータの設定画面が、簡単に操作できる環境が良いですね。
 無線LANをブリッジにしても、その設定画面をPR-200NE等の
配下にあるPCから見に行ける、IPアドレスに変更すればよいのですが
リセットをした場合に、再度変更するよりは無線LANはノーマルな
環境で使いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTが用意したルータでPPPoE接続していない人が
結構多いですね。
あまり性能がよくないのでしょうか?
参考にします。

お礼日時:2008/01/13 23:42

 質問の件ですが、PR-200NEの方をルーター機能を使ってPPPOE接続かけて、無線ルーターを無線HUBモードにて利用した方が後々のメンテナンスがし易いと思いますよ。

そうするとRT-200NEのファームアップや無線機器側もファームアップ等細かな調整設定が可能な部分もあります。
 その際には無線HUB機器のIPアドレスをRT-200NEと同列のIPアドレス、ゲートウェイをRT-200NEを指定して下さい。

この回答への補足

すいません。文章の途中でお礼をしてしまいました。

とりあえず、「アクセスポイントモード」で使って、様子を見ます。

補足日時:2008/01/20 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、「アクセスポイントモード」

お礼日時:2008/01/20 15:42

家庭用ルータの場合2段ルータにしてもそれほどシビアな使用方法でなければ実用上特に問題はないはずです



それよりルータモードにしておけばそれぞれのルータの設定画面へのアクセスがPC側の設定を変更しなくてもできます

メンテナンス上こちらの方が良いので自分はあえて2段ルータにしてます

また、既存のルータに新規ルータを接続すれば最近のルータは設定しなくともネットにつながってくれますのでこれもらくですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、「アクセスポイントモード」で使って、様子を見ます。

お礼日時:2008/01/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!